05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)フルスイング(最終話)

フルスイング(全6回)(NHK)土9:00-10:00 08/1/19スタート HP
出演:高橋克実【高林導宏】、伊藤蘭【高林路子】、吹石一恵【時任あや】、萩原聖人【阿部一球】、塚本晋也【太田三郎】、里見浩太朗【天童誠一郎】、本田博太郎、小林克也、斉藤工、久野雅弘、徳永えり、他
原案:門田隆将『甲子園への遺言~高畠導宏の生涯』(講談社刊)
脚本:森下直、関えり香、さわだみきお
音楽:おかもとだいすけ
主題歌:夏川りみ「あの花のように」
甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯
門田隆将
発売日:2005-06-29
あの花のように
夏川りみ
発売日:2008-01-23
Amazy

■フルスイング
◇最終話「最後の授業」08/2/23
満足度:5/5

ちょっとあっけなかったなぁ・・・。
ガンが発見されたっていうシーンはなくて、奥さんに電話でガンになったって明るく報告するシーンだけでした。
ガンって知らされてどういう葛藤があったかはうつらなかったですね。
あきらめた訳ではないけど、60年の人生に悔いはないって言ってました。

お母さんとお父さんの電話を聞いた息子の公平君が夜行バスで高林先生に会いに来ました。
お母さんが心配しているから一緒に帰ろうと。
卒業式が終わるまでは学校にいるっていう意思は変わりませんでした。
何かに反発しているように見えたけど、その原因は分からずじまい。
生徒と同様に将来の夢の話をしました。
公平君は将来は電車の時刻表を考える人になりたいそうです。
もうはっきり決めているって感じだったから、なんで荒れていたんだろーーー。
野球がらみっぽかったけど謎です。
将来の夢を聞いた高林先生は、てっきりプロ野球の選手かと思ってたけど、そうだったんだ!がんばれよって応援してあげます。

生徒を将来の職業で呼ぶのって何かいいですよね。
1話の最初の生徒の写真を撮りながら将来の夢をメモして、最初は嫌がってた生徒達がだんだん笑顔になって言って本音の夢を言ってくれて、それがなんかすごいなって思いました。

校長には卒業式の後、東京の病院に行くことを報告。
校長は、天童先生に高林先生に卒業式を待たずすぐに入院するように説得して欲しいと頼みます。
最近全然食べない高林先生を心配していた時任先生も病気のことを知って、二人とも高林先生にすぐに入院するように言うんだけど、決意は変わりません。

卒業式の練習中いつも泣いてた高林先生だけど、生徒と卒業式は泣かないって約束しちゃったから卒業式では泣いていませんでした。
生徒達には卒業式が終わった後行われた最後のHRで、自分はガンでこの後東京の病院に行くことを伝えます。
生徒達は涙涙・・・・。
そんな生徒達に泣くな、これからもがんばれと、バットで何度も素振りをしてエールを送ります。

最後に贈った言葉は「氣合」。氣合とは「あきらめない」こと。
あきらめなければいつか必ず叶うものだと。
だからみんなもこれからもがんばれって・・・・・。

そして東京の病院へ・・・・・・・。
その後1年も経たないうちに逝ってしまうのでした・・・・・(涙)
最後はやっぱり泣けたなぁ・・・・。
人の生き死にの話は泣けますね。

半年後学校で高林先生の学校葬が行われました。
学校葬って卒業した生徒は参加しないんですね。
高林先生のクラスの生徒達のその後のシーンはありませんでした。
学校葬に来て顔だけでも見せて欲しかったなぁ・・・・。
奥さんや公平君と会って欲しかった。
それで子供達の声でいい先生だったって聞いて欲しかった。

ううう、でもいい話でした。
次は刑事の話らしい。
暗そうだなぁ・・・・見るかは迷い中。
20:28  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/104-a4f741d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
