10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)  【2008年ドラマ】

2008年1月~3月(後半)(ランク)

管理人的2008年1月~3月後半ランキング

後半感想をさぼってしまいました( ̄□ ̄;)!!
という訳で、最終回の感想を混ぜながら後半ランキングを書きたいと思います(汗)

今クールは、すごくおもしろいっていうのがあまりなかった気がします。
前半1位だった佐々木夫婦の仁義なき戦いは後半まんねり感があったし、斉藤さんも同じく後半ちょっと勢いがなかった気がするし。鹿男あをによしも良かったんですが、まったり感が最初から最後まであってそこが物足りなかったし。という訳で、1話から最終回までずっとおもしろかったフルスイングが1位となりました!

1位 フルスイング
全6話だからでしょうか。もっと続けて欲しいと思わされた作品です。
1話完結で、1話1話に話が凝縮されていて、すごく濃い作品になっていました。
毎回泣かされたなぁ~~~~!
NHKドラマが1位という異例の結果になりました(^^;)知らない人多いんじゃないかなぁ~。
最近NHKドラマ、結構おもしろいんですよ♪

2位 佐々木夫婦の仁義なき戦い
3話ぐらいまで、私の中でだんとつにおもしろかった作品です。
依頼人と、佐々木夫婦の話がリンクされていて、最後はどちらも解決して、という風に非常によくできた作品だったんですよ。勢いもあったし。
しかし、後半の7話ぐらいからかな、話が佐々木夫婦の話オンリーになってしまったんです。
そのせいで、毎回夫婦喧嘩→仲直りの繰り返しのみとなってしまい、ちょっとまんねり感がでてきてしまったんですよねぇ。
とは言え、私はそれなりに楽しめたのですが視聴率がね、あまり良くなかったみたい。
他の良かったドラマと比べても劣ったりしてないと思うんだけどなぁ~~~。
最終回はハッピーエンド。お似合いの夫婦ですよねぇ。他に彼らについていける人はいないと思う。
赤ちゃんの時の明日君、パパ似で小さいゴミとかよく拾ってましたね(笑)DNAはすごいね。
桜庭君と恵ちゃんはどうやら付き合ってるみたいでしたね。桜庭君、頑張って弁護士になってね(^^;)
猪木と小川さんも、付き合いが続いているらしい・・・・。親はショックでしょうね(^^;)

3位 斉藤さん
こちらも、前半の方がおもしろかったなぁ。
斉藤さんが、啖呵を切る姿がすごくカッコ良かった!
真野さんが、徐々に斉藤さんに影響されていくところも良かったな。
斉藤さんと真野さんのやり取りには毎回笑わさせていただきました。
ちょっとずつ友達になっていくのがなんか微笑ましかった。
でも、三上さんに急に冷たくなっていきなり斉藤組に入りたいと言ってきたママさん軍団や、斉藤さんの引越しが決まってからのうじうじした斉藤さんと真野さんには、少し子供っぽさを感じたなー。
オーバーにやりすぎた気がしました。
それに前半ずっと問題になっていた柳川君のことが、うやむやに終わってしまったのが少し物足りなかった。あれだけスポットがあたっていたのに、最後はフェイドアウト的な感じで。

4位 鹿男あをによし
こちらは後半の方が結構おもしろかった。
前半はどんだけ~ってくらい話が進まなくて。しかも4話ぐらいで話がリセットされましたからね。
ここまでの話はなんだったの・・・・って感じで。
物語と物語の間になんか無駄な間みたいなのがあって、1時間の間に話が全然進まなかったのがね、ちょっとなーー。
玉木君は、のだめの時もそうだったけど、突然ばっと抱きしめる役が多いですね(笑)
今回も不意打ち。
藤原先生が最後の方で言っていた「小川先生と付き合ってると思ってた」というのには小川先生と一緒に私もびっくりしましたよ。
え?!どこでどうなるとそう思い込む訳?!って感じで。
でも、小川先生みたいにマイナス思考の人には、藤原先生みたいな天然な感じの方がいいのかも。
癒し系みたいな?(笑)
鹿と藤原先生のやり取りもおもしろかったです。
藤原先生に話し掛けられて無視し続けた後にポツリと「なんで分かったんだ?」とかね。
すごく謎だった堀田さんのこともちゃんと分かってすっきりしましたよ。
分かる前はなんだか、謎すぎて気になって話しに集中できませんでしたもん。
普通のいい子でしたね。
使い番は、どうやら剣道の道場をしているうちの子がなるみたいですね。
それで堀田さんになったと。
長岡先生の家も剣道の道場をしていましたものね。
いや~ほんと、色々真実が分かって良かったです。

5位 だいすき!!
最終回、ハッピーエンドで良かったですね。
このドラマには、ほんとに毎週号泣させられました。
1時間の中で前半は、色々辛い目に合うんですよ。
辛いことを言われたり、やりたいことができなかったり。
でも、後半になって、いい方向に向かうんです。
友達ができたり、仕事につけたり、ひまわりに分かってもらえたり、蓮の彼女のお父さんに認めてもらえたり。
それが一緒にうれしくなって。
蓮はいい子に育ちましたよねぇ。知的障害を持つお姉ちゃんのことを大事にしてるし、自分が犠牲になってもそれを恨む訳でもないし。
このドラマは蓮のそういう純粋さがすごく救いになってる気がしました。
裏表のない真っ直ぐな感じがして、見ていて安心できるんです。
琴音ちゃんもいい子なんだけど、危なっかしいからね。何を言うのかハラハラするし。

6位 未来講師めぐる
最終回が良かったので、1ポンドの福音を抜いて6位。
途中結構くだらなかったりした時もあったけど、全体を通してみると、結構深かったかなと。
4話で、20年後のユーキ君の姿に幻滅していた時に、小さい頃の幼馴染のアキラ君に出会って。
アキラ君は痩せてカッコ良くなっていた。
しかもユーキ君のお店の社長!
ちょっと迷うんだけど最後に、カッコいいまま年を取ったアキラ君より、太ったユーキ君を選んだシーンが良かったです。
最初は未来が見えるけど、変えたりしないってところがおもしろさ半減ポイントだったんだけど、千鶴ちゃんを救ったり力を生かし始めた辺りからおもしろくなったかも。
ユーキ君とめぐるのラブラブな感じも良かったなぁ。なんか応援したくなっちゃう。
思いっきりうっとおしい永作おじさんも最終回にちゃんとハッピーエンドになったし。
未来が見えないけど、見えると言って信者からお金を騙し取っていたけど、多分ただの気まぐれで余命が短いおばあちゃんに病気は治ると言い続けていたらほんとに治ってしまったのです!
それで、おじいちゃんにも長生きするんじゃないの、って言うんですよ。
めぐるもおじいちゃんも長生きしないって分かってるからそんなことは言えないけど、未来が見えない永作さんだから言えたっていうエピソードがなんか良かったなぁ。
あと、めぐるのおかげで、永作おじさんとシンゴ君の未来が変わったっていうシーンも良かった。
おじいちゃんは、あの三角の落としちゃっただけってことだったけど、永作さんの発言で未来が変わったんじゃないのかなぁ~???

7位 1ポンドの福音
向田ジムの人達のキャラクターがすごく良かった。
いい人達だなぁ~って感じで。
彼らとのやり取りがいい具合にあってあきさせないんです。
シリアスになってもさりげなくギャグが入ってる軽~い感じが良かったです。
アンジェラが最終回で遠い修道院に行くっていなくなった時も、結局行かずにバス停にいた時とか。
耕作のバカすぎる愛情表現も憎めないし。
アンジェラのしぐさもかわいかったですよね。
耕作さんのことを好きじゃないって自分に言い聞かせているところとか。
最終回は、とてもハッピーエンド。一緒に暮らしていました★
アンジェラは修道院辞めちゃったんですね。
耕作は世界チャンピオンにチャレンジするらしいです!

8位 エジソンの母
これは、主役が全く引き立たない話でしたね。
いてもいなくても同じって感じ。
だって、結局彼女は何もしていないんだもん。
あおいも賢人も、なぜか鮎川先生のことが大好きだったけど、なんで大好きかっていうのが見ていて分からないんですよ。
ただ子供達に振り回されてるだけで、教師として子供達に何一つ伝えていないと思うんです。
きっと大人になって覚えているのは賢人のことだけだと思う。
主役に全く魅力がないっていうのも珍しいと思うな。

9位 ロス:タイム:ライフ
始まりが遅かったし、途中中断するし、結構どうでもいいドラマでした。
1話のカメラマンと5話漫画家さんの話はかなり良かったです。
でもそれ以外がちょっと微妙・・・。
やっぱり最後に死んじゃうっていうのがなんかねぇ納得できない!
最後にずーーーんって落ち込んだ気分になるし。
4話の看護士が延長ってなって死ななかったのももっと納得できない!
彼女は自分から自殺した訳ですよ。言ってみれば自業自得じゃないですか。
他のみんなは死にたくて死んだ訳じゃないのに。
なんで自殺した人が生き返って他の人が死んじゃうのか。
どういう理由でそうなったのか、全然納得できませんでした。
21:47  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/112-a7643d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
