04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.18 (Fri)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)コード・ブルー(3話)

■コード・ブルー
◇3話「急変」08/7/17 満足度:4/5

ドラマブロガーさんの間であまり評判がよろしくない・・・(汗)
若すぎるってところは気になりますが、私的には、今のところ1番おもしろい★

今回の患者さんは・・・
藍沢・・・ヘリで迎えに行った患者さんの小倉。薬物使用で55階のベランダから飛び降りたが、奇跡的に意識もしっかりしている上に軽症で、入院中不平不満ばかりわめき散らす。
白石・・・階段から転落して入院した本山さん。脳腫瘍があって幻覚が見えるが、脳の手術を拒否。息子さんが2年前に死んで時間が経つに連れて悲しい気持ちが薄れてきているのに後ろめたい気持ちを感じているからというのが手術を拒否していた理由でした。
緋山・・・卵巣のう腫茎捻転発症で婦人科への移転待ちの患者さんで弁護士の若杉さん。
藤川・・・急性虫垂炎で入院している雪村さん。彼女はストーカーに付きまとわれていて病院にまで来ている。藤川がストーカーに近寄るなと言うと自分をナイフで刺し入院してきた。でも雪村さんのオナラを聞いて幻滅したらしい(笑)

緋山の本山さんの急変を願う顔が、ホラーでしたね(^^;)
全く、何を考えているんだか。
どういう教育を受けてきたんだと言いたい。
最後には、急変しなくて良かったですって言ってたけどさーーー。

藍沢も急変を願うまでしないとしても、手術をしたがってるのはミエミエですけどね(^^;)
藍沢は白石に結構一目置いていますね。
患者を脳腫瘍の患者とか幻覚が見える患者と呼んでいた藍沢と緋山に、白石が名前で呼ぶべきだって言ったのを素直に受け入れていたもの~。

講演会や用事が入り、一晩フェローだけで当直をすることになった。
当直当番は、白石と藤川。
でも、手術するチャンスだと、藍沢と緋山も残っていて、そこへ酔って階段から落ちた患者が運ばれてきた。
黒田先生が到着するまで40分。
待っていては、患者は助からないかもしれない・・・・・。
「何もしないで死なせるより、死なせるかもしれないけどやってみる方を選ぶ!」という藍沢。
その提案にノリノリで乗る緋山。
ところが、藍沢がお腹を開いてみるが、出血場所が見つからない・・・!
レントゲンを見て白石が出血場所を発見し、止血に成功する。
そこへ、黒田先生到着!!その後なんと、徹夜で手術が行われたらしい。

冴島は、少しフェロー達を認めたみたいです。
フェローだけで手術をすることを決意した時も協力したし、藍沢のことを下っ端だとバカにする小倉に一喝したしね★
「看護士は引く手数多だから、クビにしたければどーぞ!」だって(笑)なるほど。

藍沢は、もっと一人前に手術ができるんだと思ってたけど、実は他の子達とレベルはあまり変わらないのかも(^^;)
出血箇所が分からなかったもんなぁ~。
あの4人で手術をしている姿は、なんか怖かった・・・・。
あんな手つきで学生の練習みたいにされてもなぁ、怖いよ(><)

フェローだけで手術したことを黒田先生は怒りませんでした。
手術のミスを指摘した上で、お前達が患者を救ったんだってね♪
結構際どい選択でしたけどね(^^;)
何もしないで死なせるのと、ほとんどど素人の医者が手術して死なせてしまったっていう場合遺族はどっちの場合でも怒りそうだけど・・・。

黒田先生は、10年前に離婚して息子がいるらしい。
忙しすぎたのが離婚の原因みたいだけど・・・。
どこかで見たことある話ですね(^^;)
うーーーん、私はそれを承知で結婚したんじゃないの?って思うんですけどね。
黒田先生も、約束の日に緊急オペが入っていけなかった訳だけど、空いてる日に自分から会いに行けばいいじゃんって思う。
少しでいいから時間ができた時に家族と向き合う努力しなかったのがいけないんじゃないかなぁと思うんだけど。

次回予告、藤川が入院してたみたいだけど、病気なのかな・・・・・( ̄■ ̄;)
そういう展開は、嫌だなぁ。
ただの怪我とか、ただの入院体験とかだったらいいんだけど・・・・。
4人全員に立派な医者になって欲しい(><)
次回は助からない患者の話かも。
手を尽くしても救えない患者がいるっていうのがテーマっぽかった。
重い話になりそう・・・・。


コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~(フジ)木10:00-11:00 08/4/10スタート HP
◆出演:≪フライトドクター候補生 山下智久【藍沢耕作】、新垣結衣【白石恵】、戸田恵梨香【緋山美帆子】、浅利陽介【藤川一男】≫、比嘉愛未【冴島はるか:フライトナース】、児玉清【田所良昭:救命センター部長】、≪フライトドクター 勝村政信【森本忠士:専門は整形外科】、りょう【三井環奈:専門は産婦人科・新生児医療】、柳葉敏郎【黒田脩二:救命センターエース】≫、寺島進【梶寿志:パイロット】、杉本哲太【西条章:脳外科部長】、他
◆脚本:林宏司(『医龍』シリーズ『ハゲタカ』『救命病棟24時[2]』『ビッグマネー』他)
◆音楽:佐藤直紀(『ALWAYS三丁目の夕日』『はだしのゲン』『海猿』『ローレライ』『ウォーターボーイズ』他)
◆プロデューサー:増本淳(『はだしのゲン』『Dr.コトー診療所2006』『救命病棟24時[3]』『白い巨塔』他)
◆演出:西浦正記(『鯨とメダカ』『はだしのゲン(前編)』『拝啓、父上様』『ビッグマネー』他)、葉山浩樹(『薔薇のない花屋』『医龍[2]』『わたしたちの教科書』他)
◆主題歌:Mr.Children「HANABI」
HANABI
トイズファクトリー
発売日:2008-09-03
Amazy
14:05  |  2008年ドラマ  |  TB(8)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/221-9fb0570e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第3話:急変

キャラ弁!o(≧∇≦)oキャ♪ 初回にも出てきた梶さんの愛妻弁当{/m_0139/}タコさんウインナーどころじゃなく おにぎりさんも顔付きの動物みたいな可愛いやつだったし、 デザートはウサちゃんりんごときたもんだ{/rabi_shy/} やるのぉ~、ファブリーズ妻{/ee_3/}違う{/fa...
2008/07/18(金) 14:19:45 | あるがまま・・・

コード・ブルー 第3回 感想

『急変』
2008/07/18(金) 17:41:02 | ぐ~たらにっき

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第3話 「急変」

今週は55階から転落して助かった小倉友基(三浦アキフミ)を担当する藍沢(山下智久)。
2008/07/18(金) 17:46:13 | テレビお気楽日記

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第三話「急変」

藍沢(山下智久)は、薬物を使用してベランダから飛び降りたと いう小倉(三浦アキフミ)を、黒田(柳葉敏郎)と冴島(比嘉愛未) とドクターヘリで向かい搬送する。 小倉は奇跡的に命を取りとめて、意識もしっかりしていた。 救命センターで文句を言いまくる小倉に、藍沢はう...
2008/07/18(金) 19:42:08 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第3話

冒頭、日曜日のTommrowとゴッチャになってしまった。。。 気持ちが切り替わってなかった(笑) 今回色々詰め込み過ぎたような気がする。 あっちも、こっちもで、集中出来なくて疲れた。 エピソードの患者多過ぎかな?
2008/07/18(金) 20:22:17 | アンナdiary

コード・ブルー(第3話)

フェローだけでの、初めての当直。 最初はどうなるかと思いましたが、 なんとか出血を止めることができ、そこへ黒田先生(柳葉敏郎)が 滑り込みセーーフ。 いつも厳しい黒田先生でしたが、 今回は4人のことを珍しく褒めましたね。 「謝る必要はない。 君たちは命を助けた
2008/07/18(金) 20:41:44 | 霞の気まぐれ日記

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第3話

藍沢は、マンション55階からの転落男・小倉を担当。白石は、脳腫瘍手術を拒否する女・本山。緋山は、卵巣のう腫茎捻転の弁護士・若杉。そして、藤川は、担当患者へのストーカー男・小野寺。患者は、それぞれにくせ者である。白石は、1人で誰もいない空間に話しかける本...
2008/07/18(金) 21:49:37 | 見取り八段・実0段

コード・ブルー:第3話

「やるか・・・俺たちだけで。」 当直じゃないのに残りすぎ(笑) そこまでして手術のチャンスを待つものなのか。 形は違えど、若手の競争はどの業界でも同じ、ってところだろうか。 そんな藍沢の決断で、黒田を待たずして手術に踏み切る。 また「やってしまった...
2008/07/18(金) 23:18:46 | 日常の穴

▲PageTop

 | HOME | 
