06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)太陽と海の教室(1話)

■太陽と海の教室
◇1話「地球一熱い教師が海からやってキター!!」08/7/21 満足度:4/5

今日は朝から織田さんデー!ヾ(≧∇≦)〃
たった数分の出演のために、ビデオ撮りまくり(笑)

とてもとても楽しみにしていて、やっと始まった第1話ですが・・・・・・。

短髪もステキだし、すごく若返ってカッコ良かった!!ヾ(≧∇≦)〃
ですが・・・・・・・・、うざかったですね(笑)
織田さん自身も言ってましたが、想像以上にうざかった・・・(-_-;)

なぜ、“にらめっこ”をする必要があったのかとか、あまりフォローがなく終わってしまいましたし。
ほとんどの生徒が、授業を放棄して教室から出て行きましたが、4、5人の生徒が残って朔太郎に付き合ってにらめっこをしていました。
出て行った生徒と残った生徒、どちらが良かったのかとか見ていて何か答えになるものが欲しかった。
しかも一番最後まで残っていた洋貴にも何もなかったし。
結局、何を伝えたかったんだろう・・・・。

なんで、あんなに朔太郎が浮いているように感じるのか・・・・?
多分、生徒達がとても普通の生徒に見えるから。
クラスメイト同士仲が良いし、勉強もできる。
あの学校で問題があるのは理事長だけではないかと思うのです。
ごくせんのように社会から問題児扱いされているとか、生徒諸君のようにクラス全員に過去のトラウマがあったりとか、わたしたちの教科書のようにいじめ問題があるとか、一目で分かる問題点みたいなのがあっても良かったんじゃないかなぁと思うのですが・・・・・。
よくあるパターンだと、クラスを仕切っている子がいてその子に問題があるっていう展開にもならなそうだし。
湘南学館の生徒は、周りに助けを求めてるように見えなかったんですもん。
みんな大学入って、企業に就職するんだなぁって感じで。

おまけに、高校3年の夏と言えばあと半年で、受験本番ではないですかっ!!
そんな大事な時期に高校の思い出を作ろうとか訳分からないことを言ってるし・・・。
あと半年すれば、思い出なんていくらでも作れるんですよ。
それなのに、最後の追い込みをしようって時に何を血迷ったことを言ってるんだと思って(-_-;)
勉強に専念しようとしているのに、邪魔しないでくれよって思うのですよ・・・。

将来の夢はなんだと語りかけていましたが、きっとみんなうっすら持ってると思うんですね。
どんな大学のどんな学部に行けば、どういう道に進むことになるってことは、高校生なんだし分かるでしょう。
有名進学校なんだから、すでに志望校も決まってるだろうしさ。

校長は、朔太郎に生徒を救って欲しいみたいなことを言ってたけど、そんなに深刻な気がしなかったんですよねぇ(^^;)
しかも私は力になれないけど、がんばってってさ、おいおいって感じですよ。
校長にできないことが一教師にできるのか?

さて1話の内容ですが、主役は洋貴。
彼には父親の造船会社を継ぐという夢があった。
しかし、大手の会社と事業提携をして、下請け業者になってしまった。
しかも、その会社の社長に土下座をしてお金を工面してもらったことがあるらしい。
そのことで洋貴は、社長の息子末吉(中村倫也)にパシリ扱いをされる日々・・・・・。
嫌ですね、親の関係を子供同士に持ち込むなんて。
そして末吉は、洋貴がアンカーを務める水泳大会でわざと負けるように要求してくるんです(-_-;)
それでも断らない洋貴・・・・・・。
しかし、わざと負けようとしてることが、他の水泳メンバーにばれてしまうのです。
殴り合いになってましたが、水泳部以外の友達はどちらかと言うと洋貴の味方っぽかったし、水泳部の友達もなんだかんだ言っても信じてくれてたみたいですしね、とても仲がいい★

朔太郎は、俺に任せろ洋貴に思う通り泳いでこいと言い、末吉達のところ行って彼らの言うことを聞くから洋貴に精一杯泳がせて欲しいとお願いします。
全て従ったのですが、最後に凛久の下着写真を撮りたいと言い出して・・・(-_-;)
なんて低次元な要求を・・・・・。
凛久はそんなの平気だと言ったが朔太郎は、ダメだと止めた。
怒った末吉は、洋貴の親父に土下座させるんだと、造船所に行く。
すみませんと言うものの、土下座をしない洋貴父。
そりゃそうだろう(-_-;)
そこへ凛久が来て自分が下着姿になるから洋貴にはもう近づかないで欲しいと・・・・。
ボタンをはずし始めた時、朔太郎がチェーンソーを持って登場。
凛久を助けに来たのではなく、会社の看板を壊しに来たらしい(^^;)
看板を壊すと下には、前の看板があった。
・・・・・それでは問題解決にならないのでは?!(-_-;)
凛久に自分の誇りを大事にしろと言っているのを聞いて、洋貴父も納得。
多分下請けを辞めるのかも・・・・・・。
うーーーーーーーん(^^;;;
すっきりしない終わり方ですね。
父親の仕事に首突っ込んじゃいましたからね(汗)
多分前から洋貴父も、どうしようか悩んでいたんでしょうね。
それで、今回のことをきっかけにって感じなのかな。
でもさぁ、息子がパシリ扱いされてるのを知っていて助けなかったのはどうかと思うよ。
息子は何も悪くないのに。

私的には、洋貴の本当の気持ちを洋貴から父親に直接言って話し合わせたらどうなかなぁと思うんだけど。
父親を尊敬している、仕事を継ぎたいと思ってることを。
そしたらね、父親もやはり業務提携は辞めて、自分たちだけでやって行こうと思っていたんだ、それでもやっていける理由もあるんだって言ってくれるの。
この方が感動できるし、すっきりする気がするんですが・・・・・。
テーマ的に、自分の将来はやる前から決まってるっていう生徒達のあきらめがあったと思うので、まずあきらめずに言ってみろと。
洋貴はまだ何もしてないのだから、どんな未来があるか分からないのだと。
その方が話がぼんやりせずに、しまって見えると思うのだけど・・・・。

そして、最後に海辺で朔太郎が洋貴達の捨てたサーフィンを持って登場。
一緒にやらない?だって(^^;)
だから、受験勉強しないといけないのっ!

GTOの鬼塚並に破天荒なところはあるが、あのクラスには大きな問題があったしなぁ・・・。
なんかこうあと一歩感が否めないストーリーだなぁという気がしなくもない・・・・。

初回は20%越えの高視聴率だったらしい★
皆さんが離れていなかいか少々不安な第一話でしたが、今後に期待!


太陽と海の教室(フジ)月9:00-10:00 08/7/21スタート HP
◆出演:織田裕二【櫻井朔太郎:現国教師】、北川景子【榎戸若葉:副担任】、八嶋智人【柴草修平:数学教師】、戸田惠子【長谷部杏花:校長】、小日向文世【神谷龍之介:理事長】、池田鉄洋、吉瀬美智子、今井ゆうぞう、他
≪3年1組 岡田将生【根岸洋貴】、北乃きい【白崎凛久】、濱田岳【田幡八朗】、吉高由里子【屋嶋灯里】、冨浦智嗣【楠木大和】、鍵本輝【日垣茂市】、谷村美月【澤水羽菜】、山本裕典【川辺英二】、黒瀬真奈美、中村優一、大政絢、加来賢人、前田敦子、忽那汐里、他≫
◆脚本:坂元裕二 ◆演出:若松節朗、谷村政樹 ◆プロデューサー:村瀬健
◆主題歌:UZ「君の瞳に恋してる」
「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
ユニバーサル シグマ
発売日:2008-08-27
君の瞳に恋してる
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2008-08-20
Amazy
20:39  |  2008年ドラマ  |  TB(9)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/225-c757bae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

太陽と海の教室 第1話 「地球一熱い教師が海からやってキター!!」

末吉(中村倫也)の言いなりの根岸洋貴(岡田将生)。水泳部の対抗戦でうちの学校にわざと負けろと強要されるのでした。父親が借金してて負い目があるのね。
2008/07/22(火) 21:03:00 | テレビお気楽日記

太陽と海の教室 第1話

前半はワケわからない朔太郎にウザくて酔いそうだった(苦笑)でも、後半の洋貴の家の看板を取りはらったところから、良かったと思う。まだ、朔太郎がどんなヤツなのかわからない。校長と朔太郎の関係は?朔太郎の過去は?これからですね。
2008/07/22(火) 21:10:59 | アンナdiary

太陽と海の教室(第1話)

うーん、今後の展開が読めん・・・。 今のところ、面白そうと思える要素は あまり無かったかなぁ。。 心を掴まれる点が無かったというか。。 まぁ初回は人物紹介だから、仕方が無いんですかねぇ?? あの、ヒロキをいじめてた工場の息子とか、 見ていてひたすら気分が悪
2008/07/22(火) 21:14:31 | 霞の気まぐれ日記

太陽と海の教室:第1話

「絶対守んなきゃいけないものがある。  それは誇りだよ。」 始まりました。 最初の授業がにらめっこで、いきなり学級崩壊状態(笑) 受験を控えた生徒が怒ってボイコットするのも当然かと。 しかしまあ、ただのトンデモ教師かと思いきや、言うことが間違ってい...
2008/07/22(火) 21:27:00 | 日常の穴

『太陽と海の教室』 第1話

『ライフ』に『イケパラ』 『プロポ』に『喜多善男』に『金八』、『わたしたちの教科書』に『花男』…モゲッ!「善男ちゃん」って言い出しそうな吉高由里子ちゃんですが…善男ちゃん居るし!(≧∇≦)ノ彡バンバン!吉高由里子ちゃんは明日(7/22)で20歳なんですね~...
2008/07/22(火) 21:43:05 | 美容師は見た…

太陽と海の教室 第1回 感想

『初回90分スペシャル 地球一熱い教師が海からやってキター!!』
2008/07/22(火) 22:04:49 | ぐ~たらにっき

【太陽と海の教室】第1話

自分で何がしたいか何になりたいのか解らなければ幼稚園児と同じだ。幼稚園児には幼稚園児のための勉強がある。それがにらめっこだ。海から現れた熱血教師・櫻井朔太郎。毎年東大合格者を現役で40人出す、超進学校・湘南学館に赴任してきた教師である。朔太郎は、受験に...
2008/07/22(火) 22:40:00 | 見取り八段・実0段

【新】太陽と海の教室 第一話「初回90分スペシャル地球一熱い教師が海からやってキター!!」

浜辺で花火をする若者たち。今日で高校生は終わり明日からは 受験生だと、自分達の卒業式をする。屋嶋灯里(吉高由里子)、 根岸洋貴(岡田将生)、白崎凛久(北乃きい)、田幡八朗(濱田岳)、 澤水羽菜(谷村美月)、楠木大和(冨浦智嗣)、日垣茂市(鍵本輝)、 の7人。 一緒に...
2008/07/23(水) 00:02:47 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

【大政絢】についてサーチエンジンで検索してみると

大政絢 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
2008/07/23(水) 16:28:37 | 気になるキーワードでブログ検索!

▲PageTop

 | HOME | 
