06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)コード・ブルー(4話)

■コード・ブルー
◇4話「母の愛」08/7/24 満足度:4/5

藤川、病気じゃなくて良かった(ホッ)
心肺停止の時に使う電気ショックは、されてる人に触ると感電するんですね!
テレビで見たのは初めてです。
よく下がってと言ってるのは感電を防ぐためだったんだ~。当たり前と言えば当たり前?!(^^;)
でも、黒田先生に、「ドクターヘリに向いてない。今後も乗せるつもりはない。」と言われてしまいました。
事実上の解雇宣告だと思ったんですが、藤川が負けずにがんばるって言ってたから、候補生として続けるのはいいのかな?

藤川のお母さんが病院に来て、藍沢と冴島の両親のことが少し分かりました。
藍沢は小さい頃両親が離婚して母親に引き取られるが、6歳の時母親が亡くなり、その後父親も亡くなり、祖母に育てられたそうです。
冴島は、どうやら親から出来が悪い子だと思われてるらしい・・・・?それでずっと連絡を取ってないらしい。親から嫌われてると言っていました。
・・・・・意外!!うーーーーん。医者になることを期待されていたのに看護士になったから、とか??

白石の担当していた宮本さんは、自分の血を抜いて血を吐いたように見せたり、薬を飲んで病気を装ったりする、ミュンヒハウゼン症候群の患者だった。
そういう病気があるんですねぇ。病院で優しくして貰ったから、また同じように優しくして貰いたくて病気を装って病院に来るらしい。
でも、宮本さんはかなり深刻ですよねぇ。よく分からないけど、あのまま退院させて良かったのかな?精神科で見てもらった方がいいんじゃ?

なんか、藍沢が成長した気がするんです!
最後に藤川に、気管切開をやってみろと言い、やり方が分からない藤川に、教えていたんです。
その姿を藤川の母親に見せるためかと思いましたが、そうではなかったようで、ということは藤川が医者として成長できるように手助けしようとしたってことですよね?
人を思いやる優しさが芽生えたってこと?!

次回はガス爆発事故で、重症な患者さんがいっぱい。
事故現場の話がメインになるのかな。


コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~(フジ)木10:00-11:00 08/4/10スタート HP
◆出演:≪フライトドクター候補生 山下智久【藍沢耕作】、新垣結衣【白石恵】、戸田恵梨香【緋山美帆子】、浅利陽介【藤川一男】≫、比嘉愛未【冴島はるか:フライトナース】、児玉清【田所良昭:救命センター部長】、≪フライトドクター 勝村政信【森本忠士:専門は整形外科】、りょう【三井環奈:専門は産婦人科・新生児医療】、柳葉敏郎【黒田脩二:救命センターエース】≫、寺島進【梶寿志:パイロット】、杉本哲太【西条章:脳外科部長】、他
◆脚本:林宏司(『医龍』シリーズ『ハゲタカ』『救命病棟24時[2]』『ビッグマネー』他)
◆音楽:佐藤直紀(『ALWAYS三丁目の夕日』『はだしのゲン』『海猿』『ローレライ』『ウォーターボーイズ』他)
◆プロデューサー:増本淳(『はだしのゲン』『Dr.コトー診療所2006』『救命病棟24時[3]』『白い巨塔』他)
◆演出:西浦正記(『鯨とメダカ』『はだしのゲン(前編)』『拝啓、父上様』『ビッグマネー』他)、葉山浩樹(『薔薇のない花屋』『医龍[2]』『わたしたちの教科書』他)
◆主題歌:Mr.Children「HANABI」
HANABI
トイズファクトリー
発売日:2008-09-03
Amazy
11:18  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/228-26066b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
