03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)ROOKIES(最終話)

■ROOKIES
◇最終話「最終章終幕~さらば愛しの恩師・・・」08/7/26 満足度:4/5

とうとう最終回が終わってしまいましたね。
何度もバレーで中断しやきもきさせられましたが毎週楽しみにしていました(^▽^)/

最終回の直前で、安仁屋、若菜、関川の主戦力が怪我。
川藤先生は、ベンチに入れない。
相手はあの目黒川。
どうなるの?!と展開が不安でしたが・・・・。

予想通り、安仁屋は怪我でボロボロ・・・・。
勝てる見込みなんてあるの?というくらい。
安仁屋に痛み止めを打ったり、代わりに今岡がピッチャーをしたり、代打で若菜が出たりするけど、ほとんど苦し紛れにしか見えず、勝てる気がしない・・・・(><)

9回表4対1、もうあきらめかけていた時に、川藤先生がベンチに!!
職責をかけてベンチに入る事を許可してもらったらしい。
つまり、自分のクビと引き換えにってこと?
川藤先生はこのパターンが多かったですね。
そして、みんなに、「大丈夫だ!がんばれ!」とエールをおくる。
それを聞いたみんなはやる気を取り戻し、逆転勝利しました!!

しかしその次の試合で安仁屋は怪我で出られずコールド負け。
高野連により審査会にかけられました。
理事のほとんどがニ子学の続行を希望し、野球部員はおとがめなし。
川藤先生は2ヶ月の謹慎で処分が済んだのでした。
しかし、川藤先生は2ヶ月経っても学校に姿を見せません。
川藤先生抜きで、秋も冬も練習を続けるニ子学野球部。

川藤先生不在のまま春になりました。
グランドに川藤先生の姿がありました。
なんと、採用試験から受け直してきたんだって!
そっかぁー。
自分のクビをかけてベンチに入った時からクビになっても、もう一度最初からやり直すって思ってたのかもしれないですね。
喜ぶみんな!

秋にSP!!

その後、映画化が決定!!

漫画はその後も続いていますからね。
続きをやってくれるのはうれしいです。
映画化・・・・・・。最近の流行ですものね。
ROOKIESは総集編も私が知ってるだけで3回はあったし、再放送も始まってるし、力入ってるなぁ★
ROOKIES好きだしおもしろいし、SPも映画化もうれしいですが、ドラマはできればドラマの中で完結させて欲しいな・・・・・。
今回も不完全燃焼感でいっぱいです。

確かすごい1年が1人か2人入ってくるんですよ。
安仁屋君レベルの。ピッチャーもバッターもすごい子。
とてもあいまいな記憶ですが・・・・(^^;)

最後の目黒川との試合、江夏にセリフが全くありませんでしたね。
それも少し物足りなかったんだよなぁ。
安仁屋の様子がおかしいとか思ったはずなのに、それについてのコメントがないしさぁ。
最後に負けた時だって、目黒川がどう思ったかとかそういうシーンが全くなかった。
目黒川の監督も一切出番がなかったし。
だったら、別に目黒川じゃなくても良かったんじゃ?ってくらいでした。

それに、暴力の張本人のあの3人組!
やっぱり警察に逮捕されなかったんですよね?
上坂が倒してくれたけど、それで終わりだったのかなやっぱり。
それだと、なんか腑に落ちません!!
彼らは目黒川のOBだったそうです!
それであの時わざと、暴力をふるってきたんですよね。
次の対戦校がニ子学だって知ってたから。
それもピッチャーの安仁屋は脇腹、キャッチャーの若菜は指、盗塁の関川は足。
みんなポイントとなる場所ばかりを狙ってる。
計画的なものなんだから、きちんと警察に捕まえて欲しかったなぁ。

上坂が空手の初段を受けるって言ってたのは良かった♪

私は、川藤先生の考えは正直どうなんだろって思いました。
無理をしたら選手生命に関る怪我。
本人が試合に出たいと言ってるから止めたら、きっと後悔すると言ってましたが、もし無理をして一生野球が出来なくなったら、絶対後悔する。
その方がもっと後悔すると思います。
それに、そんな状態で例え勝ったとしても次の試合で投げられるとは思えません。
結局御子柴達が途中で気付いて、体力を温存させようとベンチで休ませてくれましたが、そういう指示抜きにただ安仁屋の意思だけ尊重させようとしていた川藤先生は、どうなんだろって・・・・・。
まぁ、結果的に安仁屋の体は完治し、何の影響もなかったようですが・・・・。

自ら採用試験から受け直すことを選んだ川藤先生。
川藤先生らしい決断です。
でも、その間、野球部のみんなは寂しかったと思うぞ・・・・・。
高校生活は短いんだから、少しでも多く一緒に過ごしたかったんじゃないかなぁ。
実際2ヶ月の謹慎で済んだのだから、みんなと一緒にいて欲しかったです。

最後の試合が万全の体制で出来なかったのが心残りだなぁ。
あと平塚の活躍がなかったのも心残りだ(^^;)
とりあえず、秋にあるSPを楽しみにしています(^▽^)/


ROOKIES-ルーキーズ-(TBS)土8:00-9:00 08/4/11スタート HP
出演:佐藤隆太【川藤幸一(25)】、市原隼人【安仁屋恵壹】、小出恵介【御子柴徹】、城田優【新庄慶】、中尾明慶【関川秀太】、高岡蒼甫【若菜智哉】、桐谷健太【平塚平】、佐藤健【岡田優也】、五十嵐隼士【湯舟哲郎】、川村陽介【桧山清起】、尾上寛之【今岡忍】、村川絵梨【八木塔子】、天野ひろゆき【掛布光秀】、浅野和之【池辺駿作】、吹石一恵【真弓りえ】、伊武雅刀【村山義男】、森山未來【張本琢巳】、綾瀬はるか【御子柴響子】、上地雄輔【江夏】他
原作:森田まさのり「ROOKIES」(集英社)
企画:石丸彰彦
脚本:いずみ吉紘
演出:平川雄一朗
プロデューサー:津留正明
主題歌:GReeeeN「キセキ」
ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
集英社
森田 まさのり(著)
発売日:1998-05
ROOKIES (24) (ジャンプ・コミックス)
集英社
森田 まさのり(著)
発売日:2003-11-04
キセキ(初回限定盤)(DVD付)
NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2008-05-28
ROOKIES ルーキーズ PERFECT BOOK
集英社
発売日:2008-07-18
ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
TCエンタテインメント
発売日:2008-07-18
ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX
TCエンタテインメント
発売日:2008-10-08
Amazy
02:27  |  2008年ドラマ  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/229-3dd8d68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ROOKIES 最終話 「最終章終幕~さらば愛しの恩師…」

御子柴(小出恵介)「道を切り開くのは自信と勇気だ。BY川藤幸一。先生は俺たちといつも一緒だよ。だから諦めない。勝って先生の気持ちに応えるんだ。」
2008/07/27(日) 11:11:49 | テレビお気楽日記

ROOKIESルーキーズ 最終回

この秋、2時間スペシャル&映画化決定! あの意味深な終わり方は、続くでしょう(苦笑)最終回も感動して泣けた。道を切り開くのは、自信と勇気だ!川藤先生の存在がニコガクを変えた。仲間っていいね。
2008/07/27(日) 11:41:14 | アンナdiary

ROOKIES 第十一話 「最終章終幕~さらば愛しの恩師…」

「安仁屋。やるしかない。勝って甲子園に行くしかない。 俺達が生き残る道はそれしかないんだよ。 道をきりひらくのは自信と勇気だ!BY 川藤幸一!! 先生は俺たちといつも一緒だよ。 一緒にいる。今もいる。だから諦めない。 勝って先生の気持ちに応えるんだ」 沈...
2008/07/27(日) 19:42:27 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

▲PageTop

 | HOME | 
