10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)Tomorrow(4話)

■Tomorrow
◇4話「加害者と被害者」08/7/27 満足度:4/5

愛子達が、医療ミスで死なせてしまった患者の娘だと知って、顔を見ることができない航平。
病院を辞め、町からも出て行こうと考えていたようです。

航平は、1年間バイクで日本各地を周っていた時に、今の場所でバイクが壊れて、修理に2週間かかると言われたそうです。
そして待ってる間に住みついてしまったらしい(^^;)
なんか、映画みたいだ。

遠藤先生の新たな改革は、「もう退院できるのに退院せず病院にいる患者さんを退院させること」でした。
入院してる方が、家賃より安いのかな?
退院しても、通院しなければならない時、家族が共働きだと病院への送り迎えをしないといけません。それで入院したままを希望してるって場合があるみたい。
河原さんは、旦那に先立たれ一人になってしまって、入院を続けていたみたい。
小学生ぐらいの男の子マコトは、入院している間親が夜逃げしてしまったのだとか。
えーーーーーーーー(汗)

うーーーーん。理由があるのは分かるけど、私は退院できるなら退院させるべきだと思うなぁ。
例えば生活できないなら、生活保護を受けられるし、置き去りにされた子供は児童相談所に相談するべきですよね。
あいまいなことをそのまま放置しているから問題が大きくなる訳で・・・・。
市もさ福祉の一環として、一人暮らしのお年寄りが生活できるように環境作りをしていくべきだよね(-_-;)
それは病院が請け負うべきことではないと思う。

河原さんは、マコトを病院に置いておくことを条件に退院しました。
しかし、航平が家に帰る途中、荷物を持ったまままだ家に帰っていない河原さんを見かけます。
入院中に家賃を滞納し、アパートから追い出されてしまっていたらしい。
退院した時から、決めていたみたい。死のうって。
雨の中、探す航平と愛子。
河原さんを見つけ、説得します。
一人だと思っていても、どこかで繋がってるって。自分も河原さんのおかげで、逃げちゃいけないって思ったって。

後日、河原さんは師長さんが部屋を探してくれて、住む場所もできて、ちゃんと生きようって思ってくれるんだけど・・・・・。
心臓発作で運ばれてきてしまうのですよ・・・・・(><。)
航平は河原さんの心臓が心配だからもう少し入院してもらった方がいいって言ってたのに。
遠藤先生がろくに話も聞かずに判断したから(-_-;)
心臓マッサージをするんですが、助からなかったんです・・・・・・。
一人廊下で泣き崩れる航平・・・・・・・。

河原さんを説得した次の日の朝、航平は愛子を屋上に呼び、8年前医療ミスをしたのは自分だと告白。
動揺する愛子・・・・・。
そこへ河原さんが病院に心臓発作で倒れて運ばれてきたことを看護士さんが知らせにきてうやむやになったんだけど・・・。

七海が弁護士になったのは、母親を殺した医者を訴えるためでした。
当時大学病院と同じ系列の病院に就職が決まっていた愛子に、病院は将来がダメになってもいいのかと脅し、愛子達は訴えることをあきらめたのでした。
愛子も七海もその時のことを後悔していて・・・・・。
全部聞いた上で、航平は自分がその時の医者だと告白したのですが・・・・・・。
愛子達との関係はどうなるんだろ・・・・・。

東京から逃げて、今の町に住んだのに、そこで遺族と会ってしまった。
しかも、知らずにすでに深く関わってしまっている。
過酷な運命ですね。
でもきっと、逃げずに立ち向かっていけっていうことなのかも。
8年前に愛子の母親が亡くなった時に、航平は遺族に本当のことを伝えたいって言っていたんですが病院の名前に傷がつくと反対されたんですよね。
その後もずっと後悔していてくれて。
そういうのを知っているだけに、許してあげて欲しいと思うのだけど・・・・・・。

遠藤先生が担当しているセレブ病院で、よく気にしていた患者さんは、お母さんみたいです。
植物状態で、もう目を覚ます見込みがないんだって。
病気の家族がいるものとして色々気持ちが分かるはずなのに、なんで、あんなに患者さんに冷たいんだろ(-_-;)


Tomorrow~陽はまたのぼる~(TBS)日9:00-10:00 08/7/6スタート HP
◆出演:竹野内豊【森山航平(35)】、菅野美穂【田中愛子(28)】、緒川たまき【遠藤紗綾(35)】、黒川智花【田中七海(19)】、エドはるみ【原田和子(45)】、永田彬【加藤圭太】、橋本真実【杉山麻衣】、有村実樹【滝沢希美】、秋田真琴【三島千夏】、氏家恵【橋元聡子】、村松利史【金子歩】、六角慎司【薮内二郎】、田中実【片岡庸一】、志賀廣太郎【柿沼高太郎】、大沢あかね【安田涼子】、松田美由紀【安田早苗】、永島暎子【田中好美】、陣内孝則【蓮見洋治(50)】、岸部一徳【仙道郁夫(59)】、他
◆脚本:篠絵里子 ◆音楽:長谷部徹 ◆医療指導:今井寛 ◆プロデューサー:伊與田英徳、正木敦 ◆演出:山室大輔、川嶋龍太郎、韓哲
◆主題歌:星村麻衣 「ひかり」
ひかり
SME Records
発売日:2008-08-20
Amazy
20:41  |  2008年ドラマ  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/233-6dc23191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Tomorrow 第4話

航平が愛子に、8年前にお母さんを死なせてしまったのは自分だと告白! ありゃ、、、もうちょっと引っ張るのかと思ったけど、告白早っ!(苦笑) どうする愛子!!!と、思ったらば。。。河原さんが亡くなり、大事な告白 その後は。。。。次回へと続くのでした。
2008/07/28(月) 20:59:11 | アンナdiary

Tomorrow-陽はまたのぼる- 第4話:加害者と被害者-人生最期の病院

河原さん…( ノД`)シクシク… せっかく、生きる気力を取り戻して、新居も決まったとこだったのに…{/rabi_cry/} 無理に退院させなければ・・・なんて言っても今更遅いですよね{/face2_lose_s/} せっかく師長さんが安価で借りるように交渉してくれた部屋だったけど 一人暮...
2008/07/28(月) 21:07:29 | あるがまま・・・

Tomorrow~陽はまたのぼる~ 第4話 「加害者と被害者」

航平(竹野内豊)が医療ミスをしてしまったのは愛子(菅野美穂)の母・好美(永島暎子)であることが判明。
2008/07/28(月) 21:25:17 | テレビお気楽日記

▲PageTop

 | HOME | 
