04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)コード・ブルー(5話)

■コード・ブルー
◇5話「過去」08/7/31 満足度:3/5

三井先生が訴えられたという話が病院内で明るみになりました。
妊娠している女性が病院に運ばれてきて、担当したのが三井先生だった。
母体と胎児の両方を助けるのは無理だと母親に告げると、母親は息を絶え絶えにどうしても子供を助けて欲しいとお願いする。
それを聞いた三井先生は、両方助けようとしたのですが、どちらも助けられなかったというのが事実だった。
でも旦那さんは、奥さんも子供もどちらも殺されたって思っていて、訴えることになったみたい。
遺族からするとそういうことになってしまうんですよねぇ・・・・。

ガス爆発が起きて、重傷者は3人だという連絡が入る。
そこで、三井先生と森本先生が、ヘリで現場へ。
「3人ではなく30人だろ・・・」
病院に応援の電話が入り、藍沢、白石、緋山の3人に現場へ行くよう黒田先生が指示。

ヘリの中で、「いい患者にあたりたい」と緋山。
「早い者勝ちだな」と藍沢。

きっと、たくさんの患者を助けるのかなと思ったんだけど、なんか違ったんですよね・・・・。

現場に着くと、藍沢は2人ほど診て、レスキューを呼ぶ。
白石は奥から誰か来てくれと呼ばれて行ってみると、鉄筋が刺さった男性を見つける。
その場所に藍沢と冴島が来て、3人で見るんだけど、他と離れた場所だったのか辺りが静か。
ほとんど藍沢が処置をしていたから、白石は他の患者を診に行くべきだったのでは?
3人でちょこっと処置をした後、レスキューと三井先生や森本先生が来るのを待ってるんですよ・・・・。
待ってるだけなら、残りの2人は他を診に行けたのでは??
子供の話を明るく話す横山さんだったけど、だんだん意識もなくなって行き、藍沢は鉄筋を抜こうと言います。
それしかないからと。
そこへ黒田先生から電話が入り、まずは腹部を開き血管を遮断してから鉄筋を抜けと指示が入る。
・・・・・他に方法がありましたね(^^;)まだまだ藍沢が未熟だってことだよねぇ~。
尻込みする白石に、俺が責任を取るからと言い、3人でどうにか助けることができたんだけど・・・・。

横山さんのVFが上がり続けた時、藍沢が胸をこぶしで叩いたのって医療行為だったのでしょうか?(^^;)

緋山は一人で重症患者を見つける。
「助けます」と言うと、「ありがとう」と言われるが、すでに手遅れだったんですよね。
心臓マッサージをしていると、三井先生が来てもうダメだから他へ行きなさいと言われてしまう。
その後、緋山は三井先生とヘリに乗ってるシーンになってしまうし。

医者としてやってることが、技術的にすごいと言うより、最初の部分しか見せていない気がしてなんかこう小さいと言うか物足りないと言うか・・・・・・。
現場には他にも患者さんがいっぱいいたのに、藍沢と白石と冴島は3人で一人の患者しか見てないし、緋山も心臓マッサージしかしていないし、なんか思っていたのとちょっと違かったんですよねぇ。
現場のスピード感がゼロだったし・・・・・。
この点がちょっと今回物足りなかったです(-。-;)

三井先生と黒田先生が同じエレベータに乗ることになって、現場で藍沢達にやらせたことについて危険すぎたのではと三井先生が言うと、
黒田先生は、藍沢のことを「手先も器用だし冷静だし、生まれついての素質がある」と結構ベタ褒め!
そこまで評価していたとは意外でした。

藤川は病院で患者さんを他の病院に振り分ける手伝いをしろと黒田先生に指示される。
他の病院は見つかったのか?と言われていたし、あきらかに冷たい感じ。
藤川のことを育てるそぶりもなかったし、医者の先輩としてもう少し成長させる努力をしてあげてもいいんじゃという気がするんだけど・・・・。
森本先生は、藤川のことを見守ってくれてるみたいですが・・・・。

冴島の携帯にお見舞いに来て欲しいという電話が入る。
少し困惑しつつ、今日行きますと伝える冴島。
死んだという彼と関係があるのっぽいですね。

病院に藍沢のおばあちゃんが運ばれて来て、次回はその話っぽいです。


コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~(フジ)木10:00-11:00 08/4/10スタート HP
◆出演:≪フライトドクター候補生 山下智久【藍沢耕作】、新垣結衣【白石恵】、戸田恵梨香【緋山美帆子】、浅利陽介【藤川一男】≫、比嘉愛未【冴島はるか:フライトナース】、児玉清【田所良昭:救命センター部長】、≪フライトドクター 勝村政信【森本忠士:専門は整形外科】、りょう【三井環奈:専門は産婦人科・新生児医療】、柳葉敏郎【黒田脩二:救命センターエース】≫、寺島進【梶寿志:パイロット】、杉本哲太【西条章:脳外科部長】、他
◆脚本:林宏司(『医龍』シリーズ『ハゲタカ』『救命病棟24時[2]』『ビッグマネー』他)
◆音楽:佐藤直紀(『ALWAYS三丁目の夕日』『はだしのゲン』『海猿』『ローレライ』『ウォーターボーイズ』他)
◆プロデューサー:増本淳(『はだしのゲン』『Dr.コトー診療所2006』『救命病棟24時[3]』『白い巨塔』他)
◆演出:西浦正記(『鯨とメダカ』『はだしのゲン(前編)』『拝啓、父上様』『ビッグマネー』他)、葉山浩樹(『薔薇のない花屋』『医龍[2]』『わたしたちの教科書』他)
◆主題歌:Mr.Children「HANABI」
HANABI
トイズファクトリー
発売日:2008-09-03
Amazy
20:06  |  2008年ドラマ  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/235-f3d8d6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第5話 「過去」

藤川(浅利陽介)はもうヘリに乗せてもらえたんだと思ったら・・・。俺に見惚れるなって・・・。
2008/08/01(金) 20:25:17 | テレビお気楽日記

コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第5話:過去

志村!後ろ、後ろ!{{{(>o
2008/08/01(金) 20:45:19 | あるがまま・・・

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第5話

建設現場の爆発事故。現場は、数十名の負傷者が転がり、悲惨な状況だった。助けてくれんの?と、血だらけの手を差し出してくる男の手をしっかりと握って、緋山は言う。助けに来ました。しばらくして、三井が気付くと、緋山は血だらけの動かない患者の蘇生を行っていた。も...
2008/08/01(金) 20:49:38 | 見取り八段・実0段

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第5話

爆発事故だけで充分なのに、三井先生の医療ミス、冴島さんの電話、 年金おじいちゃんとあっちもこっちもで、余韻に浸る間もなく詰め込み過ぎの ような気がする。それでも、今回はグッとくるシーンが結構あったなぁ。
2008/08/01(金) 21:11:53 | アンナdiary

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第五話「過去」

受付で怒鳴り声を上げている男を目撃した藍沢(山下智久)達。 真壁(阿南健治)は、三井(りょう)に妻と息子を殺されたと 怒鳴っていた。それを見た藤川(浅利陽介)は、医療ミスに 間違いないと「おれがビシっときいてやるか」と大きな口を 叩いていたが、いざ三井がエレベ...
2008/08/01(金) 21:26:16 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

コード・ブルー 第5回 感想

『過去』
2008/08/01(金) 21:50:20 | ぐ~たらにっき

▲PageTop

 | HOME | 
