04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.04 (Mon)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)Tomorrow(5話)

■Tomorrow
◇5話「涙の告白~笑顔」08/8/3 満足度:5/5

遠藤先生が外科部長として、安達(袴田吉彦)を連れてくる。
安達は脳外科が専門。
市民病院を脳外科の専門病院にしたいからということらしい。
この安達さん、なんと航平と同じ大学病院で働いていた同期!
二人は一緒に練習したりして、仲が良かったらしい。
でも、安達先生は、なんか様子が変です・・・・(-。-;)

安達が、航平が医療ミスをしたことを言いふらしたため病院中でうわさになってしまい、航平は蓮見さんに病院を辞めて欲しいって頭を下げられてしまいます。
自分もそのつもりだったと病院を去ることにするんですが・・・・・・。
愛子とも話そうとしてたけど、病院にいてほしくないって言われちゃったしね・・・・・・。

航平が準備を済ませ病院を去ろうとした時、急患が運ばれてきます。
他の先生は帰ってしまっていて安達先生しかオペを出来る人がいない・・・・!!
安達は、そう言われて仕方なく愛子達看護士とオペを開始しようとするのですが、メスを握る右手の震えが止まらない・・・・・・・・。
ポケットから右手を出さない安達に気付いていた航平が、手術を代わりに行いその患者さんは助かったのですが・・・・・・。

安達さんは、半年前から右手が震えてメスがにぎれなくなってしまったんだって。
精神的なことが原因らしく、環境が変われば治るかもと思いこの病院に来た。
でもやっぱりダメだった。
安達さんは、航平が病院を辞めた時、辞めさせないで欲しいと教授にお願いしていたんですよ。
それ以来、ずっと教授の目のかたきにされ、それでも8年がんばってきた。
航平は逃げただけだって。

事実がバレてしまい、退職届を出す安達さん。
病院の外で子犬を抱いて歩いてる女の子を見つけます。
その子は蓮見さんの娘さんの唯で。
子犬を隠れて飼っていたのを見つかってお父さんと喧嘩したんだそうです。
それで動物が好きだと言っていた航平に子犬を預かってもらおうと病院に来たらしい。

その頃娘さんを探す蓮見さんから航平に連絡が入る。
病院内を探す航平と愛子。

犬が逃げてしまい後を追いかけて病院内の立ち入り禁止の部屋に入ってしまいます。
机の下に隠れていた子犬に近寄った時、机の上のはさみやメスなどがドサーーーーっと唯の上に落下!!
それを庇った航平の右手にはさみがぐさっと刺さってしまい手術が必要に・・・・・。
でも、他の先生はオペ中。他にオペができる病院は隣町の1時間はかかる病院のみ。

安達におまえがオペをしてくれと頼む航平。
安達は無理だと言うのだが、やり直そうとしてこの病院に来たんだろと言われオペをすることに。
でもやっぱり右手が震えてしまうのですが、航平が気楽にやれって声をかけて昔を思い出させて、震えが止まったんですよね~。
手術は無事成功。
安達さんは、ちゃんと治してまたがんばるって病院を去ることに。
唯を助けてくれてありがとうと言うものの、航平に病院を続けて欲しいとは言ってくれなかった蓮見さん・・・・・。
ダメなんでしょうか・・・・・・。

安達さんは、最後に愛子に8年前の真実を語ってくれたんですよね~。
最初はどうなることかと思いましたが、いい人だった・・・・・・。
愛子の母親が死んだのは、教授の誤診が原因だった。
愛子の母親は愛子に会いに東京に出てきた時事故に合い、航平のいた大学病院に入院することになった。その時執刀した教授が診断をミスをしていて、航平はそのことに後で気付いて教授に再度オペをし直させて欲しいと教授に言うのですが、その時教授は海外にいて自分が帰るまで何もするなと言うんです。大学病院では教授の言う事は絶対で・・・・。
その2日後、愛子の母親の容態が急変して独断でオペをしたのですがもう手遅れだったんです。
その後も教授に真実を伝えるべきだと言うのですが、教授にもみ消されてしまったという訳で・・・・。
航平は異変に気付いた時に、すぐにオペをしていれば助けられたかもしれないと、後悔して医者を辞めたという訳でした。
航平の医療ミスではなかったんですね・・・・・。

母親の笑顔が思い出せないと言っていた愛子。
あの時訴えなかった自分を許してくれていないからだと・・・・・。

安達さんが航平が置いていったという写真を愛子に渡します。
その写真には、患者さん達が笑顔でいる姿が写っていて、その中に愛子のお母さんの写真もあったんですよ・・・・・!!
その写真を見て涙を流しながら、「私はあなたを一生許せないけど、あなたもこの病院でがんばる覚悟を決めて」と。

んん?!
許せないの?????
えーーーーーーーーーっ!
そこはむしろ感謝してるって感じになると思ったんだけど・・・・・。
お母さんは知り合いのいない東京の病院で一人で寂しく死んだと思っていたけど、味方がいたんだねって言ってたじゃない。
航平は最後まで愛子の母親を助けようとしたんですよ。

・・・・・・ちょっと腑に落ちませんが、今回のことでとりあえず決着、かな?

ところで、航平が病院をクビになった件はどうなったのでしょうか。
次回は愛子が医療ミス??


Tomorrow~陽はまたのぼる~(TBS)日9:00-10:00 08/7/6スタート HP
◆出演:竹野内豊【森山航平(35)】、菅野美穂【田中愛子(28)】、緒川たまき【遠藤紗綾(35)】、黒川智花【田中七海(19)】、エドはるみ【原田和子(45)】、永田彬【加藤圭太】、橋本真実【杉山麻衣】、有村実樹【滝沢希美】、秋田真琴【三島千夏】、氏家恵【橋元聡子】、村松利史【金子歩】、六角慎司【薮内二郎】、田中実【片岡庸一】、志賀廣太郎【柿沼高太郎】、大沢あかね【安田涼子】、松田美由紀【安田早苗】、永島暎子【田中好美】、陣内孝則【蓮見洋治(50)】、岸部一徳【仙道郁夫(59)】、他
◆脚本:篠絵里子 ◆音楽:長谷部徹 ◆医療指導:今井寛 ◆プロデューサー:伊與田英徳、正木敦 ◆演出:山室大輔、川嶋龍太郎、韓哲
◆主題歌:星村麻衣 「ひかり」
ひかり
SME Records
発売日:2008-08-20
Amazy
00:58  |  2008年ドラマ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/237-5e0010d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Tomorrow-陽はまたのぼる- 第5話:涙の告白~笑顔

許してあげてよぉヾ(¬。¬ )ネェネェ… 医療ミスといっても結局は教授が悪いんじゃん{/hiyo_shock2/} それでもなお、自分のミスだと言い張る航平に「一生許せない」って・・・ そりゃないんじゃないの~{/face_z/} 愛子も看護師なら、大学病院の医局制度の事くらいわかっ...
2008/08/04(月) 13:13:30 | あるがまま・・・

Tomorrow~陽はまたのぼる~ 第5話 「涙の告白~笑顔」

外科部長として脳外科医の安達(袴田吉彦)を連れてくる紗綾(緒川たまき)。
2008/08/04(月) 17:03:06 | テレビお気楽日記

▲PageTop

 | HOME | 
