08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)太陽と海の教室(3話)

■太陽と海の教室
◇3話「死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術」08/8/4 満足度:3/5

うわ~~~~~~~~~(汗)
フォローーーーのしようがないよ( ̄■ ̄;)
私は今回が一番ダメだったかも・・・・・・。

英二の成績が学年10位内を常にキープしていたのに、100位以下に下がっている。
それに気づいた理事長が若葉に原因を究明して解決するように命じる。

若葉は洋貴と凛久を連れて英二の家に行くと、小さい女の子と男の子を連れて赤ちゃんを抱っこした英二に会う。
英二の父親は2年前に事故死。母親は今年の4月から入院しているらしい。
母親が入院してから一人で妹と弟の面倒を見てきたらしい。
それで成績が下がったんだね・・・・・。

母親は島で入院しているらしい。
なぜ島?!(-。-;)

英二が成績が下がった理由を知った理事長は、児童相談所に連絡し、親戚の家で預かってもらえるように手はずを整える。
英二も理事長から手紙を受け取り、自分のことを心から心配してくれていたと思って理事長の意見に従います。
理事長が心配していたのは、英二の成績が落ち進学率に影響したら困るから、だったのですが・・・・・。

妹達を親戚に預けることに実は納得していないのでは?と感じた朔太郎は、英二に「それでいいのか?」とたずねる。
自分だけが犠牲になるのは嫌だと、このままでは妹達を嫌いになるからと言う英二。

妹達を児童相談所の人が連れて行くのはその日の午後4時。
朔太郎は洋貴達を連れて英二の家に行く。
家の掃除や子守りをみんなでしていると、理事長と児童相談所の人が到着する。
ここでまた、朔太郎は「本当にそれでいいのか?」と問う。
妹達の面倒を見るのは辛かっただけなのか、楽しかったこともあったのではと言う朔太郎。

それでも理事長の意見に従い、妹と弟のいる部屋に呼びに行く。
二人は、「受験がんばってね」と書いてある絵馬を英二に渡すんですよ。
それを見た英二は妹達を抱きしめ・・・・・・。
英二の本当の気持ちは妹達と離れたくなかったのだ。
ドアの外でその会話を聞いていた洋貴達は、英二と妹達と一緒に逃げた・・・・・!!

・・・・・なんでそうなるんだろ???
何も言わずに逃げたりしないで、英二自身の気持ちをきちんと理事長達に言えばいいんじゃない?
なんで逃げるっていう発想につながるんだろ・・・・・・。
中学生レベルの発想ですよ(-。-;)

英二達が向かった先は、フェリー乗り場。
母親に会いに行くらしい。
しかも、学校を辞めて働くとか言い出す英二。
また、極端な・・・・・・。
母親に会いに行くと読んでいた理事長によって命じられた教師達がフェリー乗り場に来てしまった!
それを見て逃げる英二と妹達・・・・・。
逃げ込んだところは、立ち入り禁止の場所。
しかも、奥の方にまで入り込んで・・・・・・・。
危ないってば!!
そこで機械の下敷きになってしまった英二(-。-;)
自分では起き上がれないほどの重さで、しかも足に刺さっている!

探しに来た朔太郎が見つけて助けるんだけど、船の係りの人を呼ばず、朔太郎と生徒だけで助けるってどうなの??
しかも、医師免許もないのに、針と糸で傷口を縫っちゃうし・・・・・( ̄□ ̄;)!!
怖いよ・・・・・。
「何か起きてから責任を取るんじゃない。何かが起きないようにするのが責任だ」とか何とか言っていましたが、そもそも朔太郎が英二に、「それでいいのか?」ってけしかけたのが発端だと思うんだけど・・・・・。
傷口を縫いながら、「妹達のことは、自分の事をきちんとしてから迎えにいけばいいんだ」って英二に言ってたけどさ、それを最初に言っていればこんな事にならなかったのでは???
理事長達のことを英二を追い詰めているって言ってたけど、むしろ追い詰めたのは朔太郎でしょう・・・・・(-。-;)

朔太郎が、何度もそれでいいのか?と聞いていたのは人に従っただけで、自分自身が納得した答えでなければ、後でその時のことを後悔するからってことだったと思うけど、もう少し話を別の展開に持っていけなかったのかなぁ・・・・・・。

私的には、妹達を親戚に預けることになって一度は理事長に従ったものの、不満に思っていて最初から妹達を連れて逃げようって英二は思ってたのね。
そのことに朔太郎は薄々気付いていて、何か困ってないか?って聞くのね。
大丈夫ですって英二は言うんだけど、預ける時になって、逃げちゃった!
それで朔太郎が探しに行って見つけて、説得して・・・・・みたいな流れの方が良かったんじゃないかなぁと思うのだけど・・・・。
それに医者でもないのに、傷口を縫うなんていうシーンもいらなかったと思う・・・。
英二もさ、小さい子供をああいう危ないところに連れて行くなんて、分別ある人間のすることではないと思うのです・・・・・。

ちょっと不満でいっぱいの回でした(-_-;)

英二は若葉に「学校辞めてもどーせ誰も止めないし」って言ってたから、学校で浮いてる、不良系の子なのかと思っていたけど、子育てが悩みだったとは・・・・(^^;)
洋貴達とは仲間ではなさそうだし・・・・??ただのクラスメートって感じでしたよねぇ。
でもだからこそ、理事長の手紙に心を動かされたのかな。
でもさ、10位から100位に下がる前に話を聞くのが普通では??

大和と羽菜が子供に何を計算しているのかと聞かれて、悩んでいる姿は良かったですが☆
ただ、受験勉強真っ只中に、悩んだらダメだよね・・・・・(^^;)

朔太郎の過去が分かりました!!
朔太郎はなんとエリート商社マンだったんだって!!
外国語も5ヶ国語くらい話せるらしい。
内戦地域で働いている時に、一人の男の子と出会った。
彼に日本語でアリガトウはなんと言うのか聞かれ、「ありがとう」だと教えてあげると、自分は一生ここから出て行くことはできないだろう。でも日本語の言葉「ありがとう」と言うと空を飛ぶ鳥や海を泳ぐ魚になれた気がする、と言われて、教師に転職したらしい。
・・・・・つまり、現地の子供達に日本語を教えてあげたかったのかな?

しかし、その男の子が18歳の時に内戦で死んだ。
朔太郎が抱きかかえた腕の中で。
その時に自分達を、日本の高校生が携帯で写真を撮っているのを見たんです。
それを見て、外国には貧しい子供達がいっぱいいるけど、日本の子供達が一番心が貧しいのかもと思って日本に帰って教師をしようと思った、ということでした。

そして、1話から出てきていた、朔太郎が戦車の前にいる写真は、子供達と作った花壇を守っていた、ということでした。

まぁ、ほぼ謎はなくなった、かなぁ~~~。
つまり、一見すると普通の子供でも、人の痛みが分からなかったり、自分のことしか考えていなかったり、感謝の気持ちを忘れていたりっていう子供達が多いのかもしれない。そんな子供達を救ってあげたいっていうのがテーマなのかもしれませんね。
・・・・・・一見すると普通の子というのがテーマだから、見ている側としては結構分かり辛い気がするのですが(^^;)

次回は、洋貴と凛久の恋愛の話らしい。


太陽と海の教室(フジ)月9:00-10:00 08/7/21スタート HP
◆出演:織田裕二【櫻井朔太郎:現国教師】、北川景子【榎戸若葉:副担任】、八嶋智人【柴草修平:数学教師】、戸田惠子【長谷部杏花:校長】、小日向文世【神谷龍之介:理事長】、池田鉄洋、吉瀬美智子、今井ゆうぞう、他
≪3年1組 岡田将生【根岸洋貴】、北乃きい【白崎凛久】、濱田岳【田幡八朗】、吉高由里子【屋嶋灯里】、冨浦智嗣【楠木大和】、鍵本輝【日垣茂市】、谷村美月【澤水羽菜】、山本裕典【川辺英二】、黒瀬真奈美、中村優一、大政絢、加来賢人、前田敦子、忽那汐里、他≫
◆脚本:坂元裕二 ◆演出:若松節朗、谷村政樹 ◆プロデューサー:村瀬健
◆主題歌:UZ「君の瞳に恋してる」
「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
ユニバーサル シグマ
発売日:2008-08-27
君の瞳に恋してる
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2008-08-20
Amazy
20:52  |  2008年ドラマ  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/238-9900c030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

太陽と海の教室 第3話 「死ぬな!お兄ちゃんまさかの船上大手術」

成績が落ちている英二(山本裕典)に手紙を渡してほしいと神谷理事長(小日向文世)に頼まれる若葉(北川景子)。凛久(北乃きい)たちと家を訪ねてみると弟たちの面倒をみている英二。自分の子供じゃなかったのね。父親は事故死し、母親は離島で入院したらしい。無理矢理な設定だ...
2008/08/06(水) 21:04:26 | テレビお気楽日記

『太陽と海の教室』 第3話

子供って、うんちやおならって言葉が好きなんですよね~。どうして?(^_^;)「お兄ちゃん達ヘンだね。何か分からないものを計算してるの?」子供からの鋭い質問です!言い返せない秀才2人の大和と羽菜。トマトをどうにかしたくて計算しますが…「この計算じゃ、トマトが宇宙に
2008/08/06(水) 21:27:39 | 美容師は見た…

太陽と海の教室 第3回 感想

『死ぬな!お兄ちゃん まさかの船上大手術』
2008/08/06(水) 21:39:12 | ぐ~たらにっき

太陽と海の教室 第3話

今回は英二(山本裕典)の回。。。と言うか、若葉の回?(苦笑)先週脱落寸前だったけど、今回見てて。。。朔太郎が言いたいことって 何なのかが?ぼんやり見えてきたような気もする。 若葉が言うように、自分勝手な古めかしい正義感をふりかざして みんなを混乱させてい...
2008/08/06(水) 21:53:57 | アンナdiary

太陽と海の教室 第三話「お兄ちゃんをたすけて…涙の絆、一か八かの船上大手術!初めて明かされる熱血教師の過去」

3年になってから10位以内だった順位が、100番以下に落ちて しまった英二(山本裕典)。理事長の神谷(小日向文世)は、その 状態を危惧し、若葉(北川景子)に英児に手紙を渡すように言う。 洋貴(岡田将生)、凛久(北乃きい)、八朗(濱田岳)に案内して もらい、英二の家に行
2008/08/07(木) 00:14:51 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。