09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)コード・ブルー(6話)

■コード・ブルー
◇6話「無償の愛」08/8/7 満足度:4/5

今回は、藍沢がメインっぽかった。
藍沢って口では冷た~~いことを言ってるけど、心の中はホットな感じがするので全然意外ではなかったりする。

藍沢のおばあちゃんが怪我をして病院に運ばれてきた。
でも、藍沢のことを忘れてしまったみたい。
年を取ると、怪我をきっかけに、認知症が始まるということがあるらしい。
他の人の前では、気にしてるそぶりを見せないけど、あきらかに動揺してるしショックを受けてる藍沢。
やたら、お金に執着するおばあちゃん。
お金を謝って誤飲してしまい、お金を手の届かないところに置くことになったのですが、自分のお金を返してくれと暴れる絹江さん・・・・・。

藍沢は貧乏だった絹江さんが、自分を引き取ったことで色々我慢してきたと、負い目を感じていました。
黒田先生に絹江さんの身近な人間が近くにいた方が治療に効果的だと言われ絹江さんの担当を藍沢がすることになるんだけど、お金を返してくれと何度も言われてしまい、一緒に欲しい物をを買いに行こうと売店に行く。
そこでお菓子を大量に抱え込む絹江さん・・・・・。
あきらかに異常な感じです。
理由を聞くと、いつも我慢させている孫の耕作に好きなお菓子を思いっきり食べさせてあげたいんだって・・・・!!
うん、そうなんですよねぇ(涙)
それを聞いて、おばあちゃんを抱きしめ涙する藍沢。

藤川の担当は上村さん。
突然土を食べたり異常な行動をする。
息子が自分が黒魔術をかけたせいだと藤川に相談を。
それを信じちゃってる藤川(汗)
担当ナースの冴島が病名に気付き、一件落着するんですが、とても意外なことにその手柄をあっさり冴島さんのおかげだと患者さんに説明する藤川。
そこらへんの医者よりよっぽど優秀なナースだと。
それを聞いた冴島さんは、黒田先生の前で、藤川が病名に気付いたことにしてあげる。
期待されてるんだからもっとがんばれと藤川に言う冴島さん。

確かにねぇ、藤川は知識も技術もないんですよね。
自分がダメだってことが分かってるんだからもっと勉強しようよ。

冴島は、やっぱり医者の家系だった。
お父さんは医学部の教授。兄二人は医者。
兄二人は優秀で期待されていた。
でも自分は期待されていなかったっていう冴島。
意地で医学部を受けたけど、落ちてしまったらしい。
看護士になってから家族とは口を聞いてないんだって。

なんであきらめちゃったんだろ~~~~。
医者になりたいなら今からでも医者を目指したらどうだろ。
あの藤川が医者になれたんだから、のぞみはあったのでは???

緋山の担当は、屋根から転落した、小田さん。
しかし検査の結果手や足にダメージがなく、こういうケースは、落ちてる間に気を失ったか突き落とされたかなんだって。
結婚を反対された娘さんが、突き落としたみたい。
二人は素直になれず、喧嘩ばかり。
入院中、小田さんに腫瘍が見つかりすでに手術では助からないことが分かった。
それを聞いて、お父さんに死なないで欲しいと泣きつく娘さん。
小田さんは結婚に反対なのではなく、すぐに相手のせいにする娘が他人と一緒に生活ができるのか心配だったのだ。
せめて料理と掃除はできるようになれと言う小田さん。

結構お気に入りのコード・ブルーですが、いつも何か物足りない気がしていました。
研修医にしか見えない、フェロー達。
彼らが未熟なせいで、手術のシーンがほとんどない。
そして今回気付いたのですが、「入院患者の病名が分からないので悩む」というパターンが多いな、と。
病名を考えるシーンが多く、分かった後の治療のシーンがあまりないから、何か物足りない気がするのかも。
今回の小田さんとか、4話の宮本さんとか、脊髄損傷の患者さんとか。
すでに手遅れとか多い気がするし、手術の後のその後のシーンが少ない気がする。
医療ドラマと言えば、だいたい手術をして最後は助かるっていうのが王道だと思っているので、最後にうやむやになる感じがどうも物足りないんですよねぇ(汗)

次回は冴島さんがメインみたい。


コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~(フジ)木10:00-11:00 08/4/10スタート HP
◆出演:≪フライトドクター候補生 山下智久【藍沢耕作】、新垣結衣【白石恵】、戸田恵梨香【緋山美帆子】、浅利陽介【藤川一男】≫、比嘉愛未【冴島はるか:フライトナース】、児玉清【田所良昭:救命センター部長】、≪フライトドクター 勝村政信【森本忠士:専門は整形外科】、りょう【三井環奈:専門は産婦人科・新生児医療】、柳葉敏郎【黒田脩二:救命センターエース】≫、寺島進【梶寿志:パイロット】、杉本哲太【西条章:脳外科部長】、他
◆脚本:林宏司(『医龍』シリーズ『ハゲタカ』『救命病棟24時[2]』『ビッグマネー』他)
◆音楽:佐藤直紀(『ALWAYS三丁目の夕日』『はだしのゲン』『海猿』『ローレライ』『ウォーターボーイズ』他)
◆プロデューサー:増本淳(『はだしのゲン』『Dr.コトー診療所2006』『救命病棟24時[3]』『白い巨塔』他)
◆演出:西浦正記(『鯨とメダカ』『はだしのゲン(前編)』『拝啓、父上様』『ビッグマネー』他)、葉山浩樹(『薔薇のない花屋』『医龍[2]』『わたしたちの教科書』他)
◆主題歌:Mr.Children「HANABI」
HANABI
トイズファクトリー
発売日:2008-09-03
Amazy
18:27  |  2008年ドラマ  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/239-a3fd4e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第6話 「無償の愛」

大腿骨の骨折で緊急搬送される藍沢(山下智久)の祖母・絹江(島かおり)。倒れた拍子で記憶喪失になったのかと思いきや、認知症になっちゃったの?急に苦しみだして百円玉を飲み込んだって・・・赤ちゃん返りしちゃったのね。
2008/08/09(土) 19:12:47 | テレビお気楽日記

コード・ブルー 第6回 感想

『無償の愛』
2008/08/09(土) 20:26:34 | ぐ~たらにっき

コード・ブルー(第6話)

今回も、患者さんは3名。 娘の結婚を反対して、娘に突き落とされてしまった父親。 勉強しろとばかり言っていたために息子に黒魔術をかけられる父親。 そして、藍沢先生(山下智久)の祖母・・・。 そんな中、今日一番印象に残ったのは、冴島先生(比嘉愛未)。 彼女は教授の
2008/08/09(土) 21:01:00 | 霞の気まぐれ日記

コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第6話:無償の愛

ええいああ(┯_┯)うるる えぇ、もらい泣きでございますぅ~{/rabi_cry/} 一人ぼっちで頑張ってる耕作くんの為に、持ちきれないほどのお菓子を 買いたがるばぁちゃん。 そんなばぁちゃんを見て、初めて藍沢が感情をあらわにっ! 「ばぁちゃん」と背中にしがみついて子供の...
2008/08/09(土) 21:09:51 | あるがまま・・・

コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第6話

今回は藍沢と藍沢のおばあちゃんに尽きるかな?お父さんが嫌いで呪いの人形を作った息子とか、派手な化粧の娘と父のエピソードとかは、ラストの藍沢の涙で全部ぶっ飛んだ(苦笑)ラストは涙。。。
2008/08/09(土) 21:22:58 | アンナdiary

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第六話「無償の愛」

藤川(浅利陽介)は、救急外来にやって来た上村(北見敏之)の 診察していると、そこに冴島(比嘉愛未)が来て藤川を呼び出す。 上村の息子の久志(熊谷知博)が、父親に黒魔術をかけたから、 父親が近いうちに死んでしまうと言うのだ。 解き方が分からないという久志に、頭を...
2008/08/09(土) 22:54:46 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

▲PageTop

 | HOME | 
