05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.12 (Tue)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)Tomorrow(6話)

■Tomorrow
◇6話「訴えられた病院」08/8/10 満足度:5/5

やっぱり、航平はすごいなぁと。
何が何でも患者の悩みを聞こうって感じじゃないのに、自然と悩みを聞いちゃってる。
なんだか癒されます。

作家の二階堂志保(杉田かおる)が入院してきた。
別荘が近くにあるらしい。
冷蔵庫から飲み物を取って欲しいとか、外が眩しいとか、小さな理由で一日に何度も看護士を呼ぶ二階堂。
最近はこういう人が増えたんだとか。
東京の病院では初期のガンということだったけど、いざ手術を始めて見ると、末期のガンだった。
それを告知され、ショックを隠せない二階堂さん。
自分の人生は無駄だった、と。

もうどうなったっていいのよと病室でタバコを吸おうとして騒ぎになる。
そこへ航平が来て、屋上に誘ってタバコを勧めます。
あんなに激しかった二階堂さんが、航平に本当の気持ちを打ち明ける。

二階堂さんは、超人気の恋愛小説家。
しかし彼女のデビュー作は「島に生きる」という地味な話で全然売れなかった。
でも、本当はそういう話を書きたかったんですよねぇ。
新作を書かなければならないのに、うわべだけで書くのに限界を感じていて入院する前から続きを書けないでいたのでしたb。

西山室市民病院は医者も看護士も人手不足。
みんな何十時間も寝ないで仕事をしていた。
普段なら点滴を行う時も二重チェックを行う。
しかし、担当の愛子は頼まれた用事をいくつか抱えていて、たまたま見つけた圭太に遠くから叫んでお願いする。
「二階堂さんの点滴をハントウお願い」と。
でもサントウと聞き間違えた圭太が薬の量を間違えて点滴してしまいました。

二階堂さんの容態が急変し意識不明に。

担当医師は航平。
でもその時は手術をしていたので、愛子に代理で指示を出したのは藪内先生。
そして実際に点滴を交換したのは、圭太。
誰が責任を取るべきなのか・・・・・。
医療ミスというのはこうやって起きるのですね。複雑です。

二階堂さんはまだ意識を取り戻していないけど、二階堂の恋人という出版社の牧田が、医療ミスの件を警察に連絡した。
二階堂さんが新作を出さなければ倒産するらしく、示談金が目当て。

愛子と藪先生が警察で事情聴取を受ける。
二人は自宅謹慎に。
その間、愛子は二階堂さんのデビュー作「島に生きる」を古本屋に電話をかけて探していた。

二階堂さんが意識を取り戻すとベッドの横に「島に生きる」が置いてあった。
自分が医療ミスを起こされ意識不明だったことを知らない二階堂さんは、航平にこの本探してくれたのね、とお礼を言う。
「1,000冊しか作らなかったのよ、よく見つけたはね、この本を見ると辛いと思ってたけど、なつかしい」と。

そこへ牧田が来て、おまえは医療ミスをされたんだぞと言われ、逆上した二階堂は、「訴えてやる!!」
「もう死が近い患者なんて、どうでもいいのね」

航平と愛子は平謝り。
もう一度自分達にチャンスをくれないかって。
それを陰から見ていた圭太がやって来て土下座をして「僕がミスをしました」。
やっと言えたね。
愛子は二階堂さんは自分の人生が無駄だったって言ってたけど、二階堂さんの「島に生きる」を読んで看護士をがんばって続けて行こうって思えたって、この本を読んでそう思ったって言います。
自分の作品を読んでそんな風に思ってくれる人がいるなら、これからも書き続けていきたいと二階堂さん。

その後の治療も西山室市民病院で続け、新作を完成させます。
その本の題名は『陽はまた昇る』。
地方の病院の医療問題を取り上げた話でした。
新作について穏やかにインタビューを受ける二階堂先生。
そのインタビューが最後となったのでした。
あんなに周りにきつくあたっていた二階堂さんが最後はあんなに穏やかな人に。
最後に書きたい作品が書けて良かったです。

今回は、なんか一番良かったかも~~~~~★
私の中でコード・ブルーを抜いて1位になりました(o^∇^o)ノ

次回は遠藤先生が階段から落ちて手術?!


Tomorrow~陽はまたのぼる~(TBS)日9:00-10:00 08/7/6スタート HP
◆出演:竹野内豊【森山航平(35)】、菅野美穂【田中愛子(28)】、緒川たまき【遠藤紗綾(35)】、黒川智花【田中七海(19)】、エドはるみ【原田和子(45)】、永田彬【加藤圭太】、橋本真実【杉山麻衣】、有村実樹【滝沢希美】、秋田真琴【三島千夏】、氏家恵【橋元聡子】、村松利史【金子歩】、六角慎司【薮内二郎】、田中実【片岡庸一】、志賀廣太郎【柿沼高太郎】、大沢あかね【安田涼子】、松田美由紀【安田早苗】、永島暎子【田中好美】、陣内孝則【蓮見洋治(50)】、岸部一徳【仙道郁夫(59)】、他
◆脚本:篠絵里子 ◆音楽:長谷部徹 ◆医療指導:今井寛 ◆プロデューサー:伊與田英徳、正木敦 ◆演出:山室大輔、川嶋龍太郎、韓哲
◆主題歌:星村麻衣 「ひかり」
ひかり
SME Records
発売日:2008-08-20
Amazy
18:15  |  2008年ドラマ  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/242-9eeb28de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

Tomorrow~陽はまたのぼる~ 第6話 「訴えられた病院」

退院する七海(黒川智花)。航平(竹野内豊)に対して割り切れない気持ちがあるらしい。
2008/08/12(火) 18:49:56 | テレビお気楽日記

Tomorrow-陽はまたのぼる- 第6話:訴えられた病院

本のタイトル+.(ノ。\'▽\')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ このドラマって、杉田かおるさんの脚本なのね~って違ーーーうっ!(笑) 今回はモンスターペイシェントとして、二階堂志保@杉田かおるさんが登場{/ee_3/} 存在感がすでにモンスターなので、どうなることやらと予告を見...
2008/08/12(火) 21:23:00 | あるがまま・・・

Tomorrow 第6話

オリンピック中は、ドラマどころじゃないだろうな~って思ったけど、 そんなことはなかった。 オリンピック見過ぎて疲れちゃったので、ドラマが一服の清涼剤になったわ~ tomorrowも面白かったけど、NHKの篤姫も面白かった。
2008/08/12(火) 21:23:01 | アンナdiary

▲PageTop

 | HOME | 
