07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)太陽と海の教室(5話)

■太陽と海の教室
◇5話「優等生の反乱・・・明かされた秘密」08/8/18 満足度:4/5

今回の5話が今まで一番まともだった気がする・・・・(笑)
不覚にも感動しちまったよ。
朔太郎の説明は少し弱い気がしたけど、羽菜の迷いがなくなって、ちょっとホッって感じでした★

全国模試でトップ10に入った羽菜は理事長に全校集会でのスピーチを頼まれる。
原稿があってそれをそのまま読んでくれればいいとのこと。
トップクラスの羽菜が言うから説得力があり、それで生徒のやる気が上がるはずというのが理事長のもくろみだったんだけど・・・。

しかし、羽菜は壇上に上がるといきなり、「先生方に質問があります。勉強はどうしてしないといけないんでしょうか?将来役に立たないのではないか?」と聞いちゃいます!!

まぁ、誰でも思うことだよね(^^;)
私も思ったことあるなぁ~。
テスト前とかに(笑)こんなの覚えたって意味ないじゃんって。

羽菜の親は、羽菜に無理をさせすぎたせいだとランクの低い高校へ転校させることにしました。
いい親だよねぇ。
普通の教育ママだったら、こんな時期に何言ってるの!!って怒ると思うんだけど・・・・。
「今」を楽しみたいと言い出した羽菜だけど、特にプランがある訳でもなく・・・・・。
大学行かないで将来はというと、何かお店をしてみるのもいいかなだって。

うーーーーーーーん(-_-;)
勉強のしすぎで疲れちゃったってこと???

いつも羽菜と二人で勉強していた大和は、羽菜は逃げてるだけだと言い冷たく接する(-_-;)
ほんとに、羽菜のこと好きなの?って感じです・・・・。
羽菜は大学に行くべきだと思うなら全力で説得して欲しいし、ただ自分の思い描いていた羽菜との将来が違かったってだけで羽菜に怒りをぶつける大和はちょっとなぁって感じでした(-。-;)

羽菜が言っていることは正しい、よく言ったと褒めていた朔太郎は、洋貴達を教室に集めて若葉の作った模擬テストを行います。
羽菜、大和、英二、朔太郎の4人でテストを受けた結果、朔太郎は最下位でした。

「お前達も気づいていた通り、大人は、お前達より勉強ができない。」

確かにね、学生時代一生懸命勉強しても、忘れちゃうんだよねぇ。
日常生活では使わないことばかりだし。

「学生時代勉強したことは、大人になっても役に立たない。」
「俺は、勉強とは宝探しの旅だと思ってる。99%役に立たなくても1%が役に立つかもしれない。」

うーーーーーん。
私は役に立たないとは思わないよ。
歴史だって日本が世界に何をしてきたのか何をされたのかを知ってるってことが、外国人と話す時役に立つと思うし。
国語だって数学だって、やっぱり何かしら生活していく上で影響を受けていると思うのですよ。

それに羽菜の第一志望は医学部な訳じゃん。
医者になるとしたら、学生時代に学ぶことがまさに仕事に影響するんだし、無駄にはならないじゃない。

電車や飛行機や携帯や色々な物ができたのだって、それを研究して開発をした人がいたからこそで、勉強しなければ原始人から進化しなかったと思うのです。
それにもしお店をするならマーケティングとかやっぱりそれに関わることを知らないとやっていけないしさ。

だから勉強は必要だと思うのです。
大人になっても、ずっとしていかなければならないものだと思うし。

「宝探しの旅」って言葉で片付けられてもなぁ、もう少しビシっとなるほど~って思える理由を言って欲しかったな~。

朔太郎の言葉に納得した羽菜は、受験勉強を再開!!
大和とも仲直りできました。
あんなに成績いいんだもん、やっぱりもったいないよね。
大学に行ったら思いっきり遊べますから!(^^;)

湘南学館の抱えてる問題とは、「履修不足」のことでした。
うん、やっぱりね(^^;)
理事長のせいじゃん!!
どうしてくれるのさーーーーーーー!!!(怒)

洋貴達の仲間に自然と溶け込んでる英二。
この間の件から仲良くなったのかな。
代わりに茂市の影が薄くなってない?
今回、茂市って出てましたっけ???
あれれ??(^^;)

次回は、自殺者が出るらしい?!


太陽と海の教室(フジ)月9:00-10:00 08/7/21スタート HP
◆出演:織田裕二【櫻井朔太郎:現国教師】、北川景子【榎戸若葉:副担任】、八嶋智人【柴草修平:数学教師】、戸田惠子【長谷部杏花:校長】、小日向文世【神谷龍之介:理事長】、池田鉄洋、吉瀬美智子、今井ゆうぞう、他
≪3年1組 岡田将生【根岸洋貴】、北乃きい【白崎凛久】、濱田岳【田幡八朗】、吉高由里子【屋嶋灯里】、冨浦智嗣【楠木大和】、鍵本輝【日垣茂市】、谷村美月【澤水羽菜】、山本裕典【川辺英二】、黒瀬真奈美、中村優一、大政絢、加来賢人、前田敦子、忽那汐里、他≫
◆脚本:坂元裕二 ◆演出:若松節朗、谷村政樹 ◆プロデューサー:村瀬健
◆主題歌:UZ「君の瞳に恋してる」
「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
ユニバーサル シグマ
発売日:2008-08-27
君の瞳に恋してる
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2008-08-20
Amazy
21:05  |  2008年ドラマ  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/247-828ae32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

太陽と海の教室 第5話 「優等生の反乱…明かされた秘密」

羽菜(谷村美月)「あの、私先生がたに質問があります。私たちどうして勉強しなきゃいけないんでしょうか?私たちが今してる勉強に意味があるとは思えないんです。これからの人生にとって何の役にも立たないことしてる気がするんです。受験勉強って何の為にするんでしょうか...
2008/08/19(火) 21:40:52 | テレビお気楽日記

太陽と海の教室 第5話

今回も、感想が難しい(苦笑)ところどころ、すごくいいこと言ってるんだけどね。 途中まで、今回今までで一番面白いかも?と思ったんだけど。 結局終ってみたら、何だったんだろう? よくわかりま線。。。あっ、それは前回で終わりか(爆) ハチドリのひとしずくの話...
2008/08/19(火) 22:00:25 | アンナdiary

太陽と海の教室 第5回 感想

『優等生の反乱…明かされた秘密』
2008/08/19(火) 22:15:37 | ぐ~たらにっき

『太陽と海の教室』 第5話

どんどん良くなってってません?今回も朔太郎大活躍!「これでまた、勉強に集中できるよ」そう言う大和とは違った思いの羽菜。顔つきも”女の子”になってましたもんね。そこにガリ勉羽菜は居ません。受験生の見本となるはずの羽菜の中で何かが変わりました。「先生方に質...
2008/08/20(水) 15:50:27 | 美容師は見た…

▲PageTop

 | HOME | 
