07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)  【2007年ドラマ】

(連ドラ)働きマン(1話、2話)

働きマン(日テレ)水10:00-11:00 07/10/10(1話)07/10/17(2話) HP
出演:菅野美穂【松方弘子(28)】、速水もこみち【田中邦男(22)】、平山あや【渚マユ(23)】、佐田真由美【荒木雅美(28)】、荒川良々【小林明久(29)】、吉瀬美智子【梶舞子(31)】、野仲イサオ【堂島保(40)】、吉沢悠【山城新二(28)】、津田寛治【菅原文哉(35)】、伊武雅刀【梅宮龍彦(48)】、沢村一樹【成田君男(39)】、他
原作:安野モヨコ『働きマン』(講談社)
脚本:吉田智子
演出:南雲聖一、佐久間紀佳
プロデューサー:加藤正俊、難波利昭
主題歌:UVERworld 「浮世CROSSING」 2007-11-14
サントラ:働きマン オリジナル・サウンドトラック 2007-11-28
働きマン音頭:働木満 「働きマン音頭」 2007-11-28  
DVD:働きマン DVD-BOX 2008-10-22
原作
働きマン(1) (モーニングKC (999))
「働きマン (1)」
(モーニングKC)
安野モヨコ
2004/11/22

週刊誌『JIDAI』の女性編集者、松方弘子(28)は男社会の中で、恋愛よりも仕事を優先し働いていた。
「仕事モードオン、男スイッチ入ります!働きマン!」
働きマンのスイッチが入ると食事、睡眠、お風呂に入ることすら忘れ仕事に没頭する・・・・・らしい(^^;)

1話:弘子(菅野美穂)は、外務大臣の星川光(勝部演之)の取材に訪れるがまともに受け答えをしてくれないまま終了させられた。後日大臣の第二秘書の関口歌子(夏木マリ)から“大臣とカネに関する話” をしたいとの電話を受け、恋人の新二(吉沢悠)とのデートを断り話を聞きに行く。
内容は、大臣の機密費流用に関する告発だった。実は歌子は大臣の長い間の愛人で決別したくてその話をしたのだった。
週刊誌の機密費流用問題が載り大臣は歌子に罪をなすりつけ、弘子は上司からこれ以上深入りするなと注意される。
そこで弘子は、大臣への手紙として歌子の思いを週刊誌に載せる。それは手紙という名前の告発文だった。

2話:『週刊ベースボールキング』の編集者の野川由実(釈由美子)は男性陣にやさしくされる姫力を持った女性。人気編集者で話題のプロ野球選手の志村純司(上地雄輔)の担当編集者も務めている。彼女はその仕事を辞めて結婚するのだと幸せいっぱいだった。
恋愛より仕事が大事の弘子は、由実が仕事より恋愛を迷いなく選んだことが理解できず、男性陣からやさしくされる由実をうらやましくもあり、気持ちが落ちつかない。志村選手との取材交渉も上手くいかない。
しかし、編集長(伊武雅刀)やデスク(沢村一樹)から、由実は人より努力して今の仕事を勝ち取っていることを教えられ、志村選手に取材をすることに成功する。

ドラマの中で話の合い間にカメラ目線で出演者達が自分の気持ちを語るんですよ・・・。
それは新しい試みだと思いますが、その度にドラマへ感情移入してた思いが断ち切られるんです。
1話は初めからそれがテンコ盛りで・・・・。
1話だけかと思えば2話でも続いたので、多分ずっと続くのだと・・・・・。
それに、弘子は自分が女であることを意識しすぎ。
仕事を真剣にする時に「男スイッチ入ります」なんて普通は思わないって。
そんなの関係なしに、「さぁ、仕事するぞ!」で済むと思うんです。
毎回ドラマの中で女だから男だからっていうセリフが出てきてちょっとうざい。
それと彼氏に甘えすぎよぉ・・・・。
大変なのはあなただけじゃないのよ、と言いたい。

これも文句を言いながらも多分見るかと(-。-;)
一話完結だし、明るいし悪くはないんだけど、主人公が好きになれなくて・・・。
由実に、あなたを誤解してたって謝った時も、その代わり私の企画書もきちんと読んでって自分のことを主張してるし。
なんか好きになれないんですよねぇ・・・・・・。

満足度:3/5
20:41  |  2007年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/25-3ed5ce79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
