10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.29 (Fri)  【2008年ドラマ】

(連ドラ)コード・ブルー(9話)

■コード・ブルー
◇9話「壊れた絆」08/8/28 満足度:3/5

前回、黒田先生の腕を切断という衝撃的な結末で終わった訳ですが、右腕の接合手術は一応成功したけど、腕の機能が回復する確率は10%あるかどうか。
回復しても、メスはもう握れない・・・・・。

黒田先生が現場で事故にあったことで、安全管理委員会が開かれた。
この時、言って欲しかったことを言ってくれました!

未熟なフェローを現場に行かせたのが間違いだったのでは?
その時シニアドクターが現場にいれば、切断以外の方法を取れたのでは?
未熟なフェロー達をヘリに乗せていたこと自体、早すぎたのでは?

現場を知らない人間の一方的な見解ですが、的を射てると思うのですよね。

一人では何もできないフェローが現場に行ってもできることなんて、限られている。
現場へ短時間で行けるという貴重なヘリという手段を無駄にしている気がするんですよ。
場数を踏まないと成長できないのは分かるけど、リスクが大きすぎる気がする。

白石はヘリに乗れなくなり、藍沢は切断という手段が正しかったのか悩みます。

ヘリ要請があり、白石の代わりに藍沢が現場へ向かった。
空港のエスカレータから男の子が転落。
その子供は、黒田先生の息子だった。
脳腫瘍があって、それが原因で転落したみたいです。

黒田先生の元奥さん、なんて無神経な人なんだろ・・・・( ̄□ ̄;)!!
腕を切断したばかりで、もうメスが握れないという事実に一番苦しんでいる時に、「今まで他の人達をさんざん助けてきたじゃない、健一を助けてよ!!」と散々わめき散らした。
信じられないよ。切断したばかりだってことを知っているのに、そんなことを言うなんて。
黒田先生は今でも元奥さんのことを愛してるっぽいのに、なんでそういうことばかり言うのか不思議でなりません。

緋山もね、白石に「黒田先生には悪いけど腕をなくしたのが、白石じゃなくて良かった。」って言ったんですよ(-。-;)
これは白石を励まそうとして?!
ほんとに本音?!
だいたい、黒田先生よりって思うほど二人は仲良くないし、そんなこと思うかな(ーー;)

やっぱりなんか脚本家と合わないなぁっていう気がする。

黒田先生から「おまえらと会わなければよかった」と言われた白石は、外へ逃げ出す。
その後を追った藍沢。
・・・・・・・白石に対してだけ特別やさしい気がするんだけど。

黒田先生がもうメスを握れないなんて、結構残酷な展開になりましたね。
藤川なんて、ほとんど出番なし。
藍沢以外の3人は最初からほとんど成長していないし。
色んな面でこの作品、失敗している気がするんですが(-。-;)


コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~(フジ)木10:00-11:00 08/4/10スタート HP
◆出演:≪フライトドクター候補生 山下智久【藍沢耕作】、新垣結衣【白石恵】、戸田恵梨香【緋山美帆子】、浅利陽介【藤川一男】≫、比嘉愛未【冴島はるか:フライトナース】、児玉清【田所良昭:救命センター部長】、≪フライトドクター 勝村政信【森本忠士:専門は整形外科】、りょう【三井環奈:専門は産婦人科・新生児医療】、柳葉敏郎【黒田脩二:救命センターエース】≫、寺島進【梶寿志:パイロット】、杉本哲太【西条章:脳外科部長】、他
◆脚本:林宏司(『医龍』シリーズ『ハゲタカ』『救命病棟24時[2]』『ビッグマネー』他)
◆音楽:佐藤直紀(『ALWAYS三丁目の夕日』『はだしのゲン』『海猿』『ローレライ』『ウォーターボーイズ』他)
◆プロデューサー:増本淳(『はだしのゲン』『Dr.コトー診療所2006』『救命病棟24時[3]』『白い巨塔』他)
◆演出:西浦正記(『鯨とメダカ』『はだしのゲン(前編)』『拝啓、父上様』『ビッグマネー』他)、葉山浩樹(『薔薇のない花屋』『医龍[2]』『わたしたちの教科書』他)
◆主題歌:Mr.Children「HANABI」
HANABI
トイズファクトリー
発売日:2008-09-03
Amazy
20:48  |  2008年ドラマ  |  TB(6)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

安全管理委員会の人たちは酷い言い方では
ありましたが、確かに事実なんですよね。
あまりにも白石が未熟すぎました…。
黒田は色々不幸が重なりすぎですよね。
奥さんはあんな無神経な人だし( ̄ヘ ̄;)
藍沢は、白石に特別優しいですよね~。
愛情でないでしょうが、共感するものでも
あるのでしょうか?全然違う二人ですが。
みんと |  2008.08.30(土) 00:51 | URL | 【編集】

みんとさん>

酷いっていう意見が多かったけど、私はよく言ってくれたって思っちゃって(^^;)
みんなが頑張ってるのは分かるんですが、全然成長しないし。
医者なんだから最初は無理でも、徐々に先輩の指示なしに全部できるようになって欲しかったんですよねぇ・・・・・。
藤川なんて最初がダメダメだから成長したっていうのが見せやすいと思うのに。
安全確認を怠ったなんていう、素人のミスみたいなミスでしたしね(-。-;)

黒田先生、この後どうするんだろ・・・・・・。
奇跡的に腕が回復して、学生達とかに教える先生になるとか??
あの奥さんと付き合っていくのは疲れそうですね。
少しノイローゼ気味ですよね。病院に行った方がいいかも・・・・・・。

藍沢が、白石に特別優しいので、ファンではないですがなぜだかジェラシーー(笑)
リィ |  2008.08.30(土) 12:33 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/252-c21eb00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第9話 「壊れた絆」

自分の責任だと、泣き崩れる恵(新垣結衣)。
2008/08/29(金) 20:57:18 | テレビお気楽日記

コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第9話

昨夜は雷と雨がすごかった~~~~花火大会みたいだった。 恐かったので、パソコンとテレビの電源を消して早々に寝てしまいました。 黒田先生の切断した腕はつながった。 でも、外科医としての生命は絶たれた?重い展開になってきたね。藤川がヘリに乗れるか?乗れない...
2008/08/29(金) 21:17:00 | アンナdiary

コード・ブルー 第9回 感想

『壊れた絆』
2008/08/29(金) 21:43:39 | ぐ~たらにっき

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第9話

私のせいです。私がちゃんと安全確認していればこんなことには・・・黒田の腕を切断するまでに到った事故の件で安全委員会が開かれ、ドクターヘリチームと田所は責任を追及される。やる気があっても腕が未熟だった。プロではない医師をヘリに乗せる救命の制度に問題があっ...
2008/08/29(金) 22:10:44 | 見取り八段・実0段

コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第9話:壊れた絆

みんな辛いね…(ノω・、) ウゥ・・・ 黒田の腕が切断される原因を作った白石も、切断した藍沢も、もちろん黒田自身に 責任者の田所部長・・・ そして、そんな人々を励ます術もないスタッフ全員・・・ そんなタイミングにヘリで運ばれて来た黒田の息子。息子自身は黒田の...
2008/08/29(金) 22:11:04 | あるがまま・・・

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第九話「壊れた絆」

緊急の為に腕を切断された黒田(柳葉敏郎)の、接合手術が 森本(勝村政信)と藍沢(山下智久)の執刀で始まる。 何とか接着できたものの、大幅な機能回復は望めない。 回復する確立は10%以下。その絶望的な事実に、みんな 言葉すらなくしていた。 自分のせいだと自分を...
2008/08/30(土) 00:47:12 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

▲PageTop

 | HOME | 
