05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)  【2008年ドラマ】

(08夏)太陽と海の教室(最終話)

◇10話(最終話)「涙のラストメッセージ」08/9/22 満足度:3/5

やっと、終わりましたね(^^;)
ストレスを感じるドラマでした・・・・・。
最終回も特に感動することもなく、最後まで今一歩な終わり方でした。
本当に非常に残念です。

卒業後のレポート提出で済ませたいという考えの理事長と、きちんと補習を受けてから卒業するべきだと言う朔太郎。
最初は、生徒も受験前に補習なんて嫌だと言い、朔太郎の考えに賛成したのは洋貴と羽菜と灯里の3人だけでした。
そこで、一人で校庭を走り続ける朔太郎。
元々いい子達なので、クラスで話し合った結果、最後は朔太郎の意見に従いみんなで補習を受けることにしたんですよね(^^;)

理事長は、履修問題の責任を取らされて学校を去ることに。
朔太郎に、自分が必要悪になると言う理事長。
世の中から必要悪がなくなったらどうなるか?という話を朔太郎に向かってした理事長。
必要悪なんてない方がいいに決まってると言っていました。
せっかくなので、その話を生徒に聞かせてあげて欲しかったな。
結局理事長はひっそりと学校を去って行きました。
去って終わりではなく、朔太郎に影響を受けて少し変わるとかさ、ただいなくなっただけでは、理事長の存在さえ何だったんだろうって思ってしまいましたよ。

理事長がいなくなり朔太郎は担任に復活。
3年生全体で補習が行われ、心配していた成績は落ちることなく、むしろ上がったそうな(^^;)

「日輪祭」って文化祭のことだと思っていたら、ただのキャンプファイアーでした(^^;;;
えーーーーーーーーー( ̄□ ̄;)!!
しかも、3年1組の生徒だけでやってるし。
そんなのに日輪祭なんて名前付けないでよ紛らわしい・・・・・・。
ただのキャンプファイアーじゃん。

気になる進路ですが、全員の進路は分からず。
洋貴は、広島の造船学校へ。これはいい考えだと思います。お父さんのあとを継ぐのが夢ですしね(^-^)
灯里はハチの夢を継いで、小学校の先生になりたいそうです。・・・うん、特に不自然ではないと思います。
そして、羽菜は、医者を辞めて介護師になるんだって。
え?!いきなりなんで、介護師なの?????
そういう流れに持っていくなら、羽菜のおばあちゃんとの話を入れるとか、介護師になりたいきっかけになる話を入れるべきだったんじゃないの??
でも勿体ないなぁ。医者の資格も介護師の資格もどっちも取ればいいのに。
医者の資格を持ってる介護士の方が絶対仕事に生かせるって!!

洋貴と離れるのは嫌だとごねていた凛久。
結局最後まで夢を見つけることなく終わってしまいました。
他のみんなも理系なのか文系なのかもよく分からず。
将来何になりたいかだけでも、決めてくれたら良かったのに・・・・・・。

メインとなる生徒達が多すぎた気がします。
多すぎたというより、メインの生徒以外の話が多すぎたんじゃないかな。
茂市はメインの回がないし、大和と羽菜は二人で一話だったし、英二はいつの間にか仲間になってるし・・・・・・。
ハチが何の為に死ななければならなかったのかよく分からないし。
雪乃に反省させるだけなら、ハチが意識不明になるだけで良かったのでは?
最後には意識を取り戻して、元気になってみんなで卒業の方がいいじゃない・・・・・・。
雪乃は結局罪を問われなかったし。あれは絶対殺人罪でしょうに!!
ハチが死んだ経緯も明かされず・・・・・。ほんとに何だったんだろう・・・・・・。
なんか言いたいことがぼけてる感じで、全然話に入り込むことができなかったんです。

『学校じゃ教えられない!』の方が100倍おもしろかったです(-。-;)

織田さんの次回作に期待します・・・・・・。
織田さんには、あんまり語るタイプのキャラは似合わないかも。
朔太郎はむしろ素に近かった気もしますが、私的には、やっぱり司馬先生みたいな寡黙な感じの方が好き★


太陽と海の教室(フジ)月9:00-10:00 08/7/21スタート HP
◆出演:織田裕二【櫻井朔太郎:現国教師】、北川景子【榎戸若葉:副担任】、八嶋智人【柴草修平:数学教師】、戸田惠子【長谷部杏花:校長】、小日向文世【神谷龍之介:理事長】、池田鉄洋、吉瀬美智子、今井ゆうぞう、他
≪3年1組 岡田将生【根岸洋貴】、北乃きい【白崎凛久】、濱田岳【田幡八朗】、吉高由里子【屋嶋灯里】、冨浦智嗣【楠木大和】、鍵本輝【日垣茂市】、谷村美月【澤水羽菜】、山本裕典【川辺英二】、中村優一【三崎雅行:4話、ピアノ】、黒瀬真奈美【4話】、前田敦子【6話、UFO】、大政絢【次原雪乃:7・8・9話、自殺願望】、加来賢人【伴野圭吾:学級委員】、忽那汐里【藤沢理沙】、他≫
◆脚本:坂元裕二 ◆演出:若松節朗、谷村政樹 ◆プロデューサー:村瀬健
◆主題歌:UZ「君の瞳に恋してる」
「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック
ユニバーサル シグマ
発売日:2008-08-27
君の瞳に恋してる
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
発売日:2008-08-20
Amazy
15:36  |  2008年ドラマ  |  TB(6)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

理事長の存在は中途半端でしたよね。
途中悪役っぽい書き方しておいて、最終回いきなり
辞めるんだもん。ご都合主義な展開でした。
日輪祭はあまりのしょぼさにビックリでしたよね(笑)
あれ、勝手に1組がやったのでしょうか?σ(^_^;)
生徒の進路に関しても突っ込み所満載でしたよね。
やっぱりハチは殺す必要なかったに同意です…。
そして私も「学校じゃ教えてくれない」の方が、
ずーっと内容が良かったと思います。
こっちの学園ドラマは色々雑でした(苦笑)
みんと |  2008.09.23(火) 20:57 | URL | 【編集】

みんとさん>

ほんとに、理事長の最後が腑に落ちない!(-_-;)
黙って去ってしまうなんて、今まで何の為に朔太郎とバトルさせていたのか、分かんないです・・・・・・・。
結局どちらも影響受けずって感じでしたもの・・・・・。

「日輪祭の準備」って言うのもセリフとして何度もでてきていて、どんな感じになるか楽しみにしていたのに、結果がただのキャンプファイアー(-_-;)

何と言うか、期待を裏切りまくったドラマでした。
やっぱり途中で路線変更したんですかね?
ハチも死ぬはずではなかったのかなぁ・・・・・・・。
死に方も中途半端で状況説明もないし。

ですよね♪私も学校じゃ教えられない!をオススメしたい!
最終回なんて、舞ちゃんと氷室さんがハッピーエンドになって、すごく良かったです(^m^)
リィ |  2008.09.25(木) 15:32 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/272-3a6272e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

太陽と海の教室 最終話 「最終回75分SP・涙のラストメッセージ」

履修不足問題はレポートを提出することで卒業を認めてくれることになったと報告する神谷理事長(小日向文世)。ズルするのは反対だと、無理やり補修授業をやらそうとする朔太郎(織田裕二)。
2008/09/23(火) 17:15:55 | テレビお気楽日記

中島美嘉、6年ぶりの連ドラ出演

 映画『NANA』(2005年)『NANA2』(2006年)の熱演で女優としての評価も高まっている歌手の中島美嘉が、TBS系ドラマ『流星の絆』(10月17日(金)22時スタート)に出演することが22日(月)に分かった。中島のドラマ出演は、2002年の日本テレビ系『私立探偵 濱マイク』...
2008/09/23(火) 19:44:40 | ニュース検索

太陽と海の教室 最終回 感想

『最終回75分SP・涙のラストメッセージ』
2008/09/23(火) 19:46:23 | ぐ~たらにっき

太陽と海の教室 第十話「最終回75分SP・涙のラストメッセージ」

履修不足問題が公けになってしまった湘南学館。 朔太郎(織田裕二)と長谷部校長(戸田恵子)は、補習計画表を 作成し神谷理事長(小日向文世)に提出するのだが、神谷は必要 ないと却下する。受験終了後に未履修教科のレポートを提出を することで、卒業を資格を得られるよ...
2008/09/23(火) 20:53:18 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

太陽と海の教室 最終回

終わってみたら、履修不足問題も、補修のことも、理事長のことも どうでも良くなってたような。。。 先週で私の中では、夏ドラマ終わってしまったので(え!?) 今回、感想どうしようかなぁ。。。って思ったんだけど 一応最後なので、感じたことをツラツラと。。。(...
2008/09/23(火) 21:30:19 | アンナdiary

『太陽と海の教室』 最終回

最終回をまとめるための”履修問題”って感じでしたね。卓袱台なんて全く必要なく(笑)満足でした。生徒や先生達が変わって行くのもスッキリしました。理事長の本心も見えましたし。。。受験資格がない。。。不正だと分かってて、カリキュラムが組まれてた。補習を受ければ...
2008/09/24(水) 11:18:50 | 美容師は見た…

▲PageTop

 | HOME | 
