06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)  【2008年ドラマ】

(08秋)OLにっぽん(1話)

◇1話「働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!」 08/10/8 満足度:4/5

『ハケンの品格』の脚本家さんで主役が観月ありさ。
おもしろくないはずがないわっと秋ドラマで、一番期待していたドラマです。

おもしろかったけど、同じ脚本家だからやっぱりどことなく『ハケンの品格』に似ていたなぁ。

・海外生活が好きなところ。
ハケンの~は春子さんが派遣期間の3ヶ月が終わると海外で過ごしていたし、OL~は健太が中国で生活している。

・対決シーンがあった。
ハケンの~はホチキス対決。OL~はタイピング対決でした。
春子さんはわざと負けましたが、島子さんは全力でやって負けてしまいました。

・身近な人がお店をしていて、そこに社員で飲み行くシーンがある。
ハケンの~は春子さんの知り合いがバーをしていて、OL~は健太の父親が薬膳料理のバーをしていて島子はそのお店の常連。

なんか、似ている気がするんですよね(^^;)

今はアウトソーシングの時代・・・・・。
色々な仕事を中国などの人件費が安い国に業務委託をしているんですよねぇ・・・・・。
個人情報とか大丈夫なのかな。

島子の働く東慶商事でも、経理や人事の業務委託ですでに成果を出していた。
そしてついに、島子の働く部署の総務にも、業務委託の命令が出され、中国から二人の女の子とマネージャーとその弟子がやって来た。
一人は大人しい女の子、張琳。もう一人はずうずうしい女の子、李大龍でした。
李大龍は加藤ローサっぽくてかわいいですね★役柄はずうずうしくてむかつきましたが(-。-;)

島子はちょっと春子さんと似てますね(^^;)
健太と島子を足したら、春子さんになる気がする。

美波さんは、平山あやちゃんに似てる気がする。
働きマンの時のマユとポジションが一緒っぽいので、余計にそう見えるのかな?

ハケンの品格のHPを見ていたら、なんと春子さんが住んでいたお店の男の子がROOKIESの新城(城田優)だった!!
出てたんだ~。
あの時は誰だろぐらいにしか思っていなかったです(^^;)

すっぴんの島子さんには驚きました(笑)
これからもずっと、控え目メイクで行くのかなぁ~~~?!

中国人が働き者って言うのはどうかと・・・・(-。-;)
少なくとも日本にいる中国人はあまり働かないといううわさが・・・・・・。
工場で弟がバイトしていた時に、全然働かなかったと言っていました(-。-;)
でも中国では、人がたくさんいるからどんどんクビにするらしいので、働くのかも??

上海タイフーンが中国を舞台にしたドラマなので、そちらとも少々被ってるかも・・・・・??

ハケンの品格と似てますが、予想通りコメディっぽいしお仕事ものだし、これからも期待です!★


OLにっぽん(日テレ)水10:00-11:00 08/10/8スタート HP
大手商社の総務部のOLが巻き込まれた日本×中国のお仕事バトル。
◆出演:観月ありさ【神崎島子(31)】、阿部サダヲ【小旗健太(35)】、美波【矢部桜(22)】、ローラ・チャン【楊洋(ヤンヤン)(21)】、タン・チャースー【張琳(チョーリン)(22)】、フービン【李大龍(リーダーロン)(28)】、井上芳雄【都留康介(29)】、東幹久【朝比奈国彦(39)】、浅野ゆう子【富士田弥生(48)】、モロ師岡、前田知恵、皆川猿時、他
◆脚本:中園ミホ(『ハケンの品格』他)
◆音楽:池頼広 ◆P:西憲彦、渡邉浩仁 ◆演出:岩本仁志、大谷太郎、本間美由紀
◆主題歌:SPEED「あしたの空」発売日:2008-11-12
21:54  |  2008年ドラマ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱり、CMでもハケンの品格の名前を出していた
くらいですから、雰囲気は似てますよね(⌒▽⌒)
島子は大前さんほど強烈キャラではないですけど。
中国人がみんな真面目で働き者。な描写は私も
どうかなぁと思いました。実際ろくな仕事をしない
中国人を見ているので(-ω-;)勿論真面目な人も
沢山いるのでしょうが、それは日本も同じですし。
取り合えず、面白くなることを期待しています。
みんと |  2008.10.12(日) 18:11 | URL | 【編集】

みんとさん>

そうそう、ハケンの品格に似ていますよね。
前とは違う新しさを期待します。
大前さんは、強烈なインパクトでしたよねっ!
すごく新鮮でした。

日本人でも過労死するくらい働いている人もいるので、一概には働かないと言えないのでは?と思います。
お昼が2時間あったり、休みが1ヶ月もあったりする国もあるし、むしろ働く国だと思うけどなぁ・・・・・。
国と言うより会社によるんじゃないかなぁ・・・・。
そこはこの際気にしないことにして見ようかと(笑)
リィ |  2008.10.12(日) 19:56 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/285-f4ae6fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【新】OLにっぽん 第一話「働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!」

視察で中国に行った神崎島子(観月ありさ)は、不良品を 売りつけた店主に文句を言うが、逆ギレされて襲われ そうになってしまう。そこを助けてくれたのが、中国人 らしい二人の男だった。 島子が日本に帰ると、総務課の仕事を中国に移すという 話が告げられた。動揺...
2008/10/12(日) 19:47:30 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

▲PageTop

 | HOME | 
