06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)  【2008年ドラマ】

(08秋)ジャッジII(1話)

◇1話「過信」 08/10/25 ★★★★★

パート1がおもしろかったのでとても期待していました。
期待通りでした♪
パート1の雰囲気をそのままにしてくれて、恭介の判決にも大満足でした!

島では小学校が休みの日に開放されていて、ゲートボールやテニス、子供達の遊び場として利用されていた。
その小学校で事件が起きた。
テニスの審判台によじ登った子供が審判台ごと転倒し、重傷を負ってしまったのだ。

子供の親は、学校に責任があるとして提訴した。
テニスの審判台は20年前から使用されている古い物。
現在の物と比べると安定感も悪く倒れやすい。
子供も自由に入れる校庭なので、開放しているなら固定するなどの対策を講じるべきだったのではというのが親の言い分。

学校側は、通常の使い方をすれば問題はなかった。
20年間、そういう事故が起きたことは一度もなかったので、学校側には責任はないと言う。

小さな島なので、裁判を長引かせたらお互いに良くないと判断した恭介は、和解を提案。
和解案は、学校側が賠償金を支払うという、学校側に否があるとした内容だった。
それで、校庭の開放を止めてしまうんですよねぇ・・・・・。

色々考えた末、恭介の出した判決は、「原告の提訴を棄却する。」でした。
学校が、問題が起きた時に訴えられることを恐れ、校庭開放を止めてしまったら、遊び場所がなくなった子供達が道路というさらに危険な場所で遊ぶことになってしまう。
今回の事件は、子供が通常とは違う使い方をして起きた事件。
だから、学校側には責任はない、というものでした。

なるほどねぇ~~~~!
会社でうまく行かず大美島へ来た小林さん(保坂尚希)。
古い家だったけど、近所の人が修理を手伝ってくれた。
農業が初心者の小林さんの為に、講習会を開いてくれた。
それなのに、何もかもを島のせいにしていた。
今回の事件で、やっと心を開いてくれたみたい。

今回もお見事!な判決に感心!!

市川実和子に代わって、酒井彩名が書記官に。
なんだか、人悶着ありそうな予感(^^;)


ジャッジII~島の裁判官奮闘記(NHK)土9:00-10:00 08/11/1スタート HP
都会から鹿児島の離島・大美島へただ一人の裁判官として赴任した主人公の成長を描く。
◆出演:西島秀俊【三沢恭介】、戸田菜穂【三沢麗子】、桝岡明【三沢麻衣子】、小野武彦【野見山修】、的場浩司【谷川惇一】、松尾敏伸【泉孝行】、市川実和子【鈴元久美子】、橋爪遼【瀬戸幸彦】、酒井彩名【斉藤涼子】、浅野温子【畑夏海】、寺田農【平正明】、国生さゆり【池田里美】、安めぐみ【水谷先生】、梅津栄【池端さん】、菅井きん【島谷さん】、森田直幸【牧竜一】、他
◆脚本:中園健司、飯野陽子 ◆CP:古川法一郎 ◆演出:本木一博、井上剛 ◆音楽:羽毛田丈史
◆主題歌:中孝介「路の途中
01:19  |  2008年ドラマ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/301-865f7b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ジャッジ2~島の裁判官奮闘記 第1話:過信

待ってましたっ!щ(゚∀゚щ) カモォンッ!! てげてげですっとごれ~なお時間が帰ってまいりましたっ{/ee_2/} 妻であり、ナレーションもつとめる戸田菜穂さん{/kirakira/} 【SCANDAL】で失踪した花嫁を演じてましたが、ここに逃亡してやがった(笑)。 青い海と空の景色、そ...
2008/10/27(月) 15:00:51 | あるがまま・・・

▲PageTop

 | HOME | 
