03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)  【2008年ドラマ】

(08秋)ジャッジII(2話)

◇2話「共犯」 08/11/1 ★★★

なんて重たい話なんだ・・・・・(><)

~HPより~
若い女性の殺人事件が起こる。
調書によれば、稲村(柄本佑)が被害者・沙耶(柳沢なな)に交際を迫って拒絶され、そのいざこざの中で沙耶を負傷させてしまう。
沙耶は告訴しない見返りに金銭を要求、稲村はそれを支払ったにも関らず、沙耶が更に上乗せを要求したため、衝動的に殺害した、というものだった。
ところが稲村の態度に疑問を持った夏海が新たに引き出した供述から、友人・森(中村倫也)との共同正犯の疑いが持ちあがる。


島から出て行った若者達は、外で上手く行かずに帰ってくる者も多い。
島の中でも、村々で方言があり仲間意識も強い。
隣村の学校に通っていた稲村は、方言を笑われて友達が出来ず、たった一人友達になってくれた森を慕っていた。
森は、スリや万引きを悪いと思わずする子供で、大人になった今はキャッチセールスを。
大阪の工場でも仕事を覚えるのが遅い稲村は友達ができずに寂しい思いをしていた。
そんな時偶然再会した、稲村と森。
二人で島に帰ってきたのだが・・・・・。

調書と違い、告白して振られたのは森の方で、沙耶から示談金を要求されているという嘘をついて、稲村から20万円騙し取ったのだ。
それで味をしめた森は、更に増額を要求されたと嘘を。
お金を支払えないという稲村に、自分のところに連れて来たら話をつけると言い、携帯電話を渡す。
その携帯電話は違法に手に入れたもので通話記録が残らないようにするという巧妙さ。
稲村が沙耶との待ち合わせ場所に行くと、沙耶が警察に話したため俺もお前も捕まると電話してパニックを起こさせた。
嫌がったら、ナイフでおどせとナイフを渡されていた稲村はそのナイフで沙耶を刺してしまったんですよねぇ・・・・・・。

でもこれって、誘導されて殺人を犯しちゃったんだから、稲村君には罪はないんじゃないのかなぁ・・・・・・・。
共同正犯って言うより、主犯が森で、稲村君はむしろ被害者って感じで。

なのに、判決は、「懲役12年」だって・・・・・・・・・。
長す過ぎないでしょうか・・・・・・・・。
サスペンスとかだと、2人殺しても7年とか8年だったりするのに。
被害者の女性の遺族からしたら12年でも短いと思うと思うけど、悪いのは森なのだから、稲村に12年は重過ぎるのでは?と思いました。
今回の判決はなんだか納得いかなかったな・・・・・(-。-;)

稲村は、森も寂しい子なんだって言ってたけど、それ以前に子供の頃から悪すぎましたよね・・・・・。
ちゃんと改心するとは思えないんだけど・・・・・。
どういう教育を受けるとああなるんだろう。
親の顔を見てみたいわ・・・・(怒)


ジャッジII~島の裁判官奮闘記(NHK)土9:00-10:00 08/11/1スタート HP
都会から鹿児島の離島・大美島へただ一人の裁判官として赴任した主人公の成長を描く。
◆出演:西島秀俊【三沢恭介】、戸田菜穂【三沢麗子】、桝岡明【三沢麻衣子】、小野武彦【野見山修】、的場浩司【谷川惇一】、松尾敏伸【泉孝行】、市川実和子【鈴元久美子】、橋爪遼【瀬戸幸彦】、酒井彩名【斉藤涼子】、浅野温子【畑夏海】、寺田農【平正明】、国生さゆり【池田里美】、安めぐみ【水谷先生】、梅津栄【池端さん】、菅井きん【島谷さん】、森田直幸【牧竜一】、他
◆脚本:中園健司、飯野陽子 ◆CP:古川法一郎 ◆演出:本木一博、井上剛 ◆音楽:羽毛田丈史
◆主題歌:中孝介「路の途中
12:22  |  2008年ドラマ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/309-1f2d1b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ジャッジ2~島の裁判官奮闘記 第2話:共犯

ユイも稲村もスットゴレ~く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪ 今回は・・・ 若い女性の殺人事件が起こる。 調書によれば、稲村(柄本佑)が被害者・沙耶(柳沢なな)に交際を迫って 拒絶され、そのいざこざの中で沙耶を負傷させてしまう。 沙耶は告訴しない見返りに金銭を
2008/11/03(月) 14:45:25 | あるがまま・・・

▲PageTop

 | HOME | 
