07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)  【2008年ドラマ】

(08秋)ジャッジII(4話)

◇4話「二人」 08/11/15 ★★★★

今回も不納得かも・・・・・(^^;)

~HPより~
恭介(西島秀俊)は母親が違う兄妹が、父の遺産をめぐって争っている調停にあたっていた。
民法では内縁の妻との間に生まれた「非嫡出子」は、婚姻関係にあった夫婦の「嫡出子」の半分しか相続できない。
この規定そのものが憲法14条の「法の下の平等」に違反するのではないか、というのがこの裁判の焦点だ。
これまでの最高裁の判例では、すべて「違反しない」としている。
審判を迫られ注目を集める恭介に、親友の訃報が届いて…。


民法は婚姻関係の有無で、遺産の額に違いを持たせている。
しかし、子供は親を選べない訳で、憲法の法の下の平等に反するのではないかというのが争点でした。

今回、恭介は後者の法の下の平等を尊重し、摘出子の子供と非摘出子の子供の遺産の額を同じにした判決をしました。

私は・・・・・・、離婚後に内縁関係になった奥さんと、きちんと婚姻届を出していれば済む話だったのではと思うのです。
なぜ、内縁関係のままだったのでしょう。
日本の法律上、摘出子と非摘出子で相続に差が出るのは一般的に知られていること。
婚姻関係を結んでいなかったのは、立派な落ち度だと思うんだけどなぁ~~。
理由があるなら、別だと思うのですが。

パートIで恭介に大美島の話を持ってきた親友の塚本さんがお亡くなりに(><)
島の裁判官は、民事も刑事も全部1人でやるから、一度経験してみた方がいいと言っていた塚本さん。
二人は研修生時代の同期だったんだそうです。
最初は、お互い気の合わないやつだと思っていたらしい(^^;)
同じ裁判官になって、ライバルで親友で、そんな関係の人を失うなんて辛いだろうなぁ・・・・。

今回は、大美島へ研修生が来て、彼らがいい味出していました。
恭介に向かって、威勢よく意見を言う生意気な子だと思いましたが、その日のうちに自宅に謝りに行ったりして実はいい奴で☆
二人の会話もおもしろかったなぁ。
私は研修生物が好きみたいです。ビギナーとかね♪

次回で最終回!
他の秋ドラマもあと1ヶ月くらい?!早いなぁ。


ジャッジII~島の裁判官奮闘記(NHK)土9:00-10:00 08/11/1スタート HP
都会から鹿児島の離島・大美島へただ一人の裁判官として赴任した主人公の成長を描く。
◆出演:西島秀俊【三沢恭介】、戸田菜穂【三沢麗子】、桝岡明【三沢麻衣子】、小野武彦【野見山修】、的場浩司【谷川惇一】、松尾敏伸【泉孝行】、市川実和子【鈴元久美子】、橋爪遼【瀬戸幸彦】、酒井彩名【斉藤涼子】、浅野温子【畑夏海】、寺田農【平正明】、国生さゆり【池田里美】、安めぐみ【水谷先生】、梅津栄【池端さん】、菅井きん【島谷さん】、森田直幸【牧竜一】、他
◆脚本:中園健司、飯野陽子 ◆CP:古川法一郎 ◆演出:本木一博、井上剛 ◆音楽:羽毛田丈史
◆主題歌:中孝介「路の途中
18:25  |  2008年ドラマ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うんうん・・・

内縁関係とは言え、同じように成長を祝う気持ちはあったんでしょうに
どうして籍を入れてなかったんでしょうねー。
その辺の事情や、離婚の原因が描かれてなかったので
何か事情があったんだと思うしかないですねv-356
でも、このような裁判にならない限り、
「非嫡出子」は、「嫡出子」の半分しか相続できない。
という事実を知る事もないだろうから、心当たりがある人には
いますぐ遺言を書く事をお薦めしたいですわー(笑)。
まこ |  2008.11.16(日) 21:47 | URL | 【編集】

まこさん>

そうなんですよね~!
籍さえ入れていればと思ってしまいますよね・・・・。

亡くなってしまったお父さんは子供達には平等に相続させたいと思っていたと思うから、恭介の判決はお父さんの気持ちを反映させた、いい判決だとは思うんですけどね~~。

籍を入れていない夫婦には、子供達のためにぜひ遺言を残してあげて欲しいですね!
今回の子供達は小さかったけど、大人になっていたらドロドロ裁判になりそうだもの・・・・・・・(汗)
リィ |  2008.11.23(日) 19:07 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/320-f369b38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ジャッジ2~島の裁判官奮闘記 第4話:二人

塚本さん…。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 電話の様子があまりにお元気そうだったので、もしかしたら回復されたのかと 思ってたのにぃー{/face_naki/} 同期で親友だった塚本さん。出会った頃は気が合わなかったんですね~{/face_ase2/} 塚本隆史を演じた北村有起哉さ...
2008/11/16(日) 19:22:09 | あるがまま・・・

▲PageTop

 | HOME | 
