09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)  【2008年ドラマ】

(08秋)OLにっぽん(7話)

◇7話「人は宝だ!私たちは決してお荷物なんかじゃない」 08/11/19 ★★★★

朝比奈課長、ほんとに島子さんのことあきらめちゃうんだね!
島子さんの気持ちを振り向かせようっていうくらいの男らしさがあればなぁ~~~。

ついに、総務課のみんなに異動の内示が出た。

野呂主任は北京、都留君は富山、紅葉さんは大分、桜は徳島、朝比奈は稚内の各支店へ。
島子さんは、マニュアルが完成するまで総務に残ることに。

会社を辞めるか、異動を受けるか・・・・・・。

野呂主任の提案で、みんなで有給を使ってストライキをすることに。
その間に、今後の身のふり方を考える。

紅葉さんは、再就職先を探しを。
都留君は、昔の仲間を訪ねて夢を追うべきかの決断に迷っていた。
桜は、徳島に行く決意を!
野呂主任も北京支社に良く決意を!
野呂主任と娘さんは、仲良しでいいですね~~~~(^▽^)/
桜は、ショートカットにして、仕事をがんばる決意をしました。

みんながストライキをしている間、旧社屋の取り壊しが決まり富士田部長に言われて様子を見に行った島子。
そこには、かつて中国へのアウトソーシングに反対して会社と戦い子会社に飛ばされた、上司の生田さんがいた。
「今、目の前にある仕事をする」
生田さんに言われた言葉だった。

仕事の時間外に旧社屋で生田さんの手伝いをしている島子を、ヤンヤンとリンリンは不思議に思う。
給料が出ないのになんで?
マニュアルにはない仕事を学ぶため、島子について行ってお手伝いをすることに。

・・・・・・・普通、事務所を移る時って捨てるか持っていくかして空にしていくものではないですか??
なんで、旧社屋に書類がたくさん残ってるんだぁ~~~!
重要書類をちゃんと分けて破棄していくのが普通でしょーーーーーー(-。-;)

しかも、生田さんが一人でやってるし・・・・・・。
他の会社の人はやらないの??(^^;)

作業の合い間におでんを食べる島子達。
それを影から仲間に入りたそうに見ているチビ太!(笑)
そのポジションがお似合いなんだよな~~~。

生田さんが何やら探し物を・・・・。

「社員は宝だ」という壁掛けだった。
カンフーを使って密かに探すチビ太。カンフーにそんな使い方があったとは!

翌日、島子は「人は宝だ」という掛け軸を作った。
そして、私達がお荷物じゃないってことを会社に認めさせるという決意をした!

ところで、誰か一人をリストラするという話はなくなったのでしょうか・・・・・?!
ちゃんと桜にも次の移動先が用意されているし、島子も続けるっぽいし??


OLにっぽん(日テレ)水10:00-11:00 08/10/8スタート HP
大手商社の総務部のOLが巻き込まれた日本×中国のお仕事バトル。
◆出演:観月ありさ【神崎島子(31)】、阿部サダヲ【小旗健太(35)】、美波【矢部桜(22)】、ローラ・チャン【楊洋(ヤンヤン)(21)】、タン・チャースー【張琳(チョーリン)(22)】、フービン【李大龍(リーダーロン)(28)】、井上芳雄【都留康介(29)】、東幹久【朝比奈国彦(39)】、浅野ゆう子【富士田弥生(48)】、モロ師岡、前田知恵、皆川猿時、他
◆脚本:中園ミホ(『ハケンの品格』他)
◆音楽:池頼広 ◆P:西憲彦、渡邉浩仁 ◆演出:岩本仁志、大谷太郎、本間美由紀
◆主題歌:SPEED「あしたの空」発売日:2008-11-12
◆サントラ:「OLにっぽん」オリジナル・サウンドトラック 発売日:2008-11-26
20:30  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/322-687bc6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
