09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.07 (Sun)  【2008年ドラマ】

(08秋)OLにっぽん(8話、9話)

◇8話「無駄な人間なんか、いない!」 08/11/26 ★★★★

~HPより~
エネルギー部が使用する予定だったグラウンドをキャンセルして欲しいと連絡を受ける総務課。
今からでは、使用料の全額をキャンセル料として支払わねばならず、有効利用に頭を悩ます島子。
島子は、長年に渡る、営業二部と経理部のいがみ合いの様子から、社員運動会を思いつく。


総務課のみんなも運動会の提案に賛成し準備をしたのですが、運動会当日は「雨」でした・・・・。
運動会、やって欲しかったのに残念です。

雨の中、営業二部と経理部はグラウンドでばったり!
騎馬戦で決着をつけようとするが、その騎馬戦で営業二部の茂木課長と経理部の金田課長が落馬して腕を骨折してしまう。

翌日、両方の部長からクレームが入ったと富士田部長から怒られてしまう。
無駄なことをするなと・・・・・。

しかし同じ腕を骨折した茂木課長と金田課長は、「和解」(笑)
運動会は無駄ではなかったのでした。

一夫富士田部長は、胃潰瘍で入院中に旦那さんから大阪に来て欲しいと電話で言われる。
仕事が忙しくて行ける訳がないとばしっと断るのだが、退院後会社に離婚届が送られてくる。
その日は結婚記念日でした。
もう離婚するしかないと落ち込む部長・・・・・。
離婚届を見た島子は、「それは旦那さんからのラブレターですよ。離婚届を見たら仕事優先の部長でも帰ってきてくれると思ったんじゃないでしょうか。」って言ってあげるんです。
翌日、いつもより女らしくおしゃれした部長は、入社以来一度も取ったことがない有給を取り、旦那さんに会いに行ったのでした。
島子さん、ナイスフォロー!!さすがです。
私だったらそんなこと思いつきません(^。^;)
でもですよ、富士田部長の旦那さん、離婚届を送るくらい思いつめていたのなら、会いに来てよ~って思っちゃった(^^;)


◇9話「最後の悪あがき!!」 08/12/3 ★★★★★

利益を上げて、総務がお荷物でないことを会社に示したい。

野呂主任は、ヤンヤンと口論になる度に、ノートに中国人の行動をメモしていた。
それを見た島子は、同じ様に中国人スタッフに困っている社員に向けて、中国人との関り方や解決法をまとめて配ったら役に立つにではないかと思いついた。
その話を総務課のみんなで話しているうちに、社員だけではなく外部の人達を集めてセミナーを開けば利益が上がるのではということになった!

総務課のみんなでセミナーに出てくれる人集めをがんばって、最終的には150人の参加者が集りました。
都留君はやっぱり営業の才能がなかったり、桜が意外と才能あったり。
次回の予約まであって、セミナーは大成功(^▽^)/
いつもチビ太がやってる、中国人の解説をそのままセミナーでやってただけなんですけどね(笑)

今回のセミナーの成功で、総務課が残れるかも?!ってみんなで期待していたんですが、役員会議に出席していた島子達の身に大変なことが起きてしまうんです・・・・・。

桜が会議中に新総務課として会社に残して欲しいと発言し、朝比奈課長や島子も同じ様に発言した時に、総務のみんなで遊びで作った、「株式会社総務」という組織図を持ち出され島子は会社の利益を外部に持ち出そうとしていると汚名を着せられてしまい、責任を取って辞めることになってしまったのです・・・・・。

通訳として参加していたチビ太さんは、そんな会議の状態を見ていて、思わず島子を擁護する発言をしてしまったんですよねぇ。
利益を追求する会社の中で総務は言わば母親のような存在で会社のオアシスなんだと。
やや島子さんを強調しすぎていましたけど(^。^;)
それで、どうやらクビになってしまったらしく・・・・・。

チビ太さんは昔エリートサラリーマンだったらしい!
中国で工場を任されていた時、その工場が閉鎖されることになりました。
そこで製品を日本で売るのではなく、中国で売ったらどうだろうと思いつき、セールスをして回った。
今まで中国では販売がなかったので、大当たり!
すごい利益が出たんだけど、会社の上層部はチビ太さんを恐れて、収賄の汚名を着せてクビにしたんだって・・・・・・。
それで、やる気を失って中国でホームレス(?)みたいになってる時に、中国人の素朴な温かさに救われたらしい。
だから、自分を犠牲にして会社のためにがんばる島子さんを見てると、自分のようになってしまうんじゃないかと心配して余計なことを言ってしまっていたんですねぇ。
薬膳BARの店長さんは、チビ太さんの部下で同じ工場で働いていて、その時の疲労で体がボロボロになって中国の薬膳で救われて、薬膳料理のお店を開く事にしたらしい。
私、店長さんのことをチビ太さんの父親だと思っていました(笑)すごい勘違いですね(^^;)

セミナーが成功するところ、すごく良かったですよね~。
運動会のように計画倒れするんじゃないかってヒヤヒヤして見ていたんですが。
それが、島子さんとチビ太がクビ・・・・・というところで次回最終回!!
今クールは全9話で終わるドラマが多いなぁ。
少し寂しいかも・・・・。
最後どうなるんだろ~~。
総務課として残れるのといいんだけど(><)
チビ太の島子への思いは叶うのか・・・・・?
感想をノロノロしていたら、明日になっちゃいました。
楽しみです☆


OLにっぽん(日テレ)水10:00-11:00 08/10/8スタート HP
大手商社の総務部のOLが巻き込まれた日本×中国のお仕事バトル。
◆出演:(総務課)観月ありさ【神崎島子(31)】、浅野ゆう子【富士田弥生(48):部長】、東幹久【朝比奈国彦(39):課長】、モロ師岡【野呂昭和(51):主任】、美波【矢部桜(22)】、井上芳雄【都留康介(29)】、前田知恵【木村紅葉(26)】、宮地真緒【大沢香:派遣】、稲葉さゆり【中山ひとみ:派遣】、秋田真琴【小山エリカ:派遣】、小堀慎平【梅田学】、佐々木麻美【伊藤沙織】、奥田崇【安田徹】、藤原新太【鈴木亮介】、猪岐英人【今村真一】、
(杭州人材有限公司)阿部サダヲ【小旗健太(35)】、ローラ・チャン【楊洋(ヤンヤン)(21)】、タン・チャースー【張琳(チョーリン)(22)】、フービン【李大龍(リーダーロン)(28)】、
皆川猿時【萬里:薬膳BAR】、東根作寿英【茂木:営業二部課長】、長谷川朝晴【金田:経理部課長】、他
◆脚本:中園ミホ(『ハケンの品格』他)
◆音楽:池頼広 ◆P:西憲彦、渡邉浩仁 ◆演出:岩本仁志、大谷太郎、本間美由紀
◆主題歌:SPEED「あしたの空」発売日:2008-11-12
◆サントラ:「OLにっぽん」オリジナル・サウンドトラック 発売日:2008-11-26
20:27  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/330-15a43dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
