05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)  【2008年ドラマ】

(08秋)スクラップ・ティーチャー(最終話)

◇9話(最終話)「さらばスーパー中学生」 08/12/13 ★★★

なんか、不思議な話でした。

先生を変える話だったけど、劇的に変わったって感じはなかったのに、なんか良くなったかもってあいまいに終わった感じ?

高杉達は、悪い先生に制裁を加えていたんですよね。
そして「無様だ」って。
でも、その後も制裁を受けた先生達が変わったっていう場面があまりなかった。
生徒への害がなくなったっていう程度で。

むしろ、八中が良くなったのは杉先生と久坂のおかげみたいな気がするけど、この二人だけだったらハッピーエンドにはならなかった。
もがいて終わりって感じだったと思う。
高杉達が大事な場面で助けてくれたから、色々なことが成功してきたんですよね。

誰か一人の力じゃないところがなんか不思議な気がするのかなぁ~。

自分のために点数の水増しをした校長。
それを知って殴った杉先生。
校長は教育委員会に報告したけど、杉先生や生徒達は校長のしたことを公にしなかった。
学校がなくなることは、とりあえず止められたけど、杉先生は学校を辞めないといけなくなって。
最後に生徒達と思い出を作ろうとしている杉先生を見て校長はいきなり殴られたって報告を撤回して杉先生のクビはなくなりました。

人を変えるのは、力じゃないってことなのかなぁ・・・・。
杉先生は、校長先生のしたことを教育委員会に訴えて戦うっていう手もあったと思うんですよね。
戦わないで、人を変えたって感じで。

結局高杉達の正体は謎のまま・・・・・。
それを一番知りたかったのにぃ。

30年後、非常勤講師だった滝先生が八中の校長先生になっていました。
名前は高須。高須先生と結婚したんですね(^-^)
八中では、定年まであと1年の杉先生が教師として働いていました。
八中は、あの後も統廃合されずに続いていたってことですよね★

もう一歩的な感じはするけど、中学生達はみんな素直でいい子達ばかりだったなぁ。
それがほのぼのしていて良かったです。
それに引き換え先生達は・・・・(-。-;)

スクラップ・ティーチャー~教師再生~(日テレ)土9:00-10:00 08/10/11スタート HP
自己中心的でやる気のないダメ教師達を尊敬されるイケてる先生に変身させられるのか?!
◆出演:(城東区立第八中学校 2B)中島裕翔【久坂秀三郎】、山田涼介【高杉東一】、知念侑李【吉田栄太郎】、有岡大貴【入江杉蔵】、高畑岬【沢渡岬】、菊地風磨【楠本風磨】、中島健人【美濃部健人】、伊藤紗莉【大崎紗莉】、西内まりや【上野まりや】、指出瑞貴【金沢瑞貴】、伊藤誠【木ノ内誠】、新井大輔【土屋大輔】、他
上地雄輔【杉虎之助:2B担任、数学】、加藤あい【滝ゆう子:非常勤講師、社会】、八嶋智人【高須久公:学年主任、国語】、向井理【松尾悟史:2A担任、英語】、升毅【榎戸庄助:校長】、六角精児【矢吹一:教頭】、仲本工事【ジョン崎田:国語】、南野陽子【豪徳寺秋美:社会】、内田伸一郎【四方田昭彦:美術】、藤本静【扇田のぶ子:音楽】、かねちくけんじ【小田島大吾:理科】、増田修一朗【蓮見健:体育】、ハンサム判治【平山郁美:技術】、平方元基【柄谷信人:理科】、他
◆脚本:水橋文美江 ◆演出:南雲聖一 P:櫨山裕子、内山雅博
◆主題歌:Hey!Say!JUMP「真夜中のシャドーボーイ」 発売日:2008-10-22
◆サントラ:「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」オリジナル・サウンドトラック 発売日:2008-11-26
02:25  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.23(火) 20:01 |  | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/336-56037489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
