09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)  【2008年ドラマ】

(08秋)流星の絆(最終話)

◇10話(最終話)「犯人はお前だ!3兄弟の運命は・・・涙と感動の最終回!」 08/12/19 ★★★★★

政行はあの事件の夜レシピを受け取りに行くことになっていた。
しかし、自分が行った時はすでに殺されていた。
机にあったレシピのコピーを慌てて持って逃げたと言う。

そんな話信じられないと言う功一達。

政行は、自分より先に家の中に入っていく男を見たと言う。
その男が出てくるまで30分、家の外で待っていた。
だからその男が犯人だと・・・・。

その証拠を持っていると言うのだ・・・・・!!!

事件の夜は雨だった。
政行はビニール傘を差して来た。
家を出る時に、傘立てにはビニール傘が2本あった。
慌てていた政行は、間違えて犯人の傘を持って帰ってしまったと言うのです!

レシピを買ったという動機がある政行は、警察に疑われた時のために、14年間ずっとその傘を保管していたのでした。

しかし、犯行現場に残っていた傘から指紋は拭き取られていた。
政行の言っていることが本当なら、その傘から政行の指紋が出てきたはず・・・・・・。

政行が出してきた傘を見ながら何かに気付いた功一・・・・・。

指紋照合をするために警察に戻ろうとする柏原を呼び止め、二人で話がしたいと。

・・・・・・、何の話だろ~。
この時点でまさか柏原刑事が犯人だなんて思いもしませんでした(^^;)

事件現場に最初に来た柏原。
傘の指紋を拭き取ったのが政行でないなら、最初に来た刑事の柏原以外にいないと言うのだ。
他の刑事達を外で待っている間、傘でゴルフの素振りをしている柏原を功一は見ていた。
事件現場に残っていた傘には、ゴルフの素振りをして地面に擦った傷跡があった。
だから犯人は柏原以外にはありえないと・・・・・・。

「どうして?」

ほんと、理由は何だろう・・・・・!!
病気の息子が理由なんだろ~なとは思いました。
病気っていうのは嘘で、またガラの悪い父ちゃんが事故でも起こしてそれが原因で自分の息子が植物状態になったから恨んでいた、とか?!

“理由はお金が欲しかったから”でした(-。-;)
幸博は、借金の返済のためにかき集めたお金をノミ屋に渡して返済を待ってくれるように掛け合って欲しいと柏原刑事に頼んでいたんだそうです。
しかし、お金を渡された柏原は、このお金を自分に貸してくれないかと言い出して。
それはできないと断った幸博と揉み合った結果、衝動的に刺してしまった。
それを塔子さんに見られて、塔子さんも殺害。

慌てて署に戻った柏原は、傘を置いて来たことを思い出した。
最初に到着した柏原は、子供達の目を盗んで傘から指紋を拭き取っていたのでした。

犯人が見つからない訳ですよね。
捜査をしていた刑事自身が犯人だったのだから。

署の机の引出しには、事件を告白する手紙が入っていました。
ずっと、自殺しようと考えていたようです。
有明夫妻を殺した時、子供が死んだ時、功一達に再会した時。
でも、出来なかったようで・・・・・。
そして2通目の手紙には、功一達がした証拠偽装も自分がしたことだと書いてありました。

銃を出して自殺しようとした柏原から、功一は銃を奪い取りました。
そこへ手紙を読んだ萩村刑事と、泰輔、静奈が来ました。

「初めて信用できる大人に出会ったと思っていたのに」
「お金のために殺されたなんて、レシピのために殺されてた方がずっと良かった」
涙を流しながら銃を向ける功一。

兄ちゃん、柏原を殺したりしたりしないよね??

「死んで終わりになんてさせない。生きて罪を償って、遺族がこれから生きていく姿を見届けろ」と銃を投げ捨ててくれたのです。

良かったぁ~。

犯人を時効当日、無事捕まえることができました。

“悪い事をして得たお金で幸せになんてなれない”と柏原を見て思った、だから自首しようと思うと泰輔は功一に言った。
功一も、自首することを決めた。
でも、静奈は守りたいと・・・・・。

行成を家に呼び出して、詐欺をするために近づいたことを告白。
静奈は行成のことが本当に好きなんだよって。
自分達が自首するって言ったら、きっと静奈もそうしたいって言うだろう。
それを止めて欲しいと功一達は、行成に頼んだ。

「条件がある」と行成。
あの千円の指輪を1千万円で買うと言うのだ。
しかも、お金を貸してくれて詐欺をした相手に返すようにと。
さすが、御曹司・・・・・!

行成は、静奈にあの指輪を渡してプロポーズ。

自首した功一と泰輔ですが、泰輔は執行猶予がついたけど、主犯の功一は2年の実刑。

自首したし、お金は返したし、初犯なのに、実刑?!
しかも2年って長い気がするんだけど・・・・・・。

出所した功一は、アリアケがあった店に行きました。
行成がまたまたお金を出して、あの店を買い取ってくれたそうで・・・(^^;)
何から何まで、お世話になりっぱなし(^^;)
開店の準備をする泰輔と静奈&サギ。
サギさんと功一の関係はよく分からないままでしたが・・・・・・。
功一は念願のお店を始めることができて。
お店は大繁盛!
静奈は功一のお店を手伝っているみたい。
行成とは結婚したのかな??
泰輔は、派遣の面接に行くことになったみたい。
少し成長したね☆

柏原のその後がなかったけど、どうなったんだろ。

矢崎夫妻も出番なし。
静奈が本当の父親、矢崎に会うシーンが欲しかったなぁ。
アリアケに食べに来たとかでもいいから、なんか欲しかったです。

一応ハッピーエンドだったし、さすがクドカンです。
暗いテーマをこれだけ明るく持っていくなんてすごいなぁと思います。
クドカンドラマは、終わり方がすっきりしていいですよね(^▽^)/

流星の絆(TBS)金10:00-11:00 08/10/17スタート HP
両親を殺された子供達が犯人を探すミステリー。
◆出演:二宮和也【有明功一(26)】、 錦戸亮【有明泰輔(24)】、 戸田恵梨香【有明静奈(21)】、要潤【戸神行成(28)】、尾美としのり【林ジョージ(42)】、 寺島進【有明幸博】、りょう【有明塔子】、三浦友和【柏原康孝(55)】、設楽統【萩村信二】、桐谷健太【高山久伸】、中島美嘉【サギ】、柄本明【戸神政行】、森下愛子【戸神貴美子】、国広富之【矢崎信郎】、麻生祐未【矢崎秀子】、齋藤隆成【有明功一】、嘉数一星【有明泰輔】、熊田聖亜【有明静奈】、他
◆脚本:宮藤官九郎 ◆音楽:河野伸 ◆P:那須田淳、磯山晶 ◆演出:金子文紀、石井康晴
◆原作:東野圭吾「流星の絆」(講談社) 発売日:2008-03-05
◆主題歌:嵐「Beautiful days」 発売日:2008-11-05
◆挿入歌:中島美嘉「ORION」 発売日:2008-11-12
◆サントラ:「流星の絆」 オリジナル・サウンドトラック 発売日:2008-12-03
20:09  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/341-982bd037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
