10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)  【2008年ドラマ】

(08秋)小児救命(最終話)

◇9話(最終話)「涙の別れ・・・サヨナラ子供達」 08/12/18 ★★★

開業医って、一日に2、3人患者が来ると経営していけると聞いたことがあるのですが、小児科は難しいのかな・・・?

青空こどもクリニックは、医者が6人いるし他にもスタッフがいるから人件費がかさむからってことなのかなぁ。
昼間は黒字だけど、夜間は赤字だったみたいです。

狩矢先生って頼もしい!
病院の経理は全て宇宙が一人で管理していたみたいだけど、理想を求めすぎて赤字続き。
自分の貯金を使って凌いでいたみたいです。
そこへ、狩矢先生がビシッと大事なことを指摘してくれるのが良かったですね。
宇宙一人だと、給料は下げられないし、医療器械も減らせないし、理想しか見えていないからなぁ(^^;;;

医者や看護師の数が足りないなら、夜間専門病院にしたらどうだろうと思って見ていたんですが、夜間だけだと赤字なのか~。
昼間やってる病院はたくさんあるんだから、夜間だけにしたらいいんじゃないかなぁと思ったんですけどね。

宇宙先生のことを密かに好きなんじゃないかなぁと思っていた賢斗君ですが、二人の間には入る隙間がなかったですね(^^;)
告白すらできませんでした。

最初の頃は宇宙と狩矢先生は、もうダメなんじゃないかなぁと思っていたけど、ちゃんと一緒になれて良かったぁ♪
理想ばかり追い求めて現実を見れない宇宙と、冷静に現実を見てくれる狩矢先生、二人はお似合いかもしれません。

柾先生が言っていた提案って何だったんだろう~?
具体的には出て来ないで終わってしまいましたね。
大病院と個人病院が助け合うってことだと思うんですが・・・。

青空こどもクリニックは、経営を立て直すことはできませんでした。

赤池先生は啓明会へ、大地先生は市民病院へ移ってしまいました。

残った医者は、宇宙と狩矢先生と、綾先生と、弥生先生。
樋口先生もボランティアで手伝ってくれてるんですよね。
樋口先生ってなんだか謎だったなぁ。
いい人なのかそうじゃないのか。
何を考えているのか分からない感じ・・・・。
狩矢先生のことが好きだったんだと思うけど、それ以外は謎のまま。

綾先生と大地先生はいつの間にか、そういう仲に?!
綾先生が主役の回がなかったのは残念です。
研修を終えたばかりで実に頼りにならなくて、ミスばかりだったし。
ずっとそんな自分に不安を持っていて。
でも、いつの間にか頼りになる医者になっていたんですよねぇ。
そのきっかけになる話がなかったのが残念です。

24時間診療の病院は市民にとっても、助かるもの。
弥生先生が学校のお母さん達に働きかけて、受付などのお手伝いに来てくれることになりました。

賢斗君は、医者を目指して勉強を始めました!!
これ、すごくいいです(^▽^)/
ずっと、今からでも医者を目指したらいいんじゃないかなって思っていたんですよっ。

24時間診療って難しいんだなぁ。
これからは、ボランティアや、他の大病院に助けられて、続けていくことができそうですね。

宇宙って、ぽわんとしているけど、意外と子供達に対して冷静なことを言えるんですよねぇ。
巧実君(田中碧海)のお父さんがいなくなった時も、亜美ちゃん(大森絢音)の目が見えなくなってしまった時も、ただ同情するんじゃなくて、もっと強くなって現実を受け入れられるようにしてあげている。
そういうところがなんかすごいなって思いました。

小児救命(テレ朝)木9:00-10:00 08/10/16スタート HP
24時間診療の理想の小児病院を始めた宇宙だが・・・。
◆出演:≪青空こどもクリニック 小西真奈美【青山宇宙(30)】、勝地涼【木暮賢斗(24)】、渡辺えり【赤池小夜子(48)】、笛木優子【片桐弥生(30)】、正名僕蔵【相馬彰夫(37)】、田実陽子【真柴綾(26)】、藤原一裕【名波大地(29)】≫大杉漣【青山冬悟(52) 宇宙の養父】、
≪啓明会病院 塚本高史【狩矢俊介(27)】、山口紗弥加【樋口流衣(27)】、陣内孝則【柾陽介(48)】、名高達男【森崎潤一郎】≫、他
◆脚本:龍居由佳里(『星の金貨』『砂の器』他) ◆演出:片山修、唐木希浩 ◆音楽:志田博英 ◆P:中込卓也、中川槙子、太田雅晴、里内英司
◆主題歌:B'z「いつかまたここで」(B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)収録) 発売日:2008-09-17
18:06  |  2008年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/343-4465f5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
