06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)  【2009年ドラマ】

(09冬)本日も晴れ。異状なし(1話)

◇1話「日本最南端の離島にやってきた駐在さんの熱血全力奮闘記」 09/1/18 ★★★

うーーーん・・・・・・(汗)
微妙と言えば微妙かも・・・・・・・。

コトーさんと似てるんですが、コトーさんは医者という島にとって必要な人だったし、毎回病気の人を助けるっていうテーマがあった訳ですが、今回のドラマは駐在さんが主役。
島にとって駐在さんは今のところ、必要とされていない訳ですよ。
もちろん、いないよりいた方がいいとは思いますが、税金の無駄遣いなんじゃとか思っちゃう。
島の人も言ってたけど、駐在さんより医者の方が必要でしょう(-_-;)
毎日やることも特になさそうだし。
体力が有り余ってる若者より、引退した警察官とかの方がいいかも(^^;)

民宿で働いていたお母さんが亡くなってしまって、他に身寄りがない、玉城美波と星太。
一時的に民宿経営者家族が面倒を見ています。
しかし・・・・・・、どう見ても迷惑そうですよね(-_-;)
他の島民に美波と星太のことを話し合いたいと申し出ても、話し合いの場が持たれることはなく、日々が過ぎていく・・・・・・。

そんな時に、美波が児童施設の資料を取り寄せていることが発覚して、島民は若者が減ってしまうから出て行って欲しくないと騒ぐ訳です。
今まで、誰も引き取りたいとは言わなかったのにね。
“自分達の生活があるから”、気持ちは分かります。
でも、それでは引き止められないのでは・・・・?

島にはさとうきび畑しかない、早く島を出て行きたいと言っていた美波。
しかし、本当の気持ちは島に残りたかったのでした。
結局、駐在さんが引き取ると名乗り出て、円満解決。

・・・・・・・・・・・・。
えーーーーーーー(-_-;)
なんか島の人達が薄情に感じてならない。

それに、人数が少なすぎる気が・・・・(^^;)
あの人数だけで物語が進んでいくんでしょうか・・・・・。
それから、お年寄りが少なすぎますよね・・・・・。
リアリティにかけると言うか・・・・・。

先生と慕われていたキヌさんは、昔何かの事件と関係があるのかな?
遼が来た時、今更来ても遅いってつぶやいていたから・・・・。
遼のことを睨んでいたけど、彼女は裕福そうなのに、引き取りたいって言わなかったんだから文句を言う資格はないですよねぇ。

という訳で、初日から「本日も晴れ。異状なし。」と日誌に書く遼・・・・・・。
初日に「も」は変だし、事件性はないかもしれないけど、日誌として書くべきことはたくさんあるのでは?!
せめて、最後の美波と星太と暮らすことになった日は、「異状あり」でしょう(-_-;)
この調子で毎日異状なしと書き続けて行きそうで軽いストレスを感じるんですが・・・・。

新宿中央署のマルボウ担当の部署にいた遼が、たまに見せる切れた態度はおもしろかったので、もっとそういうシーンを増やして欲しいかも(笑)
人事交流ということらしいのですが、昔の事件で出会った人と沖縄の島と何か関係があるのかなぁ。

少し期待していたので、その反動があったり(汗)
この後少しずつ面白くなっていくといいんですが、若干不安がある初回でした。

本日も晴れ。異状なし(TBS)日9:00-10:00 09/1/18スタート HP
美しい沖縄の離島を舞台に駐在さんと島民の触れ合いを描く
◆出演:白瀬遼…坂口憲二、西門うらら…松下奈緒、照屋光生…青木崇高、玉城美波…夏未エレナ、照屋育江…岡本麗、又吉仙吉…近藤芳正、平良公平…半海一晃、平良節子…大森暁美、新垣ナオミ…青山倫子、梶井誠…宇梶剛士、片岡慎一郎…遠藤憲一、知念キヌ…前田美波里、他
◆脚本:藤本有紀 ◆演出:加藤新、武藤淳、山本剛義 ◆P:植田博樹、正木敦

タグ : 本日も晴れ。異状なし

12:37  |  2009年ドラマ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/371-eb36f475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

本日も晴れ。異状なし(第1話)

冒頭は、「なんかDr.コトーとかぶるなー」という気も。。 ワケ有りで、離島へ来て、、、船で到着、、、って辺りが。。 駐在さんは、新宿で「お前に出来ることなんかない」と言われ、 傷心で島へ、、、ってところ? まだ詳細は良くわかりませんが。。 でも、はりきって何
2009/01/19(月) 22:48:29 | 霞の気まぐれ日記

▲PageTop

 | HOME | 
