09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)  【2009年ドラマ】

(09冬)キイナ(1話)

◇1話「語りかける心臓」 09/1/21 ★★★★

合わない!キイナのキャラは菅野美穂には合わないと思う。
話し方がよく言えば、かわいい声なので、なんかふにゃふにゃし過ぎていると言うか・・・・。
働きマンも全然合ってなかったしなぁ・・・・。

キイナは恋人に振られたばかり。
いい人がいたら結婚して仕事を辞めたいらしい。
でも、事件のことを「放っておけない」から、未だに続けているらしい。
キイナの特殊能力は、見たものを瞬間的に記憶できること。
その能力があるから、感情的に思ったままに捜査をしても、事件を解決できちゃうみたい。
瞬間記憶能力は、探偵学園Qのメグと同じですね(^^;)
便利な能力だよなぁ。
その忘れない元彼がなんと、塚地さん!(笑)
この彼を忘れられないと言う・・・。
密かに驚いてたタケルの反応が分かるなぁ(^^;)
家に荷物があったり合鍵を渡していたり、付き合ってたっぽいけど、敬語で話す二人からは想像がつきません。
付き合ってた時って、どんな感じだったの~?!
しかも、別れた原因が気になります。
キイナがふられたっぽいけど~。

警視庁捜査一課の特別班・通称「ベッパン」という不思議な事件を扱うに一人で所属している。
働きマン同様、浮いた存在みたいです。
そこに、キャリア組の尊が配属され不本意ながら、キイナとコンビを組むことになってしまいました。

【More・・・】

事件その1
変死体の側に大量の魚が落ちていた。
目撃者の話では、空から魚が降って来たと言う。
魚は、竜巻が起きて飛ばされてきたもの。
死んでいた女性は、その時マフラーで首を自殺しようとし、驚いて木から転倒して死んだと言うことでした。
思いつきだけで、あっさり事件を解決したキイナ
キイナの捜査能力は、世界中で起きた事件のデータがもとになっているようです。
今回も色々過去のデータを思い出しながら、推理していました。
適当に話しているようでも、事実に基づいた話なので、解決できるのかもしれませんね。

事件その2
署に夢の中で殺人を目撃したという女性・半年前、心臓移植手術を受けた幸田絢香(白石美帆)がたずねて来ました。
絢香さんは、半年前心臓移植手術を受けて以来、ハンバーグが好きになったり、クラシックしか聞かないのにアニメソングを口ずさんだりするようになった。
しかも、誰かに殺される夢を見ると言う。
心臓のドナーの人の記憶なのではないか、殺されたなら犯人を見つけて欲しいと言うことでした。
他の署の人達は、バカバカしいと言って相手にしませんでしたが、嘘だと言う証拠がないし絢香さんが嘘をついていると思えないので信じるというキイナ

絢香さんが夢の中で何度も見る公園を一緒に探しました。
ようやく、見覚えのある公園を見つけ、砂場で遊ぶ親子に見覚えがありました。
その男の子・ユウタ君に「パラッチョ!」と指を出した絢香さん。
ユウタ君も「パラッチョ!」と返してくれました。
絢香さんのドナーの家族を見つけました。

目や心臓を移植されて、食事の好みが変わったり、ドナーの人の記憶が残っていたって話は聞いたことがありますね。
ユウタ君のお母さんは、病院に入院中、窓から飛び降りて自殺をはかったそうです。
手術をしたが助からず、偶然同じ珍しい血液型、同じ体型で心臓のドナーを待っていた絢香に心臓移植することができたと言うのです。
その手際の良さに違和感を感じるキイナ
執刀医は、世界で初めて珍しい血液型の患者さんの移植手術を成功させた、鷺沼教授(勝村政信)でした。
鷺沼はこの手術で時の人となったのです。
教授室には、珍しい血液型を扱う本が134冊あった。
研究結果を試すために、ユウタ君のお母さんを突き落としたのでは・・・?

当時事件を担当したのは、同じ一課の雅でした。
当然鷺沼を疑いましたが、遺留品についていた血痕と一致せず、無罪になったそうなのです。
雅の目の前で、腕から血液を採取して。
遺留品の血痕はA型。鷺沼の血液型はB型でした。
それを聞いて、几帳面な鷺沼は絶対A型だと言うキイナ
血液型が一致したことで自殺で片付けた、雅。
今でも納得していない様子ですが、キイナに協力する訳でもなく。
鷺沼に怪しげな電話をするからびっくりしましたよ。
沢村さんは、珍しく渋めのおじさんキャラでしたね。
最初、伊原剛志さんかと思いました(^^;)
チーム・バチスタの時の桐生先生にちょっと似てたから。
それにしても、働きマン同様署のメンバーから激しく嫌われてるキイナ(^^;)
なんであんなに嫌われてるんだろう?

鷺沼の会いに行った、キイナと尊。
腕にB型の血液の管を埋め込み、B型に見せかけたのではと言うキイナ。
鷺沼の部屋にあった本を全て読んでその中に書いてあったと言うのです。
便利な特殊能力だなぁ。
それでも証拠がないと言う鷺沼のことをキイナがいきなり殴って、その血をハンカチで拭いた。
そして「これが証拠」だと。
殴っちゃダメじゃない?!
裁判に影響しない??(^^;)

事件が解決して、もう殺される夢を見なくなった絢香さん。
人間の体って不思議ですね。

不思議な事件を扱うところは、ガリレオっぽいかなぁ~。
ただガリレオの湯川さんほどの魅力がキイナにないのが残念・・・・。
それに、甘い物を食べすぎですよ!
あんなに食べていたら普通は太ってますよ(-_-;)
でも、暗すぎないし、一話完結なので、割と良かったかもしれません。

キイナ~不可能犯罪捜査官~(日テレ)水10:00-11:00 09/1/21スタート HP
恋と事件の謎を解く女捜査官が閃きで挑むアメージング・ミステリー
◆出演:春瀬キイナ(29)(警視庁捜査一課)…菅野美穂、山崎尊(24)(警視庁捜査一課)…平岡祐太、工藤真一郎(35)…塚地武雅、遠藤桜(29)…小池栄子、御手洗修司(50)…草刈正雄、雅一馬(39)(捜査一課強行犯係係長)…沢村一樹、服部浩二(34)…東根作寿英、玉井夕実(23)…さくら、花田洋介(30)…高橋良輔、内田マキ(22)…薗田杏奈、津田明彦(48)…金田明夫、他
◆脚本:吉田智子 ◆演出:猪股隆一、山下学美 ◆P:加藤正俊、小泉守 ◆音楽:菅野祐悟
◆主題歌:MiChi「ChaNge the WoRLd」 発売日:2009-02-25
◆サントラ:「キイナ~不可能犯罪捜査官~」オリジナル・サウンドトラック 発売日:2009-02-25

タグ : キイナ

13:37  |  2009年ドラマ  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/375-dd9b7fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

『キイナ』 第1話

事実から生まれたドラマ。。。だそうで。なら見てみようかな~と軽い気持ちが功を奏し…(^_^;)何が驚いたって!ドランク塚地さんが、菅野美穂ちゃんの元カレ役って(^▽^;)ねぇ。。。工藤真一郎ってまたステキなお名前じゃありませんかぁ♪真実はいつも一つ!何で「郎」つ
2009/01/23(金) 18:05:38 | 美容師は見た…

キイナ~不可能犯罪捜査官~ 第1話 「記憶する心臓」

変死体が発見され呼び戻される春瀬キイナ(菅野美穂)。
2009/01/23(金) 18:41:20 | TVお気楽日誌

【新】キイナ -不可能犯罪捜査官 第一話「このドラマは事実から生まれた」

女性の変死体がみつかり、その遺体の周りには何故か大量の魚が散らばっていた。近くにいた目撃者によると、突然魚が振ってきたのだと証言するが、捜査をする刑事たちは勿論そんな話を信じられない。「本当に魚が降って来たのかも」そこに、女性捜査官のキイナ(菅野美穂)が...
2009/01/23(金) 20:14:00 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 第1話

このドラマ。 世界で実際に起こった不思議現象や 怪奇事件を元に作られたオリジナルストーリーだそうで じゃあその実際にあったことってい...
2009/01/23(金) 21:23:25 | 塩ひとつまみ

▲PageTop

 | HOME | 
