08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)  【2009年ドラマ】

(09冬)RESCUE(1話)

◇1話「訓練編Mission1」 09/1/24 ★★★

なんか色々惜しいドラマだなぁ(^^;)
まず、男の子達の顔が帽子の影になってよく見えない。
背も声も同じような感じだし服装も同じだし、頭は帽子で隠れて見えないしで、訓練している時は誰が誰だかよく分からないんですよ(^^;)
ロッカーで話してる場面とかは分かるんですけどね。

あと、決着をちゃんとつけてくれないから、中途半端な気がする。
訓練風景も、色々な訓練風景を少しずつで最後を映してくれないし、懸垂勝負も決着をつけずに終わっちゃうし。
ライバルがいて、競うって感じの方がおもしろいと思うんだけどなぁ。
競っていくうちに友情が芽生えて~みたいな感じで。

それに、男の子達がみんな消防士に見えない・・・・。
実際はもっと鍛えてるはずなんですよ。
ナヨナヨしすぎていて現実味にかけると思う。
もう少し、筋肉がある俳優さんに出て欲しかったなぁ。

音楽は、他のドラマで聞いたことがある感じだったし・・・。
火災の現場や崖崩れの現場は、撮影が大変だったとは思うんだけど、色々、惜しかったと思います。
男の子達の成長ドラマは好きなんですけどね。

北島大地は、横浜市安全管理局西消防署の消防隊。
工場火災の消火活動中、屋上に取り残された女性を助けられずにいた。
そこへ特別高度救助隊(スーパーレンジャー:SR)が来て、ヘリから華麗に救助する様子を目の当たりにした。

大地は、ずっとオレンジ服のSRになりたいと思っていました。
それは、幼い頃崖崩れに合って一人閉じ込められたことがあったから。
その時、助けにきてくれたSRの宮崎さん(山本耕史)に助けられたのだ。
しかし宮崎さんは、大地を助けた後に崖崩れに巻き込まれて大地の目の前で亡くなった。
宮崎さんのようなSRになって、宮崎さんの分まで生きたいと言うのが大地の信念でした。

【More・・・】

横浜市では、大災害に備えてSR隊員を増やすことが決まった。
“25歳以下で資格は問わない”
大地と豊は、SRの訓練に参加することになりました。

志願者は全員で24名。
訓練期間は4週間。
教官の大八木のもと、厳しい訓練が始まりました。
訓練期間の途中であっても、不合格を出されることもある。
不合格の通知は、ロッカーの中にあり、毎日緊張しながら開けることに・・・・。

それにしても、弱音を吐く訓練生達・・・・・(^^;)
普段からロープを渡ったり上ったりする訓練をしていたはずなんですが・・・・??
男らしさにかけると言いますか(-。-;)

暗闇で要救助者を探す訓練の最中、大地は崖崩れにあった時の記憶が甦ってしまいパニック状態に陥ってしまう。
医者からPTSDだと診断される。
落胆し訓練にも力が入らない大地。
宮崎さんの命日に、お墓の前で奥さんに会い、宮崎さんからもらった腕時計を返してしまう。

そんな時、崖崩れが起きて、大地達3班が応援に向かうことになった。
今にも崩れそうな建物の中に子供が一人取り残された。
SRは別の火災現場に行っていて来れない。
二次災害の恐れがあった為、一時待機命令が出た。
一度は逃げようとした大地だが、自分と同じ目に遭っている子供を放ってはおけない。
命令を無視して建物の中に一人で飛び込んでしまった。

怯えて手を伸ばせない子供に、宮崎さんがしてくれたように元気づけ、抱き上げるのに成功したんですが、再び崖崩れがありそのまま意識を失う。
そこへ到着したSRが、二人を救出しました。
初めて人を助けたと喜ぶ大地。
・・・・助けられたの間違いでは?(-。-;)

当然大地の行動は上層部で問題に。
普通ならSR訓練から外されるところですが、局長の真田の判断で、大地がSRに合格したら今回の処分をなしにすると言う決定を。
なんて、ドラマ的展開(^^;)
ニュースを見た宮崎さんの奥さんが来て、時計は大地に持っていて欲しいと言ってくれた。
宮崎さんの意思を継いで大地ががんばってくれてるから、宮崎さんの死は無駄じゃなかったって思えたって・・・。
それを聞いて涙する大地・・・・。
毎年命日にはお墓参りをしていたし、ずっと宮崎さんへの感謝を忘れてなかったですからね(><、)

訓練センターに戻ると、センターの近くで事故が起きた。
また訓練生が行くことになり、3班と5班が選ばれた。
この間も大地にいる3班が現場に行ったし、ちょっと行き過ぎではないかと(^^;)
訓練生には、公平に現場に行かせるべきでは??

現場に到着すると、3班と5班は逃げ送れた人を探しに行くように指示が。
しかし、探していると可燃性ガスが危険値を超えて・・・・・。
というところで、次回に続く!
訓練だけではなく、事件現場の話もどんどん描かれていくっぽいですね。
人間模様はあまりやらないのかなぁ。

北島大地・・・初主演の中丸君。演技は悪くはないと思いますが、細すぎるかも・・・。過去に命を救われた経験があり、何より人命救助が大事。命令を無視して火の中に飛び込んでいくタイプ。
手塚豊・・・増田君。久し振りのドラマですよね?少しふっくらした気が(^^;)増田君は、2班なのでしばらく出番が少ないかも。真面目で優秀っぽい。大地の親友。
井川省吾・・・石黒君。大地と同じ3班。お調子者で女好きっぽい。
小日向剛・・・大東俊介君。大地と同じ3班。関西弁で喧嘩早そう。
古賀敏也・・・浅利君。大地と同じ3班。気が弱い。体系的にも背が低くついていくのがやっと。よく消防隊になれたなぁ。
不動雅志・・・山本君。1班。優秀で努力家。一匹狼で他の訓練生を寄せ付けない。しかし、レスキューとしては仲間を信じあう心が大事なんですよね(^^;)

冒頭で、大地が大切な仲間を失うって言ってたけど、浅利君って言う気がするんですが気のせいでしょうか(汗)
不動がメインの話を見たいかも★

RESCUE~特別高度救助隊(TBS)土8:00-9:00 09/1/24スタート HP
レスキュー隊の最高峰“特別高度救助隊”を目指す
◆出演:(SR訓練生)北島大地(23)(3班)…中丸雄一、手塚豊(23)(2班)…増田貴久、不動雅志(23)(1班)…山本裕典、井川省吾(23)(3班)…石黒英雄、小日向剛(23)(3班)…大東俊介、古賀敏也(22)(3班)…浅利陽介、岸龍太郎(23)(2班)…加治将樹、須崎修(22)(1班)…山田親太朗、
(救急隊隊員)前園あおい(22)…市川由衣、(救急救命士)水野明日香(27)…笛木優子、(司令管制員)紺野奈緒…西原亜希、
(SR)徳永克己(43)(隊長)…石黒賢、葛城康介(28)(エース)…要潤、加納伸介(37)(副隊長・放水長)…照英、五十嵐八郎(40)(機関員)…田中要次、佃陽平(30)…高橋洋、宮崎志郎(享年28)…山本耕史、
(消防訓練センターの訓練課長)大八木誠司(55)…山下真司、(横浜市安全管理局警防課管理官)芹沢忍(52)…石橋凌、(横浜市安全管理局局長)真田隆正(62)…夏八木勲、(横浜市安全管理局司令センター司令本部長)本間雄彦(55)…矢島健一、
(チャイニーズカフェ「ファイヤードラゴン」)陳さん(39)(店主)…佐藤二朗、李鈴鈴(21)…橋本真実、他
◆脚本:山浦雅大、八津弘幸 ◆P:加藤章一、佐藤敦司 ◆演出:倉貫健二郎、松田礼人
◆主題歌:KAT-TUN「RESCUE」 発売日:2009-03-11

タグ : RESCUE

02:19  |  2009年ドラマ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何だかホント、色々と惜しいですよね。
私もこういう成長ものや、レスキューものとか好きなのですが、
どこかで見たようなシーンが多くて残念でした。
訓練生たちも、みんな細すぎですよねσ(^_^;)
そして、私も浅利くんが亡くなる予感がしております…。
みんと |  2009.01.25(日) 19:01 | URL | 【編集】

みんとさん>

そうなんですよ!
どこかで見たような雰囲気が始終漂っていて新鮮味がなかったかも(^^;)
レスキューと言えば、たくましい~というイメージがあるのでなんか違うって思ってしまうんですよね(^^;)
仲間が亡くなるっていうパターンも海猿と同じですね。
海猿の時の伊藤淳史さんとキャラが似てるので、そんな予感が(><、)
リィ |  2009.01.25(日) 19:40 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/376-299e39cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

【新】RESCUE~特別高度救助隊 第一話

「365万人都市横浜を襲う今世紀最大の災害命をかけて命を救う…全ての青春と人生を懸けた若者達の涙と感動の物語が今、始まる」横浜市の西消防署に勤務する消防官の北島大地(中丸雄一)は、火災で屋上に取り残された女性の救助に、手塚(増田貴久)と一緒に向かう...
2009/01/25(日) 19:51:02 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

▲PageTop

 | HOME | 
