04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)  【2009年ドラマ】

(09冬)ヴォイス(5話)

◇5話「見えないスクープ写真」 09/1/9 ★★★★

解剖された遺体は、カメラマン・岡原浩介(吹越満)。
岡原はゴシップ誌のカメラマンだが、なぜかのどかな田舎の民家のニワトリ小屋の前で死亡していた。

刑事・大和田敏によると、現場に残されたフィルムには、有名人の不倫現場を押さえた写真に混ざり、麺つゆの瓶を撮ったものがあったという。

そんな中、佐川文彦と夏井川玲子は解剖作業を進め、佐川は死因を「肺動脈血栓塞栓症」、別称“エコノミークラス症候群”とする。
主に下肢を長時間動かさないでいることで、静脈にできた血栓が肺動脈を閉塞し生じる病症だ。

死因究明のため、大己は、亮介、彰と遺体発見現場にやってくるが、有力な手がかりを得られないまま、岡原の元妻・朋枝(芳本美代子)が営むクリーニング店へ。
朋枝は岡原と3年前に離婚したが、8歳になる息子に会いたいと言われ、半年前に会ったのが最後だと話す。

なぜ「にわとり小屋」の前で死んでいたのか?
ゴシップ写真しか撮らない岡原さんがなぜにわとり小屋の前にいたのか・・・?
なぜ仕事とは関連がなさそうな「めんつゆ」や「ぎょうざ」の写真を撮っていたのか??

今回は死因がはっきりしているので、岡原さんが死に至るまでの行動を追ったという感じでしょうか。

【More・・・】

岡原さんは、にわとり小屋の近くで政治家のスクープを撮るために寝泊りしていました。
そこで同じ姿勢を続けていたためにエコノミー症候群になってしまったのです。

岡原さんの別れた奥さんに再婚しようと思う人ができた。
だからもう息子の実とは会わないで欲しいと半年前に言われた。
その時に実君から“大きくなったらお父さんのようなカメラマンになりたい”と言ってもらい、ゴシップ誌の仕事に前向きに取り組めるようになったそうです。
めんつゆやぎょうざの写真は、実君とメールで写真を使ってしりとりをしていたから。
二人で内緒のやりとりをしていたそうです。
岡原さんはそんなやりとりが楽しみだったみたい。
大己達が、お父さんがいなくなって落ち込んでいる実君に、大きくした写真を見せたのは良かったですね。
お父さんのカメラを首にさげてうれしそう。
お父さんのカメラで大己達の写真を撮りました。

蕪木さんから課題が出ました。
「雪山で遭難した人が長く生きた方法は?」
玲子さんが学生だった時から変わっていない課題らしい(笑)
大己以外の4人のメンバーは、データの分析を何度も行うが、結果は一緒。
大己は当然、岡原さんの調査にかかりきりです(汗)
岡原さんが寝泊りしていたスクープ現場に寝袋で過ごしちゃうし(^^;)
やっとゼミ室に戻ってきた大己は、みんなに「分かったよ」と。
問題文には、一人でいたとは書いてなかった。
人って二人いれば暖めあったり励ましあったりできる。
それが、長く生きられた理由では、と。
蕪木さんに聞きに行くと正解!
この課題は、データ分析を何度もすることで基礎を身につけさせるため。
大己のようにデータ分析を一度もしないで答えを見つけたのは、初めてのことだとか。

今回は、死因が最初にはっきり分かっていたから少し物足りない気がしたかなぁ・・・。

(公式サイトより引用あり)

ヴォイス~命なき者の声~(フジ)月9:00-10:00 09/1/12スタートHP
法医学ゼミ生の青春ストーリー
◆出演:(東凛大学医学部)加地大己(23)(4年)…瑛太、石末亮介(23)(4年)…生田斗真、久保秋佳奈子…石原さとみ(22)(4年)、桐畑哲平(22)(4年)…遠藤雄弥、羽井彰(25)(4年)…佐藤智仁、夏井川玲子(助教授)…矢田亜希子、佐川文彦(教授)…時任三郎、泉谷しげる(技官)…蕪木誠、
羽井鳳子…濱田マリ(沖縄料理店「ちゅらさん」経営)、大和田敏(南府中署刑事)…山崎樹範、石末貴之(石末総合病院院長)…名高達男、他
◆脚本:金子茂樹 ◆音楽:吉川慶、Audio Hights ◆P:瀧山麻土香、東康之 ◆演出:成田岳、松山博昭、石井祐介
◆主題歌:GReeeeN「刹那」 発売日:2009-03-11
◆サントラ:「ヴォイス~命なき者の声~」オリジナル・サウンドトラック 発売日:2009-03-04

タグ : ヴォイス

13:02  |  2009年ドラマ  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/390-2353d78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ヴォイス~命なき者の声~ 第5話:見えないスクープ写真

ヒヨコかぁ…ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ 餃子やめんつゆやパンダ等の意味不明な写真は、息子とのしりとりの為の 写真だったんですねー{/face_ase2/} 「ひ」で始まる言葉、「ひよこ」を撮ろうとして、ニワトリ小屋の前で倒れちゃったんだ{/face_cry/} そんな被写体を選ば
2009/02/10(火) 16:30:16 | あるがまま・・・

ヴォイス~命なき者の声~ 第五話「見えないスクープ写真」

ゴシップ誌カメラマンの岡原浩介(吹越満)が、解剖台に運ばれてきた。解剖の結果、死因はエコノミークラス症候群だと判明。下肢を長時間動かさないでいることと、静脈に血栓が出来て、肺動脈を閉塞し生じる病症だった。岡原は何故ニワトリ小屋の前で死亡していたのか。ゴシ...
2009/02/10(火) 19:19:51 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第5話

ある一面の色を合わせようとすると他の面の色も変わってしまう。自分が起こしたアクションが他にどういう影響を及ぼすのか。岡原さんが起こしたアクションって何だったんだろうな・・・大己たちの前に運ばれてきたのは、ゴシップ誌カメラマン・岡原浩介。解剖の結果、岡原...
2009/02/10(火) 22:18:03 | 見取り八段・実0段

▲PageTop

 | HOME | 
