04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)  【2009年ドラマ】

(09冬)キイナ(8話)

◇8話「死者からのメッセージ」 09/3/11 ★★★★

雅(沢村一樹)が、トンネルで女性の幽霊を見たという話で、キイナ(菅野美穂)たち捜査一課は盛り上がっていた。
しかも、その女性が15年前に雅が担当した失踪事件の“被害者・宮内真理子”だと言う。
当時の現場の状況や血痕の量から見て、真理子が殺されたのは間違いなかった。
しかし、真理子の死体は今だ見つからず、犯人も特定されていない。
雅は事件発生以来、15年間ずっとこの事件を一人で追っていたのだ。
そんな中、山中で女の変死体が発見された。その死体がなんと宮内真理子だったのだ。
真理子の死体は事件から15年も経過したにもかかわらず、美しく、まるで生きているような姿だった。

真理子さんは、雅の幼馴染で、事件当日も留守電を貰っていた。
相談したい事があると留守電にあって、その留守電を早く聞いていていれば真理子さんは死なずに済んだかもしれないと雅さんはずっと自分を責めていたのでした。
雅さんの過去の事件って恋人が殺されたんだと思っていたけど、幼馴染っていうだけの関係だったんですね。

早速、捜査を開始したキイナたちは、遺体発見現場が有名な心霊スポットで、15年前から幽霊が出るとの噂が流れ始めたと聞きつけた。
現場の山の所有者は代議士でもある桑島泰蔵(宍戸錠)。
雅によると泰蔵の息子の常男(袴田吉彦)は、なんと、当時真理子の恋人だったという。
まもなく、真理子の爪から、犯人のものと思われる皮膚の一部が検出された。
犯人に襲われた真理子は、最後の力を振り絞り相手の身体を引っかいていたのだ。
この皮膚片のDNA鑑定をすれば、犯人と特定できると見て、常男に重要参考人として任意同行を求めてた。

常男は当然DNA鑑定を拒否。
しかし、たばこの吸殻を残していったんですよ(笑)
そこからDNA鑑定をした。
しかし、一致しなかった。

キイナ達はあきらめず、死体発見現場を捜索。
腕時計を発見した。
その腕時計は、常男の父親の物だった・・・・・・・。

息子と別れさせるために、真理子さんを呼び出し、揉み合ううちに真理子さんが頭をぶつけて死んでしまったのだ。
それを隠すために、自分の所有する山に埋め、人を近づかせないために幽霊が出ると言ううわさを流した。
しかし、その行為が逆に人を近づける結果となり、今回の真理子さん発見に繋がった。

常男は犯人ではなかったんですね。
自分が犯人なのに、まるで常男が犯人かのように、15年間恩着せがましく守ってやると言っていた父親。
なんかひどいなぁ。

磁場が強い場所では人は錯覚を見やすい状態になる。
真理子さんが埋められていた付近も、磁場が強かった。
幽霊が出ると思っている人が、そういう場所に行くと幽霊が見えてしまうらしい。

所々で話題に出ていた、雅さんの事件がやっと解決。
15年の肩の荷が下りましたね。

(公式サイトより引用あり)

キイナ~不可能犯罪捜査官~(日テレ)水10:00-11:00 09/1/21スタート HP
恋と事件の謎を解く女捜査官が閃きで挑むアメージング・ミステリー
◆出演:(警視庁捜査一課強行犯係)春瀬キイナ(29)(特別班)…菅野美穂、山崎尊(24)(特別班)…平岡祐太、遠藤桜(29)(情報管理担当)…小池栄子、(御手洗修司(50)(管理官)…草刈正雄、雅一馬(39)(係長)…沢村一樹、津田明彦(48)(主任)…金田明夫、服部浩二(34)…東根作寿英、花田洋介(30)…高橋良輔、
(刑事刑務課庶務)玉井夕実(23)…さくら、内田マキ(22)…薗田杏奈、工藤真一郎(35)(科学捜査研究所技官)…塚地武雅、他
◆脚本:吉田智子 ◆演出:猪股隆一、山下学美 ◆P:加藤正俊、小泉守 ◆音楽:菅野祐悟
◆主題歌:MiChi「ChaNge the WoRLd」 発売日:2009-02-25
◆サントラ:「キイナ~不可能犯罪捜査官~」オリジナル・サウンドトラック 発売日:2009-02-25

タグ : キイナ

10:04  |  2009年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/409-3396b804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
