05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)  【2009年ドラマ】

(09春)夫婦道(4話、5話)

◆4話 09/5/6 ★★★★

八夜子が無事出産(^▽^)/

八夜子の出産中に、茶畑に害虫が発生して、茶摘をしなければならなくなった康介。
娘も大事だけど、茶畑で生計を立てているんだから、茶畑も大事な訳で・・・・。
若葉が、八夜子の側にいてなんて言いに来るから、このことで康介が責められる展開になったら嫌だなぁって思って見てたら、聡子さんも八夜子もちゃんと分かってくれてて良かったです(^-^)


◆5話 09/5/13 ★★★★

八夜子の赤ちゃんは女の子。
名前は「茜」になりました。
名前の由来はあの歌から♪

ドラマの中で歌われてる「夏も近づく~♪」という歌は題名を「茶摘」というんですね。

歌詞は・・・・

1.夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅の笠」

2.日和つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本の茶にならぬ」

歌詞を調べたら2番がありました!
夏萌や若葉が子供を生んでも大丈夫(笑)

まー君、いいキャラだわぁ(^▽^)/

5話は、康介と聡子さんの浮気騒動の話。

八夜子とまー君や修造さんと典子さんのラブラブぶりを見て、刺激されちゃった康介が聡子さんをアイスに誘ったが“気持ち悪い”と断られて拗ねてしまった康介。
偶然会った茂の家庭教師と一緒に食べたのを若い女の子と食べた、なんて言いい出して。

聡子さんも大輔と氷川きよしのコンサートに行ったのに、若い男の子と見に行くと言ったものだから、皆で浮気を疑っちゃったりして・・・・!

結局、大輔が聡子さんを誘ったのはお母さんの命日に親孝行をしたかったからで、康介が聡子さんと手をつないでアイスを食べたかったという話を茂が聡子さんに話して一件落着♪

康介の独り言の妄想がまた軽やかでおもしろい!
脚本が本当によくできてますよねぇ。

次回、ついに鬼嫁が登場!!

夫婦道[2](TBS)水9:00-10:00 09/4/15スタート HP
茶園業を営む一家の物語の続編。
◆出演:高鍋康介(62)…武田鉄矢/高鍋聡子(56)…高畑淳子/高鍋夏萌(32)…山崎静代(南海キャンディーズ)/山崎八夜子(30)…たくませいこ/中森若葉(24)…本仮屋ユイカ/高鍋茂(12)… 鈴木悠人/神崎典子(45)…杉田かおる/増山大輔(26)…田中幸太朗/冬島淳太郎…山崎銀之丞/中森健太(24)…佐藤銀平/胡桃沢華子(18)…児玉絹世/山崎昌弘(62)…石倉三郎/中森修造(62)…橋爪功/他
◆脚本:清水有生 ◆音楽:城之内ミサ ◆演出:清弘誠、大岡進 ◆P:柳井満
◆主題歌:海援隊「早春譜」 発売日:2009-04-15
◆サントラ:「夫婦道」オリジナル・サウンドトラック 発売日:2007-05-30
03:20  |  2009年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/464-408a38bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
