05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)  【2009年ドラマ】

官僚たちの夏(1話)(09夏)

■1話 09/7/5 ★★★

リタイア候補だったんですが、見続けるかも・・・・?(^_^;)
途中まで解説が多くてドキュメンタリーな感じがちょっと退屈だったんですが、やっぱり作りこまれてて深いな、と・・・・・・。
あの、暗くて終わった後にげんなりした『華麗なる一族』よりは確実におもしろそうなんですよね・・・・。
あの華麗なる一族を完走したんだから、2話も見てみようかな・・・・・・。

一家に一台国産車に乗れるようにしたい風越達の話、かな。
あけぼの自動車って実在会社?
なんでトヨタに声をかけなかったんだろ~。

日本の車をおもちゃだと馬鹿にしていたアメリカのディーラー達。
50年後、日本の車はしっかり世界と戦っていますよ。
風越さん達に、今の日本を見せたいな~。

日本のために頑張っていた官僚はどこに行ってしまったのでしょう。
今の官僚達に見て欲しいドラマですね。
海外勤務になることは、出世コースから外れることなんですね。
確か今も出世争いに負けた人達は、辞めて天下りをすると聞いたことがあります。
なんてバカバカしい制度なんでしょう(-_-;)

官僚たちの夏(TBS) 日9:00-10:00 09/7/5スタート 公式サイト

敗戦国の日本を、世界と肩を並べる豊かな国にしたいという使命感に燃える、熱き通産官僚たちの活躍を描いた物語。
“ミスター通産省”と呼ばれた男・風越信吾を中心とした、国内産業の保護を訴える“産業派”と、国際化を目指して自由貿易を理想とする“国際派”の攻防戦。

■出演 : 風越信吾…佐藤浩市/庭野貴久…堺雅人/鮎川光太郎…高橋克実/西丸賢治…佐野史郎/丸尾要…西村雅彦/牧順三…杉本哲太/山本真…吹石一恵/御影大樹…田中圭/風越道子…床嶋佳子/風越貴子…村川絵梨/片山泰介…高橋克典/玉木博文…船越英一郎/池内信人…北大路欣也/他
■原作 : 城山三郎「官僚たちの夏」(新潮文庫刊) 発売日:1980-11
■主題歌 : コブクロ「STAY」
02:18  |  2009年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/505-7f467834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
