07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)  【2007年ドラマ】

(連ドラ)ガリレオ(7話)

ガリレオ(フジ)月9:00-10:00(全10話) 07/11/26(7話) HP
出演:福山雅治【湯川学・理工学部准教授】、柴咲コウ【内海薫・刑事】、北村一輝【草薙俊平・刑事】、品川祐【弓削志郎・刑事】、真矢みき【城ノ内桜子・監察医】、渡辺いっけい【栗林宏美・湯川の助手】、林剛史【村瀬健介・学生】、福井博章【小淵沢隆史・学生】、伊藤隆大【森英太・学生】、高山都【渡辺美雪・学生】、葵【谷口紗江子・学生】、他
原作:東野圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』(文藝春秋刊)
脚本:福田靖(TV『HERO』『救命病棟24時』他、映画『LIMIT OF LOVE 海猿』『HERO』)
演出:西谷弘(TV『美女か野獣』『白い巨塔』『ラストクリスマス』『エンジン』他、映画『県庁の星』)、成田岳(TV『プロポーズ大作戦』『サプリ』『西遊記』『スローダンス』他)、西坂瑞城(TV『初仕事納め』『わたしたちの教科書』他)
音楽:福山雅治、菅野祐悟
プロデュース:鈴木 吉弘(TV『人間の証明』『電車男』『西遊記』『わたしたちの教科書』他、映画『西遊記』)、牧野正(TV『スタアの恋』『プライド』『エンジン』他、映画『HERO』)、菊地裕幸(TV『HERO 2006』『西遊記』『わたしたちの教科書』他、映画『西遊記』)
主題歌:KOH+ 「KISSして」 2007-11-21
サントラ:ガリレオ オリジナル・サウンドトラック 2007-11-21
DVD:ガリレオ DVD-BOX 2008-06-13
~関連~
ガリレオφ
容疑者Xの献身(映画)
原作
探偵ガリレオ (文春文庫)
「探偵ガリレオ」
(文春文庫)
東野圭吾
2002/02
原作
予知夢 (文春文庫)
「予知夢」
(文春文庫)
東野圭吾
2003/08

7話:「予知る」

美人の奥さん静子(深田恭子)と結婚した菅原(塚地武雅)は一度だけ飲み屋で知り合った冬美(桜井千寿)と不倫を。
ある晩冬美から携帯に電話があり菅原のマンションの目の前のマンションの一室で首吊りしようとしている冬美の姿が。自分と結婚すると言わなければ今目の前で死にますと。
慌てる菅原のところへ遊びに来ていた大学時代の後輩峰村(佐藤重幸)が向かいのマンションが大変だと言いに来る。
彼女は浮気相手で静子にばれたら困るという菅原の代わりに峰村が助けに向かうのだが・・・・。

静子は資産家の菅原と結婚するために、峰村に紹介してもらった。
そして離婚して慰謝料を手に入れるのが目的でした・・・・・。
そのために冬美にお金を渡し菅原と不倫させそのせいで自殺させ、それを理由に離婚を要求。
離婚は成立して、思惑通り慰謝料を手に入れました。

しかし、お金のためとは言え何の関係もない冬美を殺したっていうのはどうなんだろ・・・・・・。
冬美に脅されてたとか何か理由がないと離婚したいという理由だけで殺人を犯すかなぁって思って。
不倫をしたという事実だけで十分だったと思うんだけど・・・・。

今回はその菅原が冬美が自殺をする一週間前の深夜に同じ部屋で誰かが自殺しようとしているのを見た気がすると友人の栗林(渡辺いっけい)に相談し、栗林が自分はガリレオを呼ばれていると嘘をついてその謎を解明してあげると言ったのがきっかけでした。

でも、一週間前に見たって言われたら、どう考えたって自殺の練習をしてたとしか考えられないでしょう(^^;)
今回は謎でもなんでもなかったなぁ・・・・。
それを予知というのはやや強引かと。
すごい大掛かりな仕掛けで、そういうのは全然分かりませんでしたが(汗)

深田恭子が、ちょっとダメでした・・・・・。
いつも苦手なんですけどね。
全てを台無しにする話し方がどうも・・・・・。

なんでも知らないと気がすまないからと殺人の一部始終を携帯で見ていたということでしたが、湯川先生の前で“自分は知りたいことを知らないと気がすまないんです”って言ったという事実だけで、それを推理するのは強引かなぁと。
話を合わせてるだけかと思ったし。何より深田恭子の話し方がそう思わせるというか(^^;)
なんかもっとそれが分かる何かを出して欲しかったなぁって。

最後に湯川先生が失恋した時は仲間と飲むのが一番ですよって菅原を飲みに誘ったのが良かったなぁ(^▽^)/
ちゃんと人の言うことを聞いてるところがいいですね。
しかも、ちょっと鉄道オタクの影響を受けてたところがおもしろかった(笑)
湯川先生はマニアな人との方が上手に付き合える気がします。
湯川先生自身物理オタクって感じですものね(^^)

満足度:4/5
15:00  |  2007年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール
 |  2007.12.03(月) 12:15 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/53-ac9db03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
