07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)  【2009年ドラマ】

全体感想(09夏)

すでに秋ドラマが始まっていますが、今更ながら夏ドラマの総括を・・・・。
9月の初めから、更新をお休みしていました。
9月の前半は忙しく、9月の中頃やっと時間が取れたと思ったら、今度は角膜に傷が入っていることが発覚。
ブザー・ビートの感想も中途半端なままで少し心残りですが、今回はまとめて総括しちゃいますm(__)m

という訳で、夏ドラマの総括。


1位 ブザー・ビート

やっぱり1位はブザー・ビートですね!!(^▽^)/
今でも主題歌が耳に残ってる~。ドラマのドキドキ感が残っています。

感想を書いてない9話以降ですが、実は私、盛り下がっておりました・・・・・。
両思いになってからの、莉子がなんだかうざくて・・・・。
「なんで直樹は私だけを見てくれないの?」発言とか、携帯を解約して連絡を絶つとか、なんか自分のことしか考えてないよな~って感じがして。
おまけに最後に直樹の試合を見に行くために、練習を抜け出しちゃうし。
せっかくの感動場面もそんな冷めた目で見てしまったのでした。


2位 赤鼻のセンセイ

始まる前は、あまり期待していなかった作品でした。
子供の病気を扱うテーマが重い気がして・・・・。
でも、大泉洋さんと、小林聡美さんの明るいキャラがステキ過ぎて、見ていてすごく救われました。
元気が出る作品だと思います。
後半は、和田っちの病気が悪くなって、心配しましたが、最後は満塁ホームランで大逆転!
最初から最後までいい作品だったと思います。


3位 任侠ヘルパー

草君が極道なんてミスマッチだと思ってましたが、草君の極道っぷりに惚れましたね!
極道がヘルパーという摩訶不思議な感じがしましたが、介護とは無縁に生きてきた彦一やりこのつぶやく言葉がなんか重くて。
知らない人間だから言えることって感じで。
やる気なさそうにしている彦一が、最終的には救ってくれる姿になんだかドキドキ。
お年寄りを騙してお金を稼いでいたことを悪いと思ったり、彦一が変わっていくところも良かったな~。
脚本がすばらしかったと思います。


4位 コールセンターの恋人

あまり話題にはなりませんでしたが、1話完結で、登場人物のキャラも良く、なかなか楽しめた作品です。


5位 メイド刑事

メイド服で戦うという好きな人にはツボな作品?でしたが、女性が見てもスカッとするおもしろい作品でした。
続編があっても良いかも。


6位 ふたつのスピカ

NHKドラマなので派手さはないんだけど、結構好きでした。1話と最終回が良かったです。


7位 官僚たちの夏

途中までは良かったと思うのですが、後半になるにつれ飽きてしまったドラマです。
高度経済成長ができたってところは評価できるけど、公害や天下りや税金の無駄使いをしてきたことに変わりはないのだから、な~んか美化し過ぎているんだよなぁと思うと、気分が冷めてしまって(汗)


8位 帝王

深夜の30分ドラマです。内容的に、9時代でも全然放送できる内容。
ホストでもホステスでもなく、経営者的立場の主人公の話が新鮮でした。


9位 ダンディ・ダディ?

前半はおもしろさがあまりなかった作品です。後半は少し良かったかな・・・。
コメディ路線が濃すぎたのかな。内容が薄すぎてつまらなかったのか、色々残念な部分がありました。


10位 こちら葛飾区亀有公園前派出所

最初はリタイア候補でしたが、見てみると、香取君の両さんが結構違和感がなくて。
ただ少し子供向けな感じがしたのでこの順位。ドタバタ感が少し強かったかな。


11位 恋して悪魔

最後まで完走した自分を褒めたいドラマ(^_^;)
2時間の単発でやった方が良かったかも。連ドラでやるには内容が薄すぎました。
最後が悲しい終わり方でしたしねぇ・・・。


<番外編>

■派遣のオスカル
ベルバラのシーンが少し邪魔でしたが、気軽に見れる作品でした。

■再生の町
とにかく暗かった。でも、最終回がすごく良かったので見続けて良かったと思いました。

■かりゆし先生、ちばる!
昼ドラです。この時間帯の昼ドラはずっと見てきたんですがこの作品が一番好きです。
島の人に冷たくされても、前向きに考えられる先生が好きです(笑)
17:33  |  2009年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/537-452e7db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
