04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)  【2010年ドラマ】

とめはねっ!(1話)(10冬)

■1話 「書道で勝負!」 10/1/7 ★★★★★

おもしろ~~~~い!!
6回で終わっちゃうなんてもったいないかも。

中学時代、柔道の全国大会で2位の実力の、結希。
高校に進学後、柔道部に入った。

その頃書道部は、部員が2年生の3人のみ。
部員が5人に満たない場合は廃部になるという危機に。

書道部の顧問の影山先生に頼まれ、部室に届けに来た縁は、痴漢疑惑をかけられ、無理やり書道部に入らされた。
縁は帰国子女で書道は未経験。
しかし、毛筆は、すごくきれいな字で。

一方、一目ぼれした久我に付きまとわれていた結希は、久我を背負い投げ!
運悪く縁が下敷きになって、腕に怪我を・・・・。
縁の怪我を利用し、縁の代わりに書道展に出るために一時的に部員を貸すように言われ、結希が柔道部と書道部を掛け持つことになった。

結希は、字が下手でコンプレックスだった。
縁のノートのきれいな字を見て、書道が得意だと信じた結希は、縁の代わりにがんばらないといけないと必死!
縁の代わりができるのかと不安でいたのに、縁の怪我が治った後も、怪我の演技をさせられていた縁のことを知って、嘘をつかれていたと激怒!
きれいな字を書くのが夢だったと、うれしそうに話していたのに・・・・。

縁と結希は、話す機会がないまま書道展の日がきて、書道展のことがなんとなく気になった結希は、書道展に行ってみた。
そこでは、ひろみの双子のよしみが、鈴里高校をばかにする姿が。
一生懸命練習してきたのに、そんな言い方はないと、割って入った結希。
それを見ていた、書道の大家の三輪さんの提案でリレー勝負をすることに。

お題は「母」
一番目を任された結希は、書き順を間違えて。
書き順を間違うと失格になってしまうそうだ。
二番目の縁が、上手く繋げてくれて、棄権せずにすんだ訳だけど。
三輪さん曰く、鵠沼学園は、昔ながらのやさしい母。
鈴里は、現代風の力強い母。
どちらもいい母だから、引き分けとのこと(^^)

翌朝、書道部の部室には、一の字を練習する結希の姿が。
結希は、素直でいい子だし、他のメンバーも個性的でいい感じ。
話も無理がないし、書道に興味を持てるストーリーでおもしろいと思います★

とめはねっ!鈴里高校書道部 (NHK) 木8:00-9:00 10/1/7スタート <全6回> 公式サイト

■出演 : 望月結希…朝倉あき/大江縁…池松壮亮/日野ひろみ…亜希子/加茂杏子…赤井沙希/三輪詩織…浅野かや/日野よしみ…奈津子/勅使河原亮…中村倫也/影山智…八嶋智人/望月結子…葉月里緒奈/大江義之…ダンカン/大江英子…山本陽子/三輪清風…高橋英樹/島田大吉…春海四方/久我将也…加茂将樹/他
■原作 : 河合克敏 「とめはねっ! 鈴里高校書道部」 2007-5-2
■主題歌 : 東方神起 「BREAK OUT!」
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
21:25  |  2010年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/587-59a9f9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
