07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)  【2007年ドラマ】

2007年10月~12月(後半)(ランク)

●2007年10月~12月ドラマ管理人的ランキング(後半)

前半の振り返り
1位  医龍2
2位  SP
3位  ガリレオ
4位  ドリーム☆アゲイン
5位  京都地検の女
6位  浅草ふくまる旅館
7位  ジャッジ
8位  歌姫
9位  働きマン
10位 暴れん坊ママ
11位 オトコの子育て
12位 有閑倶楽部
13位 モップガール

リタイア
○ジョジデカ!-女子刑事-
○おいしいごはん!鎌倉・春日井米店
○スワンの馬鹿!
○死化粧師

最初から見なかったドラマ
相棒、3年B組金八先生、ハタチの恋人


という訳でしたが後半を見て順位も多少入れ替わり以下のような結果になりました。

1位(1)  医龍2
2位(3)  ガリレオ
3位(8)  歌姫
4位(2)  SP
5位(9)  働きマン
6位(4)  ドリーム☆アゲイン
7位(7)  ジャッジ
8位(11) オトコの子育て
9位(6)  浅草ふくまる旅館
10位(5) 京都地検の女
11位(13)モップガール
12位(10)暴れん坊ママ
13位(12)有閑倶楽部


1位 医龍2(レビュー有)
前半の北洋の実はすごい才能があるけど、医療への取り組みが全くダメダメだったメンバー達を見事に立ち直らせた展開と、これまでの集大成とも言える10話と最終話。
医療の専門的な要素もありながら、しっかりとしたストーリーもあって、毎回おもしろかった。
毎週ダメだと言われていた人達が立ち直っていく姿も良かったなぁ。

2位 ガリレオ(レビュー有)
途中の回がちょっと中だるみ的な気がしたけど、物理学的な分野からの事件解明っていう新しい感じが良かった。
湯川先生のキャラクターが好きで、さりげなく薫に影響を受けてる姿もかわいかった。
湯川先生って、いつも冷静に分析して的確な意見を言って、間違ったことを言わないし、なんだかんだで助けてくれるし、いい人なんだよなぁ。

3位 歌姫(レビュー有)
最初の頃は変なギャグにいまいち入り込めなかったんだけど、後半はすごく良かったです。
後半は太郎と鈴の恋の行方が気になって気になって。
太郎が記憶を失う前はどんな人だったのかとか、1話のさくらさんと旭と太郎の関係はとか、色々謎な部分がどんどんあきらかになって、毎週先が気になったドラマでした。
ドラマに出てくる人がみんな個性的で愛すべきキャラクターっていうのも良かったなぁ。
あと最後もね、ちゃんと完結させてくれたのも良かった。

4位 SP(レビュー有)
1話はすごく良かった。
でも良かったのは1話だけ(^^;)
2話、3話、4話が1つの話で、5話、6話、7話が一つの話になってました。
つまり1話ごとに完結してくれないんですよ。
しかも7話の最後がなんとも後味の悪い終わり方で。
1話で完結できそうな話を3話もかけてやってあんな終わり方だなんてちょっとがっかりです。
岡田君はすごくかっこいいんです。
特殊能力もいっぱい持ってるし。
でも、他のメンバーがほんとにおまけ的な存在で、それがもったいないと思います。
他のSPのメンバーにも何か特技を持たせて、事件解決に関らせたらもっと良かったんじゃないかと思うんだけど。
あとせめて2話完結にして欲しかった。

5位 働きマン(レビュー有)
1話ではカメラ目線が好きになれなくて、2話は弘子に全然共感できないし、3話の田中の話と4話のまゆの話は全然おもしろくなくて、そもそも主役を好きになれないっていうのは致命的かなって見るのをやめようと思ったくらいですが、5話の菅原さんの回がすごく良かったんですよ☆
で、6話、7話、8話と恋愛メインの話でここもうんざりしたんですが、まぁ終わってみればまぁまぁ良かったかなぁ~ということで5位です。

6位 ドリーム☆アゲイン(レビュー有)
多分5話くらいまではすごく良かったと思う。
死んじゃって、違う人として生きることになって、自分の夢と人の夢を両方叶えたいっていうのも良かったし、娘の雛ちゃんのことも良かった。
でもその後、ファンド会社のことは部下に任せて努力を止めちゃったし、野球の練習場面はほとんど映らないし、なんかすごく薄っぺらい感じがしたんです。
途中で健造さんや颯乙に正体がばれたのになぜか消えないし、最後の颯乙とのお別れシーンも全然ロマンチックじゃなかったし、ほんとにすごくもったいないドラマでした。
題材も音楽もすごくいいのになぜか今3歩って感じでした。

7位 ジャッジ
5話完結のドラマなので評価がし辛いですが、最終回がすごく良かったです。
あれだけ納得できる終わり方っていうのもほんと珍しいと思う。
真面目で堅物っぽい人が色んな人や事件に影響を受けてちょっとずつ変わっていくのが良かった。

8位 オトコの子育て
最後までほんとにいい加減な父親でした。
6年前に家を出た原因がなんともすごい小さな理由でした。
クリスマスイブに子供達へのクリスマスプレゼントを買いに一人で出掛けたけど、途中でパチンコで勝ってもっといいものを買ってあげようって思ってパチンコをしたけど負けて、プレゼントを買えなくなったから帰りづらくなって、そのまま別の女の人のうちに泊まってそのまま6年経っちゃったってことでした。
は?!( ̄□ ̄;)!!
それで奥さんはというと旦那が子育てから逃げたいって思ってたっていうのも分かってて、でもいつかは戻ってくるから待っていようっていうなんかおおらかな人で。
すごい余裕ですよね。
弥生さんがあのダメ親父のことが好きなのはミエミエだったけど、ダメ親父はどうなんだろって思ってたけど最後のところで弥生さんと丸山さんが付き合ってなかったって聞いて良かったって言ってから弥生さんのこと好きなのかな・・・・?(*^m^*)

9位 浅草ふくまる旅館2
パート1は良かった。
毎回ほのぼのとしてて。
でも今回のパート2は、1話からずっと良夫と血がつながってないっていう話がずっと絡んできて、なんかそれが気になって落ち着いてみれなかったんですよ。
しかも、良夫を追いかけて韓国に行った回なんて、ただあの韓国人をドラマに出したかっただけでしょ?って感じで全然感動できなかったし。
最終回ではあっさり良夫と圭子の結婚が決まって、式は全部省略だったし。
最後の良夫の大吉への言葉を言う場面が一番やりたかったことなのかも。
良夫と圭子が結婚しちゃったし、百瀬ホテルは別の人のものになっちゃったし、もう3はやらないんじゃないかなぁ。

10位 京都地検の女4
ちゃんと見たことがあるのはパート3だけなんですが、今回のパート4はあまりおもしろくなかったです。
なんていうか相棒チックな事件が多かった。
後半船越さんが出てくる場面がすごく少なかったけどどうしたんでしょうね?
最初と最後しか出て来ない回とかあったし。
パート4の最終回で、鶴丸検事は島根への移動が決まってしまいます。
りんちゃんは東京の大学に行くらしいし、北村さんはパリへ行くらしい。
これでシリーズ完結なのかなぁ。
メンバーを新たに始めるっていうのはなしにして欲しいなぁ。
そういうのは大抵前のメンバーにはかなわないものですから。

11位 モップガール
これ結構人気があるらしいですね。
全く理解できませんが。
トゥルー・コーリングのパクリだっていうのがまず嫌いな点。
主人公がいまいち好きになれないっていうのが話しに入り込めない点。
人の死が関ってるのにどうしてあんなバカな質問ができるのか理解できないんです。
助けたいって思いは分かります、でも桃子の必死さが伝わってこない。
しかも死ぬ人の素性も、いつ死ぬかも分かっているのに、大友さんにすぐ頼る。
そういうところがなんかダメでした。

12位 暴れん坊ママ
結婚したら実はバツイチで子供がいて一緒に暮らすことになった若いママの話です。
実の子じゃないけど、すごく一生懸命に子育てしててよかったとは思うんですが・・・。
少し子供に振り回され過ぎてた気がします。
もっと、厳しくすべきところは厳しくしないといけないんじゃない???
ちょっと我がままだと思うんだけど。それに謎の行動が多かったなと。
題名が暴れん坊ママですが、このドラマの中で一番常識があったのはあゆでした(笑)
園長先生や他のママさん達の言うこと、意外と素直に聞いてたし。
園長先生の言葉をそのまま哲に教えてたしちゃんと実行してたし。
最後に翠子がいい人になって、園の雰囲気が変わったのは良かったな。
でも園長先生のキャラクターがいい人なのか悪い人なのかいまいち謎でしたね。
途中から我がまま放題の翠子を諭すようなことを言っていたからいい人なのかと思ったら、お受験シーズンには子供よりも園大事っていう感じになってたし・・・。
あと最後がねぇ・・・・不納得。
血がつながってるとは言え、祐樹の本当のお母さんは母親失格だと思うんですよ。
なのに、そっちと暮らすことになっちゃったのがなぁ~~~~~(-。-;)

13位 有閑倶楽部
最後まで、見てて恥ずかしくなるようなドラマでした。
なんていうか、まぁどうでもいいドラマでした。
魅録のキャラが原作と違いすぎるところとか、事件の解決方法とか、納得できないところも多すぎたし。
何が悪かったのか一言では言い表せない感じでした。
あれじゃあ、原作がかわいそうです・・・・・。
16:31  |  2007年ドラマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://doramaplanet.blog119.fc2.com/tb.php/71-299598fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
